-vague-

aloneload.exblog.jp ブログトップ

チャージエスケープは雷Fo/Fiの必修スキル

リリアルチの1件から、やっぱり雷Fo/Fiの知名度低すぎるんじゃないかと感じてる今日この頃。
実際に触ってみると動き方も結構独特なんで、強みが分かんない人も多いんじゃないですかね。

って事で唐突ですが何点かラゾンデのコツを紹介。
(スキルなんかは こちらを参照の事。


・タリス設置位置は敵よりもMAPを見て決定する
ロックオンテクの動きに慣れてると、ここから「ハァ?」って感じではないでしょうか。
ラゾンデの攻撃範囲はMAPの方で見て覚えると感覚を掴み易いです。
俯瞰的に、円形の攻撃判定を落とすイメージで、最も敵マーカーを巻き込む場所を探しましょう。
(マルチMAPでは敵が追加沸きをする範囲を照らします。)
主観視点を真上に固定して、「そこまで走ってからタリス投げてラゾンデ」でもおっけーです。
斜め投げは距離感を掴んでからだとなかなか面白い、くらいの物です。
後はタリスがその場に居残って仕事してくれるので、
本人はドロップ拾ったり何だり移動して問題ありません。


・チャージエスケープはラゾンデ使いにとって神スキル
で、記事タイトル回収なんですが、ご存知でしょうか。
チャージ後ミラージュエスケープする事でテクをストックするアレですね。
消費PPが2回分になるんで微妙とか要らないとか言われてるみたいですが、
これが雷Fo/Fiにとっては必須スキルとなっております。

何に使うか?


・ラゾンデをストックしておいて目標上空にタリスを設置して即解放ラゾンデ

安定です。
タリスが届く範囲になりますが、出会い頭の敵のタゲをさっと取りたい時なんかに使えます。
難易度HXゴルドだろうがラゾンデのカス当たり1発でタゲを剥がせます。ご確認下さい。
ディカーダもとりあえずカスらせておけば、一度どっかに飛んで行っても確定で戻ってきます。
要は、その後自分周囲がラゾンデ有効範囲になるので、敵の後を追わずに備えて下さい
慣れたらもっと他の敵を巻き込める位置まで走って待ち構えて下さい。
仲間のゾンディールがあったらそこに飛び込むのがベストです。

でまぁこれ安定なんですが、違うんですよね。


・ラゾンデをストックしておいてテックアーツJAボーナスとPPスレイヤーを乗せてラゾンデ

こっちが本命です。

ゾンデをストックしておいてゾンデ解放→テックアーツJAラゾンデ、じゃないです。
ラゾンデをストックしておいて解放ラゾンデにテックアーツJAを乗せる方法が有ります。

ナメギド(不発)を間に挟むだけ。(素振り一回分の時間をロスします。)

私が雷FoにPPは要らないって言ってる理由がこれですね。
PPスレイヤーも一緒に乗せる条件は、最大PP120以下。(クラフト内容で多少変わる。)

手順は簡単、そのまま
ラゾンデストック→タリス投げる→ナメギドちょん押し(不発/ストック残存)→JA解放ラゾンデ

これぞ小ワザ!って感じのワザですね。
ナメギド不発ではストックしたテクが消えない事を確認して下さい。即チャージ済ラゾンデが出ます
この一手間で初撃ラゾンデのダメージが15%+PPスレイヤー分UPします。

Fo/Fi以外の職と最も差の付く小ワザですね。
武器潜在1個分以上…属性マスタリ1個分くらいダメージ上がります。

いかがでしょうか?
雷に慣れてる方には常識だったでしょうか。
知らなかった方は是非一度お試しあれ。

少しは雷使いが増えると動きやすいんですけどねぇ。

[PR]
by aloneload | 2015-04-28 00:00 | PSO2:メモ
line

身内向けの愚痴日記。


by Riz
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite