人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-vague-

aloneload.exblog.jp ブログトップ

【デスチャ】コンテンツ増える毎に時間奪われ過ぎ

※追記

■レースチャレンジ

【先に要点】
この記事はクリアできない人向けです。
勝てる人が安定や時短やフルオート化を目指すタイプの攻略は他所へお任せ。

・ティアマトとか嫁ポモナとかは別に必須では無い。
必須では無いけど、攻略用チャイルドを外した編成は大体タイムボーナス運ゲー
具体的に言うと
運が悪いと10分くらいしか時間貰えないし(普通に無理)
運が良ければ40分とか貰える(ニトロMAX3回とか使える程の時間的余裕がある)。
フェイズ6辺りで残り時間7分未満だったら怪しいのでリタイアを考えて良い感覚。

現状タイムボーナスの法則がサッパリ分からないので運ゲーとしている。
同じ編成で同じ手順になる様に戦ってもかなり大きくバラつく。
解明されたら楽になるかも。


・攻略用チャイルド編成でも、無凸だとフェイズ10のドライブを喰らって生き残れるかが運ゲー
ツイッターで「全然凸してないけどクリアしました!」とか言ってるのは大体コレを乗り越えてる。

苦痛昇華ノーマル→気合1ドライブ→気合1諸刃ノーマルのパターンだったら無凸でも余裕だけど、
気合2スライド→気合2苦痛昇華ドライブ→苦痛昇華諸刃ノーマルはシュリンクス回復役だと死ぬ。
気合1ノーマル→気合2ドライブ→気合2諸刃スライドは低凸ポモナだと死ぬ。
ダメな噛み合わせだった時は普通に死ぬので諦めてリトライしましょう。そういう難易度です。

※9/24プレイ時、クランプスの気合3を確認。
元からそういう行動パターンもあったのか、シークレット修正かは不明
気合3苦痛昇華ドライブが有り得る事になったので事故死率がUPした。


一応バリア役を増やして敵ドライブ前後にバリア張り調節する事で対策可能。
ただし火力不足でタイムアップの可能性も増えるので、結局どっちかで運ゲー


編成難易度を落としたい場合
・メブ 水コウガ 光ダナ ディナシー シュリンクス(全員温泉補正0)編成でもクリア確認済
流石に☆4で攻略は考えたくないけど、初期常設☆5勢ならまだ希望は持てる感じ

※追記ここまで ↓↓本来の記事↓↓


○レースチャレンジ実装
すげぇクソ。

・無駄に時間が掛かる。常設では無いのが救い。
 攻略したいのは終盤なのに、そこに行くまでベリーイージーから順に全て倒さないといけないのが苦痛
 毎度言うけど「これでOK」「面白いじゃん」なんて言ってたら永遠に改善なんかされないですよ

(現時点の情報では)攻略に常設外の課金チャイルドが複数必要、持って無ければいきなり蚊帳の外。
 初心者バイバイ。

・新規☆5ティアマトが完全にレース特化性能をしていて、例え6凸してもレース期間しか価値が無い。
 そしてつまりこれは後々他属性のレースで同じ様な該当属性特化チャイルドが出るという事。
 レイド特化でも反発感じたけど、レース特化ってもっと出番無いじゃん…次回木属性レースいつだよ


〇攻略
ここであーだこーだ言うより吟味.netさんが超詳しいのでそちらへどうぞ。


△補足
・リタイアで挑戦回数消費しない。試行錯誤したい人はリタイアしよう。
フレンド枠とリアル時間は消費するので留意する事。

・アイテム枠とチャイルド枠は予め空けておく事。
空いてないとクリア報酬が獲得できず一時保留やメール配布にならずそのまま消える
一番期待できるフェイズ10枠でチャイルド出てたのに消えた。クソ。

・各フェイズクリア時のタイムボーナス値がランダム説あり?
合計22分くらい戦えるパターンを引いた人からクリアしてる印象。
逆にクリアできない人は12~14分付近で時間切れしてる。
あと8分殴れるならラストクランプス勝てたやろ、という印象はままある。

・必須チャイルドは、所持だけしていれば無凸でもクリア可能。
ただしフェイズ10のドライブを受けて生存できるかという、最後の最後が運ゲーになる。
安定させたいなら過去イベ限含め高凸必須。課金しようが対策不能。クソ。
一応バリア役を増やせば対策可能…けどタイムアップの可能性も増。微妙。

・上記と被るけどフェイズ9・10で敵の諸刃に合わせてフィーバーを叩き込むのはかなりハイリスク。
ドライブダメージが癒えない内にフィーバー入りすると無防備な所に気合2諸刃スライドを喰らって大体死ぬ。
高凸で無い限りは諸刃はスルーして、しっかり体勢立て直しを優先した方が良い。
フェイズ10で敵HPを十分削った後のラストに諸刃カウンターニトロを狙うのだけは有り。

・有効チャイルド持ちにフレンド申請飛ばしまくるのも手。
4体編成で戦闘開始して開幕からフレンドを参戦させるやつ。


▼有効チャイルド
【攻撃型】
◎ティアマト…レースの為のチャイルド。リーダースキルを重ねるとそれだけで火力支援枠+1
〇火バートリー…普通に火力が高い。フィーバー前にきっちりノーマルスキルを重ねる事。
△メブ…やや苦しい。フィーバー火力が伸びにくいので時間との闘いになりがち
△クレオパトラ…クリティカルフィーバーとかいうワンチャンロマン砲。光属性ゆえ火力増強手段に悩む

【防御型】
〇ディナシー…基本ノーマルポチポチからフィーバー前諸刃で火属性の味方の攻撃力+95.2%
〇ダナ…エポナと比較して吸収が無い代わりに防御が堅いバリア。無難。

【補助型】
〇エポナ…3体までだけど吸収&バリア。敵の攻撃はドライブ以外標的3体なので割と機能する。
◎Nモナ…加速&火力UP 防御貫通分に乗る弱点スキル(最終)ダメージ+15%がデカい。
〇☆5レダ…バリア&火力UP 特化性能では無いけれど、クリアに必要な要素を併せ持っている
◎ボタン…ドライブによる味方攻撃力+90% 防御貫通しないので他の火力増強手段と併用しないと微妙
〇ティスベ…火力が火バートリーの場合ノーマルを重ねやすくて良い。水属性なので即死注意
△パンテオン…古参チャイルド勢がメブと組み合わせて足掻いたりする用。あとクレオパトラワンチャン
△☆5ネヴァン…活かすにはそれはそれで尖った構成になる。パトラワンチャン
△コウガ…無防備なフィーバータイムを増やすより火力を盛ったフィーバーで一気に削る方が有効なので微妙
△ネプチューン…ドライブでの回復が良い…らしい

【回復型】
〇☆5ポモナ…フェイズ9&10のデスヒール対策要員。回復能力自体は微妙
〇シュリンクス…スライドドライブを弾いたら神。デスヒール対象に回復が行ったらそのまま忍耐で誤魔化す
△マアト…敵ドライブにダナやディナシーのドライブを合わせ、デスヒール中はバリア役に任せて耐える運用
△火ダナ…高凸ティアマト Nモナ ディナシー ボタン 相手は死ぬ
△ヴィーナス…デスヒール対抗…つら


■編成例
・火バートリー Nモナ ☆5レダ ボタン ☆5ポモナ
火力1 火力支援4 加速1 バリア1 回復1
:吟味さんの攻略発表のやつ。
フェイズ6の終盤~フェイズ7辺りのフィーバーで1回ニトロ使用、
フェイズ10の敵ドライブを2回耐えて、その2回目のドライブにニトロフィーバーでカウンターして大体勝利。
ドライブ耐えられなかったらリトライ。

・ティアマト Nモナ ダナ ボタン ☆5ポモナ
火力1 火力支援2 加速1 バリア1 回復1
:編成を考えるに当たっての思考を示す例。書けばわかるという感じに↑の劣化。(ティアマト高凸なら別)
当然ダナバリアなので5体にかかるし防御UPもあるのだけど、クリアに必要な要素かと言うと微妙

→ティアマト居ないとクリアできないなんて事は無い。
→☆5レダ・ボタンの火力支援枠はディナシーに換えても良いし、バリアに換えても良い。
→バリア枠は1つ必須。全滅失敗とタイムアップ失敗のどちらが多いか見てバリア2枚編成も有り。
→フィーバー大事なので加速も欲しいけど、無くてもクリアはできる。
→回復は☆5ポモナが居れば脳死ノータイムで回復できるというだけで、他でも良い


■他の編成例
・火バートリー Nモナ ティスベ ☆5レダ ☆5ポモナ
火力1 火力支援3 加速2 バリア1 回復1
:YouTubeで早々にクリア動画が出てたやつ。
ナラティブイベントでティスベ出してた人向け。ただし水属性なのでラスト生存できるかは運

・ティアマト Nモナ ダナ エポナ ボタン
火力1 火力支援2 加速1 バリア2
:ツイッターでたまにクリア報告があるやつ。
回復居ないけどエポナの吸収(+フィーバー)とボタンの疑似回復でどうにかする感じらしい。
エポナがスライドで攻撃しないので回復不足で倒れがち。フレ参戦で完成するのかもしれない。


■編成難易度が低めのやつ
・ティアマト ダナ ディナシー ボタン シュリンクス
火力1 火力支援2 バリア1 忍耐1 回復1
:単体ピックアップからワンチャン出たら組める(かもしれない)やつ。
ティアマトとボタンは出さえすれば無凸でいける。

フィーバー前に必ず諸刃&ティアマトノーマルを入れる事。
3回目のフィーバーを使わずに待ち、フェイズ5クリアと同時に700%ニトロフィーバーが良い感じ
ディナシー完凸ならティアマトボタンは無凸でもフェイズ6&7の両方を1フィーバーで通り過ぎる事が可能
タイムボーナスが良くなかったらここでリセ。
フェイズ8から諸刃を入れるのはフィーバー前だけにする事(オートだと死ぬ)。


・メブ コウガ ダナ ディナシー シュリンクス
火力1 火力支援1 加速1 バリア1 忍耐1 回復1
:初期常設☆5勢
温泉補正無しでクリア確認。ただフェイズ10だけで5回くらいフィーバー撃ち込んだ気がする。苦行。
やる事自体は上の構成とほぼ一緒。タイムボーナスがたっぷり貰えないと無理
敵のドライブを何度も受ける事になるのでキツい…けど完凸してると意外に耐える。
【デスチャ】コンテンツ増える毎に時間奪われ過ぎ_e0105025_04413868.jpg
【デスチャ】コンテンツ増える毎に時間奪われ過ぎ_e0105025_04390009.jpg
幾重にも襲い来る運ゲーに勝てればいける。
今後タイムボーナスの仕組みが解明されれば編成難易度はぐっと下がる。
現在実はバグってるとかじゃ無い事を祈るよ…

※追記
バグでしたって。ワロス

by aloneload | 2019-09-18 00:00
line

身内向けの愚痴日記


by Riz
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite