人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-vague-

aloneload.exblog.jp ブログトップ

PSO2急死

休止の誤変換ではなく。

HDD内のファイル消去騒動で、直撃喰らいつつも最悪の事態は免れた俺ですが、
(その後何やらPCの調子が悪い原因は特定出来ていないけど。)
それよりもフレ達の方がごっそりと逃げ出してしまって孤独感溢れる今日この頃です。

ROの頃程積極的に他人と関わらなかったから、連絡先交換してないんだよなー。
素敵な人沢山居たのになー。
まぁ仕方ないよなー。
うーん。

いやすげー人減った!
本格的にやばいね!
ROも終末感溢れてたし、いよいよFF14行きかな!

PSO2急死_e0105025_2322641.jpg

PSO2急死_e0105025_2311022.jpg

PSO2急死_e0105025_22544367.jpg

何だかんだ言って自キャラには愛着がある物で…
新コスが来ると着てみたくなる病。
うむ、可愛い。
可愛いと言えば、TERAもゲームの終末が見えてきたら戻ってみたいなぁ(脱線)。
あれも良いゲームなんだけど、ハンゲームが糞すぎてもう「遊ぶ」気にはならないんだよね。
(TERAしか起動してない新PC・新規IDで何故か垢ハック喰らって、更に何故かアカウント復活が有料。)

チャットとアバターの魅力は、ユーザーを引き止める重大な要素ですよねー。
その点PSO2はチャット機能が残念すぎてアバターしか残ってないんだよなー。
まぁそのアバターがかなり強力なんだけどなー。

思うにPSO2は取り入れるユーザーの層が厚すぎたのではないか、と。
そんで迷走したのでは無いか、と。

・シリーズ古参~近代廃人のマゾプレイ上等(ヘビーユーザー)勢・・・手持ちレアの価値によって長生き
・課金で時間を買うタイプ~無料・Vitaからのライト勢・・・短命。リアル金持ちは簡単にお金を落とす

アンケート結果やプレイ状況から見てライトの比率が多いと分かる

ライト寄りに路線変更したらヘヴィ離れが加速(この時点でゲーム自体の短命化が決定したと思う)

度重なるミスで残っていたライトもふわーっと霧散

(スマホ勢も含めて新規のライト勢を回転させて薄利多売、あわよくばスクラッチどーんを狙う)
てかゲーム内ではフレと話してたけど、ゲーム内で他社の広告も結構出してるよね。
あれで収入になってるんじゃないのか?っていう。
堂々としてるだけで、無料ゲーのウザい広告表示と同じでしょ?

ゲーム最終盤でも実用に耐え得る程の、ある意味ブッ壊れ性能のレアとか有っても良いよなーと思う。
レベルキャップ解放とか、次の難易度解放とか、そういうのが先に分かってるとレアの価値が安定しない。
スキル調整もぶっ飛んでるからプレイ推奨の職業すら安定しない。
拠り所とするモノが破壊されたらそれでオシマイなのに。

お気に入りの「レア」が破壊されたらオシマイ。
お気に入りの「職業」が破壊されたらオシマイ。
お気に入りの「フレンド」が破壊されたらオシマイ。
お気に入りの「遊び方」が破壊されたらオシマイ。
お気に入りの「PSOブランド」が破壊されたらオシマイ。
お気に入りの「自キャラ」が破壊されたらオシマイ←最後の砦

要はそういう事なんだと思う。

およそ1日1回制限のExパス配布とかCO受注とか、連日ログインさせたい工夫なのかもしれないけど
逆に1日欠かすと「なんかもーテキトーでいいやー」

数日空くと「何で俺あんな面倒な事毎日やってたんだろう
まで行っちゃうから逆効果な気がしないでも無いしなぁ。

Exパス5日分くらい貯めておいてくれれば、たまには入るかなという気になるかもしれないのに。

って相変わらず文章の趣旨が不安定だな俺は!!

by aloneload | 2013-09-10 00:01
line

身内向けの愚痴日記


by Riz
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite