人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-vague-

aloneload.exblog.jp ブログトップ

ボコドク派生の解説(エアプ偏見含む)

※この記事は新生前の情報です※

インシネは重複しないので、自分の火力に自信が無い場合はインシネするのを自重しましょう
(PTでドク被った時の為の啓示)

てか状態異常アイコンよく見ましょう
(脳筋共通)
出番を譲って他人のインシネを40秒に延長してあげてもOHで16秒に戻される事が多々あります
Lv320のドクC1に上書きされて5秒とか出てハァ?ってなった事もあります ボス対抗潰し用かな?

あとこの記事を見たキミ
Wizを持ってたらレサジーの特性をMAXにして、頻繁に使う癖を付けましょう
(懇願)

てかレサジーは普通に神スキルなのに使わないWiz多すぎ
(愚痴)
打撃属性+100%追加ダメージが普通にぶっ壊れです
ボコルの他、ムルミロとかインク辺りもボス雑魚問わずレサジー撒いてあげると喜びます


【大前提】
※追記:ソロビルドです。PTだと~とかうっかり書いちゃってるけど大前提はソロ。
というか攻撃の瞬発力に欠け、かつ職が被ると悲惨なのでPTだと割と微妙です。

これからボコドクを始めるーって人に言いたいのは、エフィジーは主力では無いという事。
大体ドクC2からが本番でペスト&インシネが主力です。よってその二つを補強するビルドが強いです。
クールタイム短縮・集敵デコイ設置・インシネ着火点になるデバフ・効果時間延長といったキーを考えておくと吉。


さて本編

クレ2ボコ3パド1ドク2
元祖
ボコドク『派生の解説』という事で省く(ボコ3よく知らないし)
ルビ3が味方に居たら超強そう


クレ2ボコ2ルビ1パド1ドク2
例の。某所で有名になった奴。圧倒的ソロ自給自足型。
これを基本形って言って良いんじゃないのってくらいよく考えられてる。
旗&像デコイとバフデバフが全て有用
ペスト&エフィジーがパンデミック併用で広範囲火力+暗黒ヒットストップによるハメ保身も担う
インシネでエリートやボスへの火力ブースト、雑魚にも像の一括デバフで積極的に使って行ける
パードナー入りで対ボス中のクール繋ぎ余裕、ダメージが発生していない時間を無くす事が可能
パドC1は実質プレドクの総火力+50%と言っても過言じゃない

どのパーツもしっかり仕事します。足し引き考えるのが野暮なくらい。
290IDをLv290からソロ出来ます(半周コース)


クレ2ボコ2パド2ドク2
私のビルド。より持続火力に寄った形。
ディサーン20秒延長の為インシネ着火までに必要な手順がペストスチーム1つだけと最も早く
そしてディサーンの繰り返しのみで100秒(200HIT)程持続する
味方が付与したデバフもディサーンに巻き込んで非常に長く持続させる事が可能
(実際はクリーブ斬+50%とか20秒延長してあげてもOHぶんぶんで5秒に戻される)
自由に動き回れる時間が非常に長く、その意味ではヒーラーらしい仕事が出来るとも言える
// 味方にヒールしないクレ多すぎ

ただやっぱりルビ1あった方が良かったなと感じます。特に対雑魚でインシネ余ってる時。
ビルドコンセプトは『敵が強すぎるなら攻撃射程に入らなければ良い』なので、その点は大成功。
対ボスだろうとガン逃げでM単位のダメージが稼げるので何かと楽です。
290IDの高MDEFメイジがペストインシネ→ディサーンワンセットで倒し切れます(超越装備不要)
同じく290IDの赤ボスが接触3回であとは完全画面外逃げでも倒せます(当然居座った方が早い)。


クレ2ボコ1ルビ1パド1巫女ドク2(ド安定)
クレ2ボコ2パド1巫女ドク2(ピーキー)
巫女実装による新たな流れ
破魔矢が強く、感覚的にはフロクラとか言うより「パイロのFBに敵を誘導する」の方
破魔矢に誘導出来るならばボス雑魚問わず火力を増強出来る形
御幣で敵の超MDEF系隠しバフも解除出来るとか(詳しくは知らない)
ルビ1とボコ2の差はほぼ「置けるデコイの効果の違い」と思って良い

個人的にはクールタイム短縮・インシネ着火点増と利点の多いルビ1選択の方がオススメ。
ボコ2選択の場合は仕事の幅が狭まる。…が、新時代のTopDPSとも言える形ではある。


クレ2ボコ2ルビ1巫女ドク2
クレ2ボコ1ルビ2巫女ドク2
R8ドクでインシネ持続伸びてるからパド切って良いんじゃね?の流れ。段々対雑魚/PT向けになってくる。
PTメンバーのデバフも有ると実際どうにかなる、けどワンタッチで済むディサーンの方が楽だとは思う
この2つはボコC2とルビC2を見比べて好みのスキルがあるならそっちーくらいの差
具体的に言うとボコ2は旗でデコイ&移動速度バフ増えるしルビは世界樹やらフクロウやら置ける
逆にボコもルビも1で止めて別の可能性を…と模索し回帰したのが上のド安定ビルドだったのかもしれない

パドという非戦闘パーツを組み込む事に抵抗がある人が行き着く先でもある。
別にどっちでも腐りはしないし好きにしたら良いライン。


クレ2ルビ3巫女ドク2
ルビ巫女シナジーの優先から最早ボコドクでは無くなった流れ。
対雑魚/PT向け/固定戦特化、防衛戦での強い要素の塊
世界樹永続する上に沈黙パンデミック・インシネで更に拡散とかヤバさしか感じない
(ただし狩りでスワッシュの邪魔するのはNG
フクロウも持続してクール消化、複数体設置とか出来る模様
もちろん大正義無敵のアウシュリネ様完備

ただルビ3巫女まで行くと流石に支援主軸からオマケのドクという感じがします。
CON多少振って欲しいし、その場合PTでドク被ったらインシネは控えて頂きたい。


※オマケ
クレ2クリ3プリ1ドク2
ちょいちょい見る型(超絶インシネ邪魔されるので覚えた)。
何故タオ行かなかったし→多分火力特化志向じゃ無いんだなと自分で書いてて気付いた→猶更インシネやめて
タオ行っててもインシネ邪魔してくる奴まで出てきたから碌なのは居ない アグニに親でも殺されてそう
多分とすこから来た。
スキル振りは本来の支援用途なら悩まないはずだけど、火力を夢見ると超悩む型。
スティグマザルチャイオークラスと着火点は案外あるらしい
暖まって焼却!!!!!←これは好き

正直この型はCON振ってて欲しいので、インシネしてくる人は『実はINT極』でもそれはそれでやばい
もちろんPTでドク被ってなければ火力の出るヒーラーとして超優秀です(フォロー)



★ボコ2必要/不要論について
元々Kimニキが掲げていたSolo-TopDPSという観点からすると巫女がなかなか良い物を持っており、
後は範囲とか状況的な差になってくるのかなーという印象です。

兎にも角にも「エフィジーの特性が特殊で、これだけ敵MDEFを参照する前に乗る」と言うのが曲者で
クレ単体で超MDEFを突破する必要がある場合(もちろんKimニキはソロPvE追求者)
{(知能+装備品魔攻+エフィジーLv10威力473)×エフィジー特性敵MDEF2300}×ヘキシング特性1.3
(知能+装備品魔攻+破魔矢Lv5威力1013-敵MDEF2300)×破魔矢特性
を比較して、どちらの数字が高いか、と言うと、やっぱりエフィジーには特有の強さがあります。
※ちなみにレサジーとかロデムルで打撃補正助けてくれると普通のMOB相手と同じ勢いでダメージ入ります

エフィジー以外は超MDEFを抜いた後の数字に特性倍率が掛かるので、ほぼほぼエフィジーより弱くなります。

反してボコ2不要派は、そんなクレ単体でのゴリ押しに価値を感じない(非Solo)タイプか、
「どうせそのゴリ押し方になるならエフィジーLv5威力313でよくね?」と言うタイプです。
どっちにせよ敵HP多いはずなのでSP消費半端無いですし。

あとはまぁ…ウィンドランナーくらいの足の速さとか
セーフティ前に使うと10秒くらい無敵が延長出来る札とか
有りましたね!
便利と言えば確かに便利ですが、どうでしょう。
※私は最初微妙じゃね?と思う側でしたが、いざ使うとなかなか中毒性があります。




【ビルドパーツごとの評価】
・クレ2
→必須。
ヒール…言わずもがな
キュア…高Lvだと瞬間火力は上々、HIT中はデバフ点灯でインシネの着火点にもなる
セーフティ…Lv3~4程度の低LvでもC2特性で十分堅い
デプロ…クール短めのインシネ着火点。でも判定出るのは遅いので切っても良いっちゃ良い
ディヴァイン…確実な火力UP、ペストインシネを当てた後でディヴァインしてもダメージ増える
フェイド…デコイへのタゲ移しでLv1必須、便利だけど味方のスワッシュを消すのは戦犯

・ボコル0~3
→『ボコドク』を語るなら必須。でも時代と共に「無くても良い」方向に向かってる感が強い
ボコ1以下のビルドではルビ1必須と思われる。ボコ3はやってないからわかんない
ヘキシング…クール最短の着火点。敵MDEF減少、闇ダメ+30%と優秀、だが割と効果抵抗されて不安定
エフィジー…扱いにくいが特性の計算が特殊で、高Lvになると敵MDEFの突破が容易になる特異の打撃魔法
ゾンビフィー…着火点になるけどゾンビAIはデコイ役すら怪しい残念さなので切っても良い
テトママクラ…ゾンビフィー次第 ゾンビよりこっちの骸骨の方がデコイになり得るらしい
ブワカイマン…ゾンビフィー次第 転倒に夢を見るのは良いけど仕様は変わる
マカンダル…癖があるのでPTではほぼ封印になるが、即時発動で移動制限も無い無敵時間は優秀
サムディ…貴重な移動速度UPの他、旗はデコイにもなり素晴らしい

・ティルトルビー1~3
→時代と共にボコドクに入れたい候補になってきたパーツ、像というデバフ撒きデコイは間違いなく便利
ただしやった事は無い

・巫女
→MDEF突破出来る相手には滅法強い新パーツ
ただしやった事は無い

・パードナー1
→主にディサーンでデバフを延長するだけの存在
ディサーン…思い切って言い換えるとペストインシネ20HIT分のダメージを持つスキルである。弱い訳が無い
インダルゲンティア…デバフ治療。マイナーだが効果範囲は超広い。攻撃判定があり一応釣りにも使える
マジックシールド…魔法防御が上がるが、精神振らない型のC1では気休め程度丁度アクセ1個分くらい

・プレイグドクター2
→本体。良スキルが多く、ビルドやプレイスタイルによってスキル振りにかなり悩む。
ヒーリングファクター…一撃4kとか食らう強敵相手でも逃げずに戦える神回復。お一人様限定なのがネック
ブラッドレティング…デバフ予防。神スキルだけどソロ専のKimニキ曰く「ディスペラーの節約スキル」
インシネレーション…主力。範囲は狭いが対象数が多く、対雑魚でもデコイに集めてからのまとめ焼きが超強力
パンデミック…ペストは放っておいても自然に感染するので、Lv4くらいで止めて様子を見ると良い
ペストスチーム…パンデミ&自前の感染力で凄まじい攻撃範囲を誇る。インシネの威力を増幅させる効果もある

by aloneload | 2016-12-28 00:00 | ToS:メモ
line

身内向けの愚痴日記


by Riz
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite