人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-vague-

aloneload.exblog.jp ブログトップ

【Re:ToS】サドゥビルドを考えたい

※追記
古い情報になりました。
特にドルは敵を植物化しない特性が追加されてかなり有力な選択肢に。

****↓元の記事ここから

ソロチャレつらいんじゃー

【なんでサドゥ?】
平時プラーナはドルのライカンとかオラクルのプロフェシー特性に劣るとかそういう扱いですが
プラーナは自身の最低魔法攻撃力に比例したクソデカ固定ダメージ付与である為、
敵の防御力がクッソ高くなった時に貫通してくれるので物凄い勢いでダメージ逆転します。
「パッとしないなぁ」と感じるサドゥのダメージは、敵の魔法耐性がクッソ高くてもほぼそのまま落ちません。
ソロチャレ5段階目の敵が硬いと思ったらサドゥを一度試す事をオススメします。
(オラインクより楽とかあります)
(ソロシャウレイ余裕とかあります)

・ただちょっと気になってる事
純粋に攻撃力で敵の防御力を突破できる場合は防御無視ダメージなんて不要になる訳だけど、
(平時の柔い敵に対してサドゥは微妙という事実)
「私にとっては硬いなぁと思う敵」を力でねじ伏せる超越武器の人にとって、サドゥは不要なのだろうか…
もしかして後々武器が強くなるとサドゥの出番無い?

※追記
・別角度で気になった事
プラーナの効果はスキル説明文と(もしくは私の解釈と)違う可能性
【Re:ToS】サドゥビルドを考えたい_e0105025_01001503.jpg
プラーナ ↑無し / 有り↓
【Re:ToS】サドゥビルドを考えたい_e0105025_11412463.jpg
8700くらいの追加ダメージ入ってる…
【Re:ToS】サドゥビルドを考えたい_e0105025_11493002.jpg





攻撃力の75%どころじゃ無い…
どっから出てきた数字?
もしかして普通に防御無視してない?


※追記ここまで

****

〇サドゥ ルビ ドク
現在のチャレド安定。
プラーナの30秒間に叩き込めるスキルが少ないのが難点。
そもそもプラーナに頼らなくて良い雑魚相手に火力が微妙。
それ以外は単体HP保護・状態異常耐性・SP消費軽減・SP高速回復・全スキルCD短縮とかなり優秀。
ペストインシネが当たりさえすれば、頻繁に転ばしてきたり移動したりするボスにも強い。

〇サドゥ ルビ エクソ
ちょっと火力寄り。
幽体離脱プラーナプラクリティ聖水ルーブリックポゼッションルーブリック。
プラーナ不要な雑魚に対してもある程度は火力が確保できるので動きやすい。
凍結や石化といった状態異常や、頻繁に転ばしてくる相手には弱い。
HP回復手段もヒールしか無いので気を遣う必要がある。が、ルビでCD短いのでソロでは何とかなる。

〇サドゥ エクソ ドク
動きやすさUP。
CD短縮が無くなるけれど、まぁこれが普通と言えば普通なので動けなくなる程では無い。
またSPもカツカツになりがちだけど、これも従来通り適宜青ポを飲むしか無い。
2PCでインターバルにルビ像を持ち込めるMAPでは、完全に良い所取りなのでクソ強い。

****

ここからエアプ

****

パーツ整理。

・クリ
:火力支援付き瞬間火力。
ザイバスでプラーナ中の瞬間火力が狙える他、メルスティスでプラーナの持続を伸ばすのも良いし
攻撃兼バフのディヴァインスティグマも使い勝手が良い。
あとは安定のオークラスか、1回でもクリティカル出ればオークラスより与ダメ上回りそうなザルチャイか。

・ドル
:クリティカル強化系バフ…のみ!
多分武器の超越が済んでてプラーナに頼らなくても敵防御を突破できるなら安定。
半獣ライカンはデメリットが無くクッソ優秀。
狼ライカンはSPゴリッゴリ持って行かれるけれど使いこなせれば高火力。
コルタスマタは封印した方が良い気がする(
敵の植物型化はクリティカル抵抗2倍化ですって!つまりPT全員火力ダウン!
ちなみにストレアトロフはスマタ無くても使える様になった。

・チャプ
:まさかの持続火力
アスパーゲルムにプラーナが乗る。
ジロとは違うタイプのクソデカ固定ダメージで死ぬまで殴るマンになれる。
けど流石に多段では乗らず、他職の魔法の方が30秒間のHIT数は多い(火力的には微妙)。
辛うじて転倒・吹き飛ばし無効で殴り続けられるのが利点か。

・プリ
:防御寄り支援ヒーラー
大正義マスヒールと、露店バフと重複する自前バフが優秀。
PTを考えるならやっぱり入れるべきパーツ。

・オラクル
:防御寄りと見せかけて火力支援無敵持ち
プロフェシーが特性で与ダメ+30%とかいうクソ強バフになっている。
更にデスヴァーディクトで敵に被ダメ+50%デバフを撒ける。
そりゃー強いですわ。

****

さて。

~考えられる組み合わせ~
※サドゥは固定として以下書かない事にする

〇クリ ルビ
〇クリ プリ
〇ドル ルビ
〇ドル プリ
3職目JobLv30突破から本気出す系。
ルビは悪く無さそう。
ドルは扱いがピーキーな気がする…クリティカルは分かるけど手数増やした方が総火力出るのでは?

〇チャプ ドク
状態異常・ノックバックノックダウン完全耐性
でも範囲も火力も足りないなぁ!

〇オラ プリ
かなり支援寄りで手数不足。
基本支援オラプリとして動いておいて、
クッソ硬い敵に遭遇して困った時の為の切り札みたいなサドゥとしては中々にいぶし銀。
というか本当に困る様な状況(異常な耐性持ちの敵)には支援とは思えない高ダメ叩き出しそう

〇オラ エクソ
〇オラ クリ
つよそう
対ボスもHP16%削り取れるなら倒すの早そう?
正直オラはPTのヒーラーに付いてそうなので任せたい所ではあるけれど

****
整理完了!
なんか試してみよー

by aloneload | 2019-03-07 00:00 | Re:ToS:メモ
line

身内向けの愚痴日記


by Riz
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite