人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-vague-

aloneload.exblog.jp ブログトップ

【リアル事】農協(JAグループ)に就職したらパワハラを食らった話し

退職して暫く経ちます。

退職って言うかまぁ自殺する場所を探して失踪(無断欠勤)というクソムーブを決め
暫く真冬(12月末)の野宿で心身の限界を感じた後いやーでもどうせ死ぬならクソ上司様のデスクの上でだな!
思って職場に向かう最期の旅程で捜索隊に確保されるという中々劇的な流れ+親の涙で生き永らえている
そんな私も大概クソな訳ですが

失意が落ち着くと今度は怒りが沸いてくるらしく、

私が死ぬ時は、(クソ上司様の)デスクの上で。
(病気でも事故でも天災でも這ってでもJAに乗り込むまでは生き延びてやる)

みたいなクソ座右の銘をキメている位には怒っている訳ですね。

ただ最近、ふとこの怒りの対象の人物名が出てこない事に気付きまして。
心の中では早く忘れたい事件だったのかなーと思うと同時に
これを忘れない為に書き残しておこうと思い立った次第です。

人当たり柔らかく『柳のよう』と評されてきた私が未だに怒り続けている事件ですよ。
死んでも絶対に許さないからな!!

未来の私に恨み(願わくば笑い)話しとして届け!


※追記
突発性難聴と帯状疱疹を患いました。どちらも明確な原因が無くストレスや過労がトリガーと言われてます
まともに働けなくなったので仕事辞めてて正解だったかな。
(追記の追記:↑多分責任感から出た文章。今思えば何も保障貰えないやんけクソが)

帯状疱疹は一生残るらしいので一生怒れそうです。

※オマケ
ガチ野宿で寒さ耐性つきました。
これ以後の冬で(厳冬あったけど)暖房使った事が無い上に毛布一枚で眠れます。省エネ!





マジで忘れ掛け始めているので、思い出した順に記す。
文体バラバラになりそうだけど許して。

まずクソ上司様はI(一度忘れてスッと思い出せなかったので注意)
グルだった事務長のおばちゃんは完全に名前忘れて出てこない

通勤中、何度「このままアクセルを踏み抜けば楽になれるのに」と思ったか
その度に「1人では死ねない、どうせなら事務所に突っ込んでやる」と奮起したか
お互いに命拾いして良かったんだか悪かったんだかね


農協全体は別に悪くないと思う
一応フォロー。面接の時の組合長や役員の方々は「話せる人」だった。
中途採用かつまだ若い私に対して
『農協内は閉鎖的で、独特の文化が出来上がっている』
『外の人から見て異様だったら遠慮なく教えて欲しい』くらいの事は言っていた。
むしろ姿勢としては素晴らしいんじゃないかなと思う

〇蓋を開けてみれば実際異様でした。
これも事務所毎に異なるのは分かったので、どこに配属されるか、異動までに潰れないかの運ゲー
平和な事務所は普通に平和でホワイトな職場です。他の仕事よりクッソ楽。
私が圧し潰されて役員層にまで報告出来なかったのは悪かったかなと思ってる
けど上司様を通せば私の声なんて届かないので思ってるだけ

***

〇そもそもの雰囲気が"余所者に対してやたらと排他的な田舎"。
他の会社で働いた経験があったら異様さには一瞬で気付くと思う。
広くなって地中湖みたいになった井の中に居る蛙の群れ。
地元出身で親父さんは知ってるーとかじゃないと苦労するのかもしれない。
人種差別ってこういう感じなんだなって、日本に居ながら感じる事ができる

〇上司の『イジメってのはな、イジメられる側にも問題がある』宣言
入社初期、特に何の脈絡も無く宣い始めたので私は多分ストレートに怪訝な顔をしたと思う
前職を別に人間関係で辞めた訳では無いのに、いきなりイジメられ易い奴だと思い込まれている。
ついでに『俺は口が悪い性格だからさ』とか免罪符も振り翳しだす。

〇ちなみに上司様前科アリ
私の前に3人だったか4人だったか連続で辞めてる。
その内1人は「同じ町に住んでるのが嫌で」引っ越して行ったレベルらしい

〇『その顔やめろ』
整形しろって事かと思ったら、私の"笑顔"が気に入らなかったらしい。
ちなみに一度きりの注意では無く、何度も何度もお客さんの前でも「顔。」と注意してくる。
なんなら休憩中に同僚と冗談を交わしていても笑った瞬間に「顔。」と飛んでくる。
笑えない

〇昼食は「自分で作った弁当を」「事務所で皆で食べる」決まり
買ったり人に作ってもらったり一人で食べたりはNG。
昼休憩中にトイレタバコに15分席を外すだけでもNG。
おにぎりNG。
一人前なら自分のメシくらい自分で用意できる。
限られた時間を有効活用して社員同士のコミュニケーションを取る。
シンプルに逃げ場の無い針の莚

〇独特の文化と学歴いじり
例えば領収書を切る際に角印を押す位置(例えが細かいけど)。
私が事務所名や住所に掛かる位置に押印(前職で角印の複製防止と教えられた)していると、
『それじゃ住所が読めなくなるだろうがそんな想像力も無えのかおい大卒!』
知らない文化を教えてくれるのはありがたいけれど、その際に何かと学歴をいじる。

〇公衆の面前で大声で自己紹介をさせる
『今時流行らないし強要はパワハラとも受け取られかねない』とか言いながら敢えてやらせる頭脳派。
ちなみに断ると、度胸が足りない半人前であるとして仕事をさせて貰えない。(貰えなかった)

〇「何でも聞け」「聞かない事は完全に理解していると見做す」「2度同じ事を聞いたらキレる」の併用
ある程度慣れてからじゃ無くて、最初から。
中途採用は即戦力。

〇事前確認では「不可」と言わないけど問題が起こると「ホレ見ろー!」
そもそも「何でも聞け」とは言うけど下手からヘコヘコしながら聞かないと教えてくれない。

〇他の社員と比較する
評価が100点スタートの減点方式で、
優秀な方を持ち上げるのでは無く、よりダメだった方をひたすら貶す。
加点が一切無いので優秀な先輩が生き残るのみで、新人達は真面目に働いていてもクソ査定。

〇仕事は人間の個性を徹底的に殺して、テンプレ通り一字一句間違えずにやって初めて認められる
お客さんの反応を見てアドリブ対応するのはサービスにムラができるのでNG。
言ってる事はわかるけどそんな機械的で良いのかこの仕事

〇お客さんの前で私の事をボロクソに貶して信用を落とす
農協の信用ごと落ちていたと思う。
あまりに理不尽な物言いで、むしろ密かに私の味方してくれるお客さんが増えた事もあったくらい。
というか実際に農協を笑い飛ばす話しのネタにされた(お客さんが後でこっそり教えてくれた)
「あれは何、人権の侵害って言うんじゃないの?」
「仕事というより、生き方を指示されてるじゃん」

〇勘違いとレッテル張りが激しい
仕事の質よりも個人の感情を優先しちゃうタイプ。
"上司様に対して"「いきなり新人1人に仕事を担当させるとは何事か」とクレームが入ったのを
『新人が何か大ポカした』と勘違いし、それが誤解である事を伝えると、
(今考えても普通に厄介だった難しい質問を、その場で即答できないので持ち帰りさせて貰った)

「反省する気が一切無いクソ野郎」「すいません私が悪かったですと言え」
「いいかお前は何かわからんが何か失敗したんだ」「何が悪かったか覚えてねーのか」
から派生して
「お前の何もかもが悪い」「お前は無能だ」「お前には何の仕事もできない」。

〇↑これの思い出し説教
最初期の失敗を数日どころか数ヶ月長々引きずって何度も何度も説教する。
普通にノーミスで仕事をしていようが、暇らしい時には2時間半くらい罵声を浴びせられる。

後になって思うけどこれが結構キツかった様で、人と仕事をするのが怖くなってしまった。

〇↑説教がエスカレートして小突かれる
何も新しい失敗をしていなくても思い出し説教で小突かれる。
物凄いパワハラ回避を意識した感じでとっても優しく小突かれる。
『えぇ?これでパワハラって通報されちまうの?参っちもーよ』という幻聴…
何とも言い難い。

〇人の電話中に悪口を垂れ流す
電話中なら言い返せないと思って悪口を言う、のかと思ったら
『電話中なら聞こえないと思って』悪口を言っていたらしい。
(前職で電話慣れしてるので全部聞こえてました)
電話終わった瞬間に何事も無かったかの様にしてるから困る

〇わざと間違った仕事を教えてJA本部や客から私を怒らせる
仕事を教えないのではなく、仕事でミスする様に仕組んで嘘を教える。いわゆる罠。
常識や独学で回避可能な物もあったけれどエスカレートしてくると段々回避不可能かつ致命的に。
特殊な集金をした現金の処理とか。これ悪化すると若手が勝手に横領したってなるんでしょうね。
(もう少し私の対応力が弱かったら、どうにもできなくて犯罪者に仕立て上げられていたかもしれない)
『パワハラを回避する為に自分は手を下さない』として思い付いた様だけど
たまに自爆して自分も立場を危うくしていた模様

〇お客さんに届ける様に命じられた荷物が、お菓子の包装の中身ゴミ
何か一瞬「悪ィ」と聞こえたけど、上に報告する頃には私が勝手に持って行った事になっていた

〇農協の人間ドックでバリウム(と下剤)を飲んだ後の状態で長時間の単独仕事を担当させる
交代要員無しトイレ不可。もちろん事情は知った上での嫌がらせ

〇新人向けの営業所の実態アンケート(上司に見せないで本部に提出してください)を
『俺上司じゃ無くて同僚だから』という言い分で見せる事を要求し、
あまつさえ事務所内で読み上げる
(実際「営業所の頭」というだけで、役職的な上司では無かった)
(ちなみにそう来ると読んでいて、めっちゃ褒め称えた文章にしておいた)

〇反抗するとあからさまに嫌がらせが強くなる
私の仕事の書類の処理だけ最後の最後まで後回しにされる、
事務所に掛かってきた私宛ての電話を繋がない(私が居留守を使った様な風にする)、
私からの口頭での報告を無視し、報告漏れだった事にされる 等
録音もしたけど、いまいち証拠にならなかった

〇普通に退職を申し出ると煽られる
『お前はこの先街中で俺達に出くわしたら顔を俯かせて生きるんだ!』
『お前ほんと1ミリも成長しなかったな!』

〇以前働いていた職場を貶される
『そんなもんか〇〇(前の職場)は大した事無えな!』
私の自信の根拠とか心の支えになる物は大抵巻き込まれて全部馬鹿にされる。
過去の私を教育してくれた前職の上司様達はもっと凄い、未だに尊敬できる人物だった。
これも結構辛かった。

〇終いには人の親を貶す
『テメェみたいなのを産んだ親ってのも大概だな!なぁ!』
(事務長の「まったく親の顔が見てみたいね!」→)『親の顏?見んでも知れてら(笑)』。


数年ぶりの追記:
今だから正直に言うけど、ぶっちゃけるとここで殺意の方が強くなった。
その為だけに家族と縁を切ろうかと思った。
その衝動を殺すには、自分を落として逃げ出すしか無かった。


これら全ては入社してから5ヶ月、問題の事務所配属からだと僅か3ヶ月程の間に起こった事。
なんか怒鳴られてる時に『何年この仕事やってんだ!』って言われた気がする。

by aloneload | 2018-10-03 00:00 | リアル事
line

身内向けの愚痴日記


by Riz
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite