-vague-

aloneload.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:諸々( 28 )

にじさんじで笑ったやつ

他所でテンプレ入りした以外の面白いトコ。
自分のツボなのでネタを網羅する記事では無いです。

渋谷ハジメ2018/03/08
ホラゲーでガチ泣きする系男子「まだ助かる…!まだ助かる…!」

「ピカ〇ュウ!10万イキリトだ!」
「ピーカいやーやっぱいつもは10万ボルト出してるけどほんとは1000万ボルトくらい出せるかなーやっぱw

休憩中のエクストリームしりとりの一部。次は「ぐ」。休憩とは何だったのか

シチュ指定告白演技。

[PR]
by aloneload | 2018-03-09 00:00 | 諸々

そんな事よりモイラ様が可愛いから見てくれ

https://youtu.be/_UkMoJa1SrU
https://youtu.be/x33KAcnhkS8←ついでに(失礼)でろーんがクッソ可愛い回(4:29:31
https://youtu.be/8j-lVvAyw3Y1:14:50美兎委員長模様替えに失敗して前科持ちになる回の日)
55:7広い懐)(1:45:9楓ちゃん好き)(1:48:31オーバーキル)



深夜のリラックスというか気を遣ってくれてるというか単に疲れてるだけではテンション。
聴きやすいお声が素敵。寝そう。
ちな雑談放送は爆発的に面白いタイプでは無いです。雑談なので!
ひたすら声が綺麗で物凄い包容力があるお姉さんが喋ってくれる感じ。最高。

最近にじさんじ勢にハマってます。
委員長とかしずりんは軌道に乗りつつある感あるから、
他の子ら(失礼)の魅力を発掘して発信して行きたい感じ。

神回って言うか神シーンまとめみたいなの作りたいね!
本家の動画を大事にしたいから、個人的なメモとか作ろうかなぁー

[PR]
by aloneload | 2018-03-02 00:00 | 諸々

そんな事より樋口楓が可愛いから見てくれ

https://twitter.com/i/moments/955447532573704192

にじさんじ公式のVTuber
愛称【でろーん】こと樋口楓さんのYouTube生放送(2018.2.27)

いわゆるデート騒動。
ついったのモーメントに動画ショトカ保存しました。

・前提
静凛(しずかりん、しずりん)という先輩と
月ノ美兎(つきのみと、委員長)という同級生が
同社公式の仲間である
突然しずりんがこの後委員長とデートする~的なツイートをする
楓さんが生放送中にそれを知ってしまう
事前にそんな予定(デート=合同配信!?)は知らされておらず、
ハブられたと勘違いし 感 情 爆 発

はい。ガチ恋勢だと思います。
ガチ恋勢ってリスナーに使う言葉だと思ってたらそうでも無かった!

登録人数的に多少は劣等感があったりするのかもしれないし、(違うかもしれないし)
そうでなくても察しと弁えが良すぎて身を引き気味に構えつつも抑えられない嫉妬心?

リアルで爆発的な感情の揺れは見ていてかなり響きました。
良い子すぎる!応援したくなるじゃないですかこういうの!

負けてないし(まぁそもそも勝負では無いって意味で勝ってるとも言わないけど)
皆気を遣って言ってるんじゃなくてガチで言ってるから自信持って!!!!

後に「デート」というのはただの仕事的な打ち合わせの事(勘違い)だった事が判明しました。
しかも委員長は物凄く遅刻したとかいう見事なオチつき。
めでたしめでたし!

あ、ちなみに先輩も委員長も、っていうか
にじさんじ勢は皆面白いから注目してます。おすすめですよ!

[PR]
by aloneload | 2018-02-28 00:01 | 諸々

聖剣伝説 SECRET of MANA 最終的に

クリアしました。割と楽しくクリアしました。が。

やっぱこれ思い出補正が強いですね!!!!

ダメな所挙げればキリ無いと思うし他所でボロクソに言われてるみたいなので任せます。
ざっと目を通したけど大体間違った事は言ってないです。

あ、ただ『味方が何も居ない所で攻撃を振りまくる』のはバグじゃ無いですね。

×敵の判定が残り続けるバグ
〇同時描写数に上限がある仕様(残ってるんじゃなくて、見えないだけで敵はそこに居る

なんかそれに引っかかってマナの神殿のNPCが消えたりするみたいだし、
【味方が消えるバグ】って言われてる現象もこの仕様の影響なんじゃないかな?


良いトコ挙げましょう良いトコ!

・曲のアレンジ悪くない
完全に好みだと思います。
アレンジを担当した人はそこそこ大人数で、それぞれ個性が強い人も居る事を念頭に置いて頂きたい。
個人的には事前情報入れて無かったんで、エンドロールでsasakure.UKの名前が出てきて吹きました。
言われてみれば八点鐘のアレンジとかそれっぽい?
言われてみれば月夜の出来事とかピノキオピーだこれ!!
『危機』のインパクトだけは本家の専売特許です見逃して下さい!

・やっぱりフルボイスは良い物だ
テキストは古いけど表現は新しいみたいなギャップが発生してるけど、まま悪くないです。
キャラクターの新しい魅力が出てます。
あと『バルーン』の魔法のボイスとか個人的に好きです。

・宿の小芝居、好きです
これも新たな魅力…
ただ『セーブして終わろうとしたら突如始まる遅延イベント』って意見でクッソ笑いました。
確かに時間で区切って遊ぶタイプの人にはひたすらストレスかも。


全体的にひたすら惜しいですね!
私からすると1800円くらいの価値に見えるかなー

[PR]
by aloneload | 2018-02-21 00:00 | 諸々

聖剣伝説 SECRET of MANA その後

クソと言いつつ、予言通り聖域入った所で一度心折られつつ
それでももう一度手を出したくなる感じでした。

思い出補正かな?

攻撃当たらない戦闘はどうすれば良いかって、
物理がダメなら魔法に頼れば良い訳です。
実際そういうバランスでした。

ポポイはアブソーブでMPを回収しつつ、なるべく全属性レベルを上げて、
プリムはMPが貴重なので節約してルナ(エナジーボール)を中心にレベルを上げて、

クリティカルが出ればランディは戦えます。
厄介な敵が出たら素直にディテクトして、弱点属性を調べて、ポポイにお願いして良いと思います。

そしたら良い感じですよ!
1人で、1つで、何でも出来る利便性とは近年の流行り物だったかな。
工夫して、担当して、攻略する。協力して、乗り越える。
ヒントはある。用意されている。(原作の時点で)丁寧に作られている。

マナの要塞まで来ました。
もうちょっと頑張ってみます。

[PR]
by aloneload | 2018-02-20 00:00 | 諸々

聖剣伝説 SECRET of MANA 雑感

例によって先に結論

良い要素と悪くない素材とひたむきな原作愛で出来上がったクソ(バッサリ)

※追記と若干修正


では一体何が私にそう言わせたか?


とりあえず3Dキャラ達が可愛いです。
特にプリムの髪をただのポニテじゃなくて思い切ってボリューム増やしたデザイナーさんグッジョブ。
これで買ったって言っても過言じゃないくらい好みのデザインになってます。可愛い。

だからこそ図鑑機能でキャラの拡大とか出来ないのすっごく残念。

宿に泊まった時に小イベが追加されてて、ランディ達の新しい魅力を引き出してくれるのも好評価。
言ってしまえば小芝居なんだけど、何だろうじわじわ染みてくる感じの嬉しさ。ほっこりする。

でも表情がテクスチャ貼り付けみたいになってて口すら動かないんだなこれが!!
Vitaに合わせたクオリティか!!

BGMもリメイクされていて聴き比べ楽しいです。元が神曲だからね!
なんとゲーム内オプションでオリジナル音源と切り替える事ができます。
音質悪くない感じだし、原曲好きの人も安心!

『危機』のインパクトだけは原曲のみの特許なのでそれは仕方ないですって。ね?(

他、
武器熟練度の画面から使用武器を変える事ができたり
ダッシュの挙動が方向転換に(というか結構自由に動ける)対応してたり
細かい所で原作ファンがニヤつきそうな感じの挙動が再現されてたり

悪くないんですよ!悪くない!

ここまでは!(

・攻撃時のダメージ発生ラグが『再現』設定なので必要以上に待ち時間が発生する
原作を知ってる人ならわかると思うんだけど、
"攻撃を振ってから実際にダメージが発生するまでの時間差"
見事に再現されてます。
ただその再現が『そういう設定である』と言うか
敵が吹っ飛ぶと遅延が100%以上発生するので戦闘がすごいモッサリします。

100%"以上"って何だよって言うのはあれです
状態異常に掛かると設定バグってない?って勢いで更に時間差が激しくなります。
吹っ飛んでからゆっくり5秒数えてからはい次のアクションーはい吹っ飛びーみたいな。
ネトゲで思いっ切りラグってる時を見てるみたいな感覚になります。やりすぎ。

原作『再現』とストレスフリー戦闘はトレードオフ。
これは修正パッチとか来たら解消しそうだけど、原作愛が邪魔してるパターンかもしれない。

ちなみにそんな中でぱっくんトカゲだけはそのラグ設定が抜けてるのかサクサク攻撃できます。
ボス属性の雑魚みたいな存在だから?

逆に言うとそれで『あぁこの再現はそういう設定なんだ!』と気付いて不満として浮き出た感じ。


・攻撃ミスりすぎ
ぱっとYouTubeから拾った動画で申し訳ないんだけどこんな感じよ。

体感40%~敵によって90%くらいMISS出ます
『原作ではMISS表示が出なかっただけで攻撃が当たらない条件は同じ』
みたいな事を言われると自信が無くなる程度の戦闘の記憶ですが
いやーそれでもここまでMISSMISSMISSでは無かったはず。

MISS→100%まで待つ→MISS→次の100%まで待つ→MISS→100%→MISS

確率の偏りはあるだろうけど10回攻撃振って命中は1回って言うのそんな珍しくない。
物語の終盤まで来ると、素の敵の硬さ・攻撃ラグ設定・そもそも攻撃当たらないで
戦闘が物凄く苦痛になります。
本当に当たらないんだもの!!なにあれ!!


で気付く、
・そもそも100%になるのが遅い
原作と比べて140%くらい遅いです。そのせい(&MISSの多さ)でタメ攻撃が完全に死んでる。
タメ必殺技は聖剣2の華でしょう!!どうしてこうなった!!


オマケ
・直線攻撃が斜めに飛んでくる。
原作の感覚で不用意に弓の射程に入ると死ぬ。
多分低レベル攻略とかいう遊びは潰されてる。


といった感じで主に戦闘面が凄まじくクソです。
レベル上げが苦行すぎるので多分マナの聖域で折れます。

いや実際惜しい所です。
ラグ設定をちょっと緩和して
命中率をもうちょっと上げて
そんなくらいで良ゲーまでは持ってこれそうなんですが。

修正とかあるのかちょっと期待してます。

[PR]
by aloneload | 2018-02-18 00:00 | 諸々

#コンパス(スマホゲー)民度低いとか見たけど

ToSよりマシです(真顔)

ToSは何だろう、#コンパスで例えると
ポータルガン無視でキルだけ取りに走り回るソル(ソロプレイを始める火力)とか
Cで味方グスタフが耐えてるのをスルーして裏取りに行くルチ(スワッシュ無視)とか
開幕に何故かドア特攻して溶けるマルコス(紙耐久の謎突出)とか
HSタイミングも立ち回りも全てがメチャクチャなリリカ(脳死プレイ)とか
味方のキルが決まるタイミングに吹き飛ばしで敵を助けちゃうボイド(サポ)とか
ジャンヌ同士で延々ペチペチ(火力無い上に変な所で敵の足を止める)とか
ジャンヌ同士じゃなくてジャンヌ3人でそれやってる(スワッシュ被った上で譲らない)とか
意地でも味方とは一緒に行動しないミク(味方の回復の為にはヒールを置かないヒーラー)とか
そもそも動かない(サボり/アグニ有りダイノ有りで何故か空気なパイリンソマ)とか
あと例えにくいんだけど特定の強キャラが味方に居ると延々その妨害をするとか

そんなんがゴロゴロいる感じ?

まぁ相手がAIだからそれで稼げちゃう的な所もある訳だけど
見えてる最適解の2~3倍の時間を掛けてダンジョン回るとかザラだからね?

たまにじゃないよ!
毎回くらい居るよ!
まともに協力プレイが出来るのはレア体験だよ!

あとチャット自由に使えるのに意思の疎通出来ないよ!
ダンジョンってだんだん「定番の攻略法」というのが出来上がってくるんだけど
それすら『誰が決めたんだよ』って言い捨ててフリーダムに走る子居るからね!
先人達の知恵の蓄積(wikiとか定番の立ち回り、攻略)なんて有って無い様な物だよ!
(S9戦に突然Fランクの初心者が入ってくるイメージ

わざわざ書くと読む方も萎えるだろうから控えよう、と思って書かないだけで
書き出したら毎日愚痴れるし、控えようと思ってるのに高頻度に見えるレベルです。

[PR]
by aloneload | 2017-04-22 00:00 | 諸々

カイネの魂

ヨルハ機体のどこかに宿ってるんじゃないかなーと思った。

根拠はなんも無い。











































More
[PR]
by aloneload | 2017-04-18 00:00 | 諸々

ニーアオートマタ[1728メモ]




[※ウェポンストーリーネタバレ注意※]
[PR]
by aloneload | 2017-03-03 00:00 | 諸々

タイムカプセル

私は【私】を、「ロクな生き方をせず、ロクな死に方をしない」と定義付けました。
結果、私の世界において【私】は、その様に存在します。

であればこそ。

私は君を愛するが故に、愛す事が出来ません。
何故なら?
私は君を愛していても、ロクな生き方をせず、ロクな死に方をしないので、
私に関わる人生に、幸せは存在しないと考えるからです。

要するに、君は他の誰かと一緒になった方が幸せだと。
私は、追わない方が、動かない方が、幸せだと。
それがきっと、君と私の真の幸せに通ずる、と。

***

いかがですか?
あっていましたか?
答え合わせは。
時を経て、解答を見出せましたか?

人間の器は、そこまで大きな物でしたか?
ちっぽけで、一時の幸せで満足して死ねる様な惨状ではありませんでしたか?
そんなに立派な死に方でしたか?
アイツと一緒になった、あの子は。
ええ?

分かっているはずです。
貴方は、私は、逃げているだけだと。
それは貴方の、私の定義の中では正解かもしれない。
でも、それは、ひょっとしたら、間違いかもしれない。

そのどちらでもなくて、そのどちらも必要ないのかもしれない。

「人間の優秀すぎる頭脳は、それを"不可能だ"と怯んだ瞬間、
不可能を結論とする完璧なロジックを、瞬く間に完成させる。」

私は私の心にノック出来たら幸いです。
凝り固まった世界観よ、どうか私を閉じ込めないで。

[PR]
by aloneload | 2015-01-24 00:00 | 諸々
line

身内向けの愚痴日記。


by Riz
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite