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【デスチャ】☆4☆3で残した方が良い子達

※追記
記事の趣旨を変更。
独断と偏見での評価なので鵜呑みは厳禁で。

太字=私の環境で実際に大活躍してる子

※レイド=ラグナブレイクとワールドボスの『両方』の意
※凸=同キャラ重複での限界突破の意

【攻撃型】
ワールドボス戦で火力にする為に各属性2~4体くらい育てておいて損は無いです。
☆5の凸が進むと数人脱落するかなーくらい。

・エリシオン(水)
☆5に上位互換が居ない勢。(イブはスライド攻撃数2なので)
ドライブ攻撃数が3である事と紙装甲である事以外は☆5スペック。
特に中毒デバフのばら撒きと、それによる総ダメージは脅威。
デイリー進行からデビラン、アングラ、レイドまで何にでも連れて行ける。
☆5イブを入手してもイブ6凸するまでは現役。育てて損しない、というか育てるべき☆4。

・アルテミス(闇)
PvPにおけるクリティカル各個撃破の鬼。但しほぼPvP特化。
レイドでの活躍はきついなので注意。光属性ワールドボスが来れば一応席はある。
※追記
なんか闇属性クリティカル強化が増えたのでレイドのスライド比率上がってワンチャンあるかも

・ティタニア(光)
アルテミスのちょい劣化光属性。
でも攻撃対象が闇優先なので相手に闇が居れば弱点攻撃が確定、確殺率はアルテミスに負けていない。
また闇属性レイドでも活躍できるスキル構成である点は高評価。

・ダヌ(水)
アルテミスのちょい劣化水属性。
あまり採用する事は無いけれど、水属性に優秀なアタッカーが少ないので
トートタンクの水パとかで暫くお世話になる場合も。
あと多分火属性ワールドボスでお世話になる。多分。ダメかも。

・ユーナ(火)
スキルが弱点特効系でまとまっている、若干地味ながら非常に優秀な火アタッカー。
対木属性では凸の少ない下手な☆5よりも高ダメージを叩き出せる。
木属性レイドで長い間活躍する…
レイドじゃなくても結構活躍しそうなんだけど、そういう紹介が今パッと出てこなかった程度には地味(偏見)

・ビクトリス(光)
スライド威力が☆4にしては妙に高めに設定されているアタッカー。
序盤の戦力から、後々でも闇属性ワールドボスでは火力になる。
ダメージ反射も『反射した分はダメージカット』なので地味に硬い。

・モリーユ(闇)
光属性ラグナブレイクで活躍できるアタッカー。
オート戦闘でノーマル行動率がクッソ高かったという嫌な噂がある。
オート戦闘予定ならイナンナの方が良いのかもしれない。
そんな事は無かった。

・アモール(木)
水属性ワールドボスで活躍できるアタッカー。
ダメージ吸収能力は『回復不可』デバフの対抗にもなる。

・コレー(木)
水属性ラグナブレイクで活躍できるアタッカー。
正直木属性アタッカーは消去法的な紹介。残してはおきたいけど積極的に強化する程は強くない…


【防御型】

・トート(水)
水属性限定の劣化ダナ。ダナ持ってないなら選択肢。

・キュベレー(闇)
闇属性で組むなら面白い性能の反射&バリア。
『反射した分は被ダメージカット』なので、これも劣化ダナみたいな感じ。
まだ力を入れて育ててないからわからないけど、凸って行けば化けそうな気もする。


【妨害型】

・ネヴァン(闇)
☆5に上位互換が居ない勢。
敵攻撃力&クリティカル率を大きく下げる。
オート戦闘の事故率を下げたり、PvPで格上に対抗する手段になったり、何かと活躍する。
ちなみにフル強化してダナ等の防御UP効果と組み合わせると
アタッカー以外のフィーバーならガチ耐えできるレベルになるのでつよい。
場合によっては中毒カウンターで逆転勝ちできる事も。
アンダーグラウンド極の攻略でも事故防止にかなり心強い。

・ベルセポネ(闇)
高水準ハイブリッド。
敵攻撃力ダウン&属性防御ダウンで、それぞれの能力は他にもっと強いのが居るけど
複合しているのはこの子固有。ワールドボス戦の便利枠(最適解とは限らない)。

・アルゲース(水)
スキルゲージチャージ「量」をマイナスできるのはこの子だけ!
…なんだけど☆5妨害型が軒並み固有な能力かつ強力なせいで下位互換感が強い。
ボスにも効くのか試してみたい。オルガとサンタと相乗したら酷い事になりそう。
ちなみにキズナSランクになると外見の印象が結構変わる。

・フリージア(火)
個人的には効果がまだ実感しきれていないオマジナイ枠。
レイド上位の人らがどんどん採用している敵防御ダウン。
誰か具体的に検証してないかなぁ?(調査熱量不足)
※追記
ラグナブレイクS2でクリティカルダメ10k→15kくらいの勢いで増えたので有能さが実感できました。

・☆3ティアマト(火)オススメでは無くただの紹介
敵防御力を割合でダウンさせるので有用な☆3…
…という前評判だったが現状フリージアの固定減少で十分らしい。
いつか活躍する日は来るのだろうか?

・☆3リベンジガールシリーズ(各属性)
ワールドボス限定で割とガチ。
属性防御ダウンの性能は悪くない上にドライブ発動コストが安い。
フィーバー回数が増えそうなら一考の余地有り、
余裕が出てきたら『選択肢に入れる為に』多少育成しておきたい。
(ハンパな育て方だと機敏性不足でデバフ失敗しやすい点は注意)


【回復型】
☆4だと若干性能差はあれど似たり寄ったりなので好きなの選んで育てれば良いのでは?
次に紹介するレダも選択肢。


【補助型】

・レダ(光)
補助型回復持ち。
回復型よりもクールタイムが短く、控え目に見えるスキル説明文以上に回復能力がある。
他の回復型と組み合わせる訳では無く、単体で高難度運用に耐える程強い。
お世話になってます。

・マヤウェル(水)
超劣化コウガ。コウガが強すぎるので仕方ない。持ってないなら選択肢。
長所はリーダーバフが属性を選ばず味方全体に及ぶ事。
PvPで1ターン目から勝負を仕掛ける際にはベスト性能?
ドライブの混乱付与も相手の足止めには有用。

・メルポメネ(闇)
劣化パンテオン。持ってないなら選択肢。凸を重ねたら十分なスライド性能になったので
パンテオンが多分3凸くらいになるまでは(結構長い期間だと思う)好きな方を選んで使っていける。
(パンテオン6凸していても混乱ドライブ・コストの安さなどで選出する要素あり。)
マヤウェル同様リーダーバフが属性を選ばず全体に及び、効果も実感できるので有能。

・☆3リザ(水)
ワールドボスで活躍する『全体』攻撃力増加。
通常戦闘で採用するには若干力不足、でも加速役が育つ前だったらアリな気もする。
ドライブ>スライド>ノーマルの順で上位のバフ効果を下位のバフ効果で上書き出来ない点は注意。
・コウガやマヤウェルのスライド後はリザのノーマル無効
・リザのドライブ後はキリヌスのスライド無効

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by aloneload | 2018-01-04 00:00 | デスチャ:メモ
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身内向けの愚痴日記。


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