人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-vague-

aloneload.exblog.jp ブログトップ

【デスチャ】☆4☆3で残した方が良い子達

※追記
イベントブースト枠という物が追加されました。敢えて☆4を編成する事で報酬に補正が入ります。
という事は☆4どれも切らず全部育てておくつもりの方が後々楽なのでは?

※※追記
デスチャ引退したので情報更新できません
古い時代の参考としてどうぞ。

****

独断と偏見での評価なので鵜呑みは厳禁で。

太字=私の環境で実際に大活躍してる子(優先度:高)

※レイド=ラグナブレイクとワールドボスの『両方』の意
※凸=同キャラ重複での限界突破の意

【攻撃型】
ワールドボス戦で火力にする為に各属性2~4体くらい育てておいて損は無い。
6凸した☆4は十分な攻撃力で、☆5持ってても大体3凸4凸するまでは☆4の方が火力出たりする
(ただし最近の追加☆5は無凸でも強いぶっ壊れが増えてきた)

・エリシオン(水)
個人的には☆4最強だと思うチャイルド。
ドライブ攻撃数が3である事と紙装甲である事以外は十分☆5スペック。
特に中毒デバフのばら撒きと、それによる総ダメージは脅威。
デイリー進行からデビラン、アングラ、レイドまで何にでも連れて行ける。
育てて損しない、というかまず優先して育てるべき☆4。

・ユーナ(火)
スキルが弱点特効系でまとまっている、若干地味ながら非常に優秀な火アタッカー。
対木属性では下手な☆5よりも高ダメージを叩き出せる。(☆5は出血絡みが多い為)
☆5の追加チャイルドが飛び抜けて強く(無凸から使えるレベルに)なってきたので相対的に微妙な存在に…

・アルテミス(闇)
PvPにおけるクリティカル各個撃破の鬼。但しほぼPvP特化。
↑昔はそれなりに強かったけど最近の追加チャイルドが強いので相対的にかなり微妙になりつつある…
正直もうここに載せるのやめとこうかなレベル
レイドでの活躍もキツい側なので注意。

・ティタニア(光)
アルテミスのちょい劣化光属性。
でも攻撃対象が闇優先なので相手に闇が居れば弱点攻撃が確定、打撃力はかなり高め。
PvPで猛威を振るう(ってた)リタを早めに突破する為の兵器にもなる(ってた)。
またアルテミスと違い、闇属性レイドでも活躍できる追加ダメージ構成である点は高評価。
初心者ならそこそこ長い事使える。

・トリスタン(木)
アルテミスのちょい劣化…なのかわからない木属性。追加チャイルド。
スライドの防御無視ダメージが括弧内表記では無い事に意味があったはずなのだけど忘れてしまった。
全段に追加されるんだっけ?
私はまだ凸れてないけど連打スライド系の中では多分つよい。多分。

・ダヌ(水)
アルテミスの劣化水属性。
最終的には使わなくなる感じの子なのだけど
水属性が中毒絡みばっかりで純火力に乏しいので、そんな中で防御無視付きスライド3連打は割と強い方

・ビクトリス(光)
スライド威力が☆4にしては妙に高めに設定されているアタッカー。
序盤の戦力から、後々でも闇属性ワールドボスでは火力になる。
ダメージ反射も『反射した分はダメージカット』なので除算防御効果を持ち、地味に硬い。
そこそこ優秀。

・アモール(木)
水属性ワールドボスで活躍できる(スライドが強い)アタッカー。
ダメージ吸収能力は『回復不可』デバフの対抗にもなる。
若干微妙なんだけど木属性☆4って他にあんまり強いのがいない

・モリーユ(闇)
光属性ラグナブレイクで活躍できる(フィーバー中のノーマルスキルが強い)アタッカー。
似たノーマルスキルを持つイナンナを選んでも良い。
どちらにせよスライドスキルが微妙なので、その内使わなくなってしまうのが難。

・コレー(木)
水属性ラグナブレイクで活躍できる(フィーバー中のノーマルスキルが強い)アタッカー。
かなり消去法的な紹介。残してはおきたいけど積極的に強化する程は強くは無い…


【防御型】
正直☆5じゃないとスキル性能・耐久力共にまともに機能しないので、
☆4防御型は使おうとしない方が良いかもしれない

・トート(水)
水属性限定の劣化ダナ。☆5ダナ持ってないなら選択肢。
☆5ダナ入手した瞬間使わなくなるけれど。

・キュベレー(闇)
闇属性で組むなら面白い性能の反射&バリア。
『反射した分は被ダメージカット』なので、これも劣化ダナみたいな感じ。
まだ力を入れて育ててないからわからないけど、凸って行けば化けそうな気もする。
※結局☆5の下位互換なので使われなくなる…のもあって全然検証進まない


【妨害型】
☆4でもそこそこ優秀なチャイルドが多い。☆5が軒並み固有能力で派手にぶっ飛んでるとも言う
※最近敵がデバフ耐性UP傾向なので出番減るかも…

・ネヴァン(闇)
☆5に上位互換が居ない勢。
敵攻撃力&クリティカル率を大きく下げる。
オート戦闘の事故率を下げたり、PvPで格上に対抗する手段になったり、何かと活躍する。
ちなみにPvPでフル強化してダナ等の防御UP効果と組み合わせると
敵フィーバーをガチ耐えできるレベルになるのでつよい。
場合によっては中毒カウンターで逆転勝ち(敵にフィーバーさせたら勝ち確)できる事も。
アンダーグラウンド極の攻略でもクリティカル事故防止に、かなり心強い。

・ベルセポネ(闇)
高水準ハイブリッド。
敵攻撃力ダウン&属性防御ダウンで、それぞれの能力は他にもっと強いのが居るけど
複合しているのはこの子固有。ワールドボス戦の便利枠(最適解とは限らない)。

・アルゲース(水)
☆5に上位互換が居ない勢。
スキルゲージチャージ「量」をマイナスできるのはこの子だけ!
…なんだけど他☆5が優秀すぎるせいでいまいち下位互換感が強い。
ちなみにキズナSランクになると外見の印象が結構変わる。

・フリージア(火)
レイドで活躍する敵防御力ダウン。
これが意外な程ダメージ増加するので優秀。
以前は上位互換が居ない勢だったけれど☆5にバートリー(木)という上位互換が追加されてしまった。
まぁバートリー(木)を凸して行くのは大変なので、まだまだ活躍の場面は多いでしょう。

・☆3リベンジガールシリーズ(各属性)
ワールドボス限定で割とガチ。
属性防御ダウンの性能は悪くない上にドライブ発動コストが安い。
フィーバー回数が増えそうなら一考の余地有り、
余裕が出てきたら『選択肢に入れる為に』多少育成しておきたい。
(ハンパな育て方だと機敏性不足でデバフ失敗しやすい点に注意)


【回復型】
☆4だと若干性能差はあれど似たり寄ったりなので好きなの選んで育てれば良いのでは?
次に紹介する補助型レダも選択肢。


【補助型】

・レダ(光)
何故か公式から優遇されている女。
回復持ちの補助型。
回復型よりもスキルクールタイムが短く、控え目に見えるスキル説明文以上に回復能力がある。
他の回復型と組み合わせる訳では無く、単体で高難度運用(ラグナブレイク含む)に耐える程回復できる。
またワールドボスでは☆5マアトとセットで味方全体に強力な持続回復を付与できるので非常に有用。
お世話になってます。

・マヤウェル(水)
超劣化コウガ。☆5コウガ(水)が強すぎるので仕方ない。持ってないなら選択肢。
長所はリーダーバフが属性を選ばず味方全体に及ぶ事。
ドライブの混乱付与も相手の足止めには有用。

・メルポメネ(闇)
☆5パンテオンのちょい劣化版。凸を重ねたら十分なスライド性能になったので
パンテオンが多分3凸くらいになるまでは(結構長い期間だと思う)好きな方を選んで使っていける。
(パンテオン6凸していても混乱ドライブ・ドライブコストの安さなどで選出する要素あり。)
マヤウェル同様リーダーバフが属性を選ばず全体に及び、効果も実感できるので有能。

・☆3リザ(水)
ワールドボスで活躍する『全体』攻撃力増加。味方20体強化するのでつよい。
ただ時代と共に力不足を感じてきたので、その内採用されなくなるかもしれない…
一応ドライブコストが安いだけでも価値は残っている。


【その他☆3】
ほぼほぼ不要なので敢えて☆5まで育ててからでも進化の餌にするくらいの扱い。
(ガチャ以外での入手が地味に難しいので、なるべくオニキス分解はしない方が良い)
一応私が育てて確保してあるのを紹介すると

・セシャト(水)
中毒。エリシオン凸すら辛い無課金初期なんかはオススメ

・ティケ(火)
出血。こちらは出血強化カルタを入手できると(☆3にしては)化けるタイプ

・クーシー(光)
まさかの防御型。短時間挑発&激怒で、死なない程度に攻撃を引き寄せて反撃できる

・モルガナ(光)
補助型回復持ち。回復量に期待してはいけないけれど☆3の中ではまだ回復する方

物資に余裕ができたので全チャイルド育てる事にしたら
チャイルド所持枠がフル拡張で全然足りない状態になったので、推奨しません。

by aloneload | 2018-01-04 00:00 | デスチャ:メモ
line

身内向けの愚痴日記


by Riz
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite