-vague-

aloneload.exblog.jp ブログトップ

考え事

目標に向かってアレコレ考えるのはとても楽しい。

今回はGvに関して。






今の俺達は、レースと言っても
10人前後の小規模防衛を敷かれている砦が主戦場である。

要するに、単純に道中の移動速度・割る速度を競うタイプのレースでは無く
エンペまで辿り着いたからと言って、すぐさま殴り始める様な展開にはならない。

俺はVit寄りなので、バーサークを使わねばエンペブレイクする事ができず
特にそのバーサークを邪魔されないように、敵防衛を排除する必要がある。


バーサークの弱点は多い。

アイテムが使えない、装備の変更ができない、他のスキルが使えない。

体力の回復手段が無く、それどころか喋る事すらできなくなる。

割った後にもバーサークが解除されないため、
教授も居なければ、一度リログして拠点まで戻る羽目になる。

それまでのチャットログを全て消失する。



妥協として・・・割った後の事は、この際見ぬフリをしよう。


問題は割る前の事。

アイテムが使えない
→速度低下・聖属性付与・大魔法などの継続的な大ダメージに弱い

スキルが使えない
→2HQの解除に弱い、相手側の新手に対する攻撃手段を失う

装備の変更ができない
→脱衣・装備破壊に弱い

そもそもAspd190と言っても秒間5回の攻撃なので、SWに対して1.2秒間程無力。



【攻め手順・案】

前提:小規模防衛だからか、ロキ(というか踊)・献身・ADSが圧倒的に少ない。


ER内、出だしに居る前衛は大抵無視。
ダメージモーションをキャンセルし、いかに擬似インデュアで歩けるかが勝負。

SGで凍っても割ってくれるくらい殴ってくる時は、睡眠服を着てみると面白いくらい眠る。

敢えてアスペを貰い、石化服と挟むのも面白い。
LKはまず倒せないが、それ以外はたまに沈む。

ソードブレイカーを持っていそうな時だけは注意。

脱衣・WSは見たら確実に排除したい。
もしくはベースにしっかりコーティング薬を持ち込んでおく事。


真っ先に排除するべきは、やはりSG・QM・Dis・SW等が飛んでくるMag系。

詠唱の早い者はBB2発で沈む事すらあり
耐える者はプロボックや石投げ等で詠唱を止める事が容易。

スピアブーメランの最大射程は魔法よりも長い事も活かして、積極的に牽制したい。

近くでハイドをすると、何故かHDではなく近寄ってきてサイトする者が多い。謎。
サイトはともかくとして、HDを撃たせるだけでも味方は進軍しやすくなって良。

教授には硬い者が多い。
が、回復薬は大量に持てないので真っ向からゴリ押すと倒れる事も多い。
敵前衛へのSP供給を阻止した後、生命力変換をトドメとする。


Mag系の護衛の様な位置で弓(銃)・ブラギが居るパターンが多い。
近寄ってしまえば盾が無い者はMagよりも脆い。

LK視点では放置してしまっても案外問題無い。
2PCで出しっぱなしなブラギは、奪ってしまうとフィーバーできる味方も居る。



Priも排除したいがヒールが確実な為になかなか硬い者が多い。

V-D等という対人特化型HPriが出てきたら手が付けられないが
小規模防衛なのでそうそう居ないとは思う。

詠唱の早い者は極力排除。
遅い者は、こちらの味方の様子を見つつ放置してしまうのも手。

放置する場合はドル服を着用する事。


阿修羅はほぼ居ないが、たまに居る生体用ステのDex阿修羅が意外と厄介。
初撃バッシュでスタンさせる事ができれば勝ち、バッシュに怯まずに阿修羅してきたら負け。
たまーに本当に詠唱無さすぎて噴く。

むしろ定番の威力/Vit阿修羅はハイド回避よりもプロボや素殴りで余裕で止めれる。
高価な(SP用)回復薬だけを積んでいる場合が多く、殴ると割とすんなり倒れる。
チャンプだと残影を使って逃げて行く事も多いが、そもそも練気から余裕で止められる。

混戦時・クロークからの不意打ちにだけ注意。
怖がらなければ怖くない。



俺のステータスと、借りたカタナでは
エンペブレクまで9.6秒。

主に魔法職を排除した後
10秒間、敵前衛に耐えたら勝ち。
[PR]
by aloneload | 2008-12-15 00:00 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite