-vague-

aloneload.exblog.jp ブログトップ

聖剣伝説 SECRET of MANA 雑感

例によって先に結論

良い要素と悪くない素材とひたむきな原作愛で出来上がったクソ(バッサリ)

※追記と若干修正


では一体何が私にそう言わせたか?


とりあえず3Dキャラ達が可愛いです。
特にプリムの髪をただのポニテじゃなくて思い切ってボリューム増やしたデザイナーさんグッジョブ。
これで買ったって言っても過言じゃないくらい好みのデザインになってます。可愛い。

だからこそ図鑑機能でキャラの拡大とか出来ないのすっごく残念。

宿に泊まった時に小イベが追加されてて、ランディ達の新しい魅力を引き出してくれるのも好評価。
言ってしまえば小芝居なんだけど、何だろうじわじわ染みてくる感じの嬉しさ。ほっこりする。

でも表情がテクスチャ貼り付けみたいになってて口すら動かないんだなこれが!!
Vitaに合わせたクオリティか!!

BGMもリメイクされていて聴き比べ楽しいです。元が神曲だからね!
なんとゲーム内オプションでオリジナル音源と切り替える事ができます。
音質悪くない感じだし、原曲好きの人も安心!

『危機』のインパクトだけは原曲のみの特許なのでそれは仕方ないですって。ね?(

他、
武器熟練度の画面から使用武器を変える事ができたり
ダッシュの挙動が方向転換に(というか結構自由に動ける)対応してたり
細かい所で原作ファンがニヤつきそうな感じの挙動が再現されてたり

悪くないんですよ!悪くない!

ここまでは!(

・攻撃時のダメージ発生ラグが『再現』設定なので必要以上に待ち時間が発生する
原作を知ってる人ならわかると思うんだけど、
"攻撃を振ってから実際にダメージが発生するまでの時間差"
見事に再現されてます。
ただその再現が『そういう設定である』と言うか
敵が吹っ飛ぶと遅延が100%以上発生するので戦闘がすごいモッサリします。

100%"以上"って何だよって言うのはあれです
状態異常に掛かると設定バグってない?って勢いで更に時間差が激しくなります。
吹っ飛んでからゆっくり5秒数えてからはい次のアクションーはい吹っ飛びーみたいな。
ネトゲで思いっ切りラグってる時を見てるみたいな感覚になります。やりすぎ。

原作『再現』とストレスフリー戦闘はトレードオフ。
これは修正パッチとか来たら解消しそうだけど、原作愛が邪魔してるパターンかもしれない。

ちなみにそんな中でぱっくんトカゲだけはそのラグ設定が抜けてるのかサクサク攻撃できます。
ボス属性の雑魚みたいな存在だから?

逆に言うとそれで『あぁこの再現はそういう設定なんだ!』と気付いて不満として浮き出た感じ。


・攻撃ミスりすぎ
ぱっとYouTubeから拾った動画で申し訳ないんだけどこんな感じよ。

体感40%~敵によって90%くらいMISS出ます
『原作ではMISS表示が出なかっただけで攻撃が当たらない条件は同じ』
みたいな事を言われると自信が無くなる程度の戦闘の記憶ですが
いやーそれでもここまでMISSMISSMISSでは無かったはず。

MISS→100%まで待つ→MISS→次の100%まで待つ→MISS→100%→MISS

確率の偏りはあるだろうけど10回攻撃振って命中は1回って言うのそんな珍しくない。
物語の終盤まで来ると、素の敵の硬さ・攻撃ラグ設定・そもそも攻撃当たらないで
戦闘が物凄く苦痛になります。
本当に当たらないんだもの!!なにあれ!!


で気付く、
・そもそも100%になるのが遅い
原作と比べて140%くらい遅いです。そのせい(&MISSの多さ)でタメ攻撃が完全に死んでる。
タメ必殺技は聖剣2の華でしょう!!どうしてこうなった!!


オマケ
・直線攻撃が斜めに飛んでくる。
原作の感覚で不用意に弓の射程に入ると死ぬ。
多分低レベル攻略とかいう遊びは潰されてる。


といった感じで主に戦闘面が凄まじくクソです。
レベル上げが苦行すぎるので多分マナの聖域で折れます。

いや実際惜しい所です。
ラグ設定をちょっと緩和して
命中率をもうちょっと上げて
そんなくらいで良ゲーまでは持ってこれそうなんですが。

修正とかあるのかちょっと期待してます。

[PR]
by aloneload | 2018-02-18 00:00 | 諸々
line

身内向けの愚痴日記。


by Riz
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite