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ゾンデ下方修正告知来てましたね

公式ブログ見てなかったので若干乗り遅れ気味ですがー

>テクニック「ゾンデ」にはダメージ発生位置の高さによるダメージ補正がありますが、
2013年1月23日のアップデートまでは正常に動作していませんでした
このため、補正数値を過大な値にする事で、バランスを取っておりました

( ^ω^)・・・
( ^ω^)どうもうまく行かないからゴリ押ししてたって事じゃねーか!


>2013年1月23日のアップデートで、  ~中略~
>高さによるダメージ値の変化が正しく作動する状態になったことにより、
過大な値によるダメージがプレイ上反映されることになってしまいました。

( ^ω^)・・・
( ^ω^)で、その部分の修正か・・・まぁ、いいけどさ。

よくよく考えると不思議なゾンデ補正。

ロックした箇所に直接雷が当たると20%程ダメージが上がる、というのは経験から知っていたので
(例:ガウォンダのコアをロックして頭頂にHITした場合、よりも
ガウォンダの頭を肩越し視点で狙って頭頂にHITした場合、の方が威力が出る)
自分は雷本体1倍、雷下端中心1.2倍、雷下端周囲爆風0.7倍とかかなーと思っていたんですが
・・・高さ補正とな?


>「周囲ダメージ」主に地面に着弾した時に巻き込まれた敵に与えるダメージ
表記上のダメージと一致=補正なし
>「直撃ダメージ」主に操作キャラが攻撃地点より高所にいる場合のダメージ

>周囲ダメージを1倍とした場合、通常は1.4倍、直撃は1.5倍強のダメージになる
FPSの設定を120または無制限にしているとダメージ補正は発生しない
(※ファンタシースターオンライン2 PSO2 攻略 Wikiより抜粋)

・・・なんじゃこりゃ。
操作キャラの高低は嘘だろう・・・
ヴァーダーのコア、後ろの階段からゾンデしたらWB無しで15kくらい出る事になるぞ。
後で検証してくるか・・・

まぁ所詮wikiなので、鵜呑みは禁物なんですけれども・・・
あの爆風の方が表記上のダメージと一致、という事は?
これだと直撃ボーナスの1.2倍部分だけが下方修正される、では無くて
0.7倍だと思ってた爆風が基準になって下方修正されるかもしれないのか・・・

それだと現状の威力の60%くらいしか出ず、結構キツい修正になりそうな。
どうなるんだろうこれ?
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by aloneload | 2013-03-30 00:00 | PSO2 | Comments(0)
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