人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-vague-

aloneload.exblog.jp ブログトップ

【リアル事】リステリン怖ぇ

味覚障害らしきモノを喰らいました。

ご存知でしょうか?お口クチュクチュ系マウスウォッシュの(違う)、
あのリステリンでございます。

いやー以前から「クールミント」は普通に使ってたんですけど。
そっちは何とも無かったんですけど。

「クールミント」が無くなったから新たに「ナチュラルケア」買ってきたんですね。

いつも通りに使ったんですね。

数時間後、口の中に薄い膜が貼りました。

粘膜が剥がれたのか何かの成分が凝固したのか定かじゃないんですが
得体の知れない白いモノが口腔内全体から出ました。

何これ、と。
まぁその時は仕事で忙しかったのであまり気にしても仕方無いな、と。
いや十分気持ち悪かったんですけど。

その後、お昼時、
会社の食堂で食べた物はサラダがメインだったから決定的に気付けなかったのかなあ。

漬物(味噌漬けっぽかった。小皿で盛ってあった)が何の味もしなくて
あれ、これ漬物じゃないの…?とびっくりしたのが最初の違和感。

仕事終えて家に帰ってきて
いつもの柿の種を食べたら何の味もしなくて確定。

あの米菓の代表的な柿の種ですよ。
何か水で洗った後のせんべいみたいになってんの。
上アゴと喉付近が刺激を感じてるからそっちからなんとなく辛味は感じるけど。

やっべーよ一晩寝れば治るかと思ったらその後丸一日過ぎて全く治ってねーよ
何食っても味しねーとかこれクレームのレベル超えてんじゃねーの?
翌日普通のカレーを食べたら薄くしすぎてダシすら効いていないスープカレーの様な味でした。
※味なのか香りだけなのか。
これは酷すぎる。

「麻痺してるから痛みを感じない」のでは無くて
「痛覚が無いから痛みを感じない」系の。
感覚を鈍らされてる訳では無くて、
鮮明な刺激/衝撃はあるのに決定的な何かがぽっかり抜け落ちてるこの不気味さ。

私の偶然かつ突然の体質変化で無ければリステリン「ナチュラルケア」危険です。
使用初回の一撃でした。
気を付けられたし。

って事を書いてからググったら割と有名な症例なのね。
「今まで使えてた物」の「味を変えるだけ」だったから完全に油断してたわ…
それにも関わらず2年以上変わらず販売を続けているのか(´・ω・`)
よくわからん会社だなぁ。
元にも戻さず、もう買うのやめます。

※一応追記
2週間程したら味覚戻りました。
でも【完全】に戻ったのかわかんない/思い出せないのは怖いねぇ。
例えばピンポイントで特定の味を感じられなくなっていたとしても、
本当はもっと複雑な味わいがあって美味しい」のだと言われても、
もう私にはそれを自覚/納得する事が出来ないのだから。

※超脱線
辛い物が苦手な人は辛味だけ和らげたり出来る様になるんじゃないのかなぁ。
あぁでもそれするとヒトが食べちゃいけない物まで食べれる様になっちゃうのか。

※更に追記
「これ、辛くない?」っていう言葉が激重になりました。
辛くないんだよなぁ。
実際辛くないから「え、辛くないよー」って返すんだけど
そう訊くって事は辛い要素が有るんだろうし。
私の味覚は正常だろうかと、そんな思考が浮かんで来る時点で悲しくなる。

****
※追記
あれからかなり時間経ったけど未だに検索上位なのなんなん( 'ᾥ' )
被害者出続けてるの?累計結構エグい閲覧数になってるけどめっちゃ多くね?
いやー災難でしたね!皆様の味覚も無事戻ります様に!

by aloneload | 2014-07-16 00:00 | リアル事
line

身内向けの愚痴日記


by Riz
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite