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カテゴリ:PSO2:メモ( 18 )

PSO2そろそろ引退かねぇ

・モチベーションが死にました

主に「クラスブースト」の発表で死にました。
全職がっつり育てられる程遊べないからFoに絞って工夫してきたのに、
そんな倹しい努力をプッツリ切られる新システムですね。

1職特化 < 程々装備で全職75 の構図になる様だったらもうダメです。
ここまでの努力が無駄になるどころか裏目に出るってのがもうダメです。

裏目に出るってのが思った以上に良いダメージで、なんかもう何しても無駄な気がしてます。
Foに関しては熱入れてそれなりに研究していただけに。
(スキルツリーもマイセットもFoTeFiでフルに埋まってます)

チャレンジ実装の時にも感じたけど、
このゲームでは特定のこだわりを持ったプレイヤーは淘汰されるのかもしれませんね。
まだ続けられる人は頑張って下さい。
続けるコツは全職使って「弱体化」や「相対的な弱体化」を乗り越える事ですよ。

早くToS日本に来ないかなぁー


※あ、一応ですが
課金終了するだけで、自キャラは好きなので普通に動かしには行くと思います。
ただもう完全に惰性なので、ROと同じ様にある日突然INしなくなるかもしれません。
あしからず。

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by aloneload | 2015-07-13 00:00 | PSO2:メモ

(Fo)コスパと確実性両立思考ユニットOP

※いい加減この記事も古くなってきたので鵜呑みは厳禁という事で宜しくお願いします。


ドゥドゥよくわかんない!ドゥドゥ怖い!モニカは腹パン
ギャンブルはもう嫌だ!安くて確実に作る方法は無いのか!って人向け

強い装備では無いです。
貧乏でギャンブル苦手でも、緊急に参加出来ればまぁこの程度は、ってな装備です。

☆と言うかぶっちゃけ自分用合成メモ
実際安いかは保証せず/エクスキューブ1部位につき80個使います(安いか?)
HP盛り思考で記述
※PP欲しい場合はラタンフィーバー導入を優先して下さい。
ラグネスタ3(HP70)⇔エルダスピ3(PP7)
スタブ(HP45)⇔スピブ(PP5)
フログ(HP10)⇔ラタン(PP2)


【この記事での完成品】
○s4ユニット
(ラグネ・テク3・スタ3・フログフィーバー)
法撃力+70・HP+80(・技量+5)

○s5ユニット(報酬期間を待って下さい
(ラグネ・テク3・スタ3・フログフィーバー・ウィンクルム)
法撃力+90・HP+80(・技量+5・打撃+20・射撃+20)


用意する物@1部位当たり
本体:1個
s1~s2フログフィーバー:穴開け成功するまで何個か
s1ごみ:適量
s2ごみ:適量
s3ラグネソール:1個
s3ソールレセプター:1個
素材A(テク3・スタ3・ごみ・ごみ):1個
能力追加成功率+30%:2個(エクスキューブ40個)

素材買っても500kしない気配

↑↑報酬期間前に使うs4完成までの材料↑↑
↓↓報酬期間でs5拡張するための材料↓↓

素材A(テク3・スタ3・ごみ・ごみ):1個
s5ラグネソール:3個
s5ラグネウィンクルム:2個(めっちゃ高かったら1個分けても良いです)
s5ウィンクルム:1個
s5アンガソール:1個
能力追加成功率+10%:1個
能力追加成功率+30%:2個(エクスキューブ40個)

3Mしない気配
※追記
偶然だと思うけどこの後急にs5ラグネウィンクルムの値段が3倍くらいに跳ね上がりました
予算に気を付けて下さい


【手順】
s0本体+s1フログフィーバー
(フログフィーバー)
s1フィーバー本体+s1ごみ+s1ごみ
(フログフィーバー・ごみ)
s2フィーバー本体+s2ごみ+s2ごみ
(フログフィーバー・ごみ・ごみ) ーーーーー(ギャンブルここまで/以下全て100%)ーーーーー
s3フィーバー本体+s3ラグネ+s3ソールレセプター+成功率30%
(ラグネソール・フログフィーバー・ごみ・ごみ)
s4ラグネフィーバー本体+s4ラグネ+s4ラグネ+素材A+成功率20(30)%
(ラグネ・テク3・スタ3・フログフィーバー)

※素材A(テク3・スタ3・ごみ・ごみ)
一応s4ラグネ+s4テク3+s4スタ3でギャンブル
(と言うか多分作るより買った方が安い

○s4ユニット完成
(ラグネ・テク3・スタ3・フログフィーバー)
法撃力+70・HP+80(・技量+5)

このまま使っててOK


【報酬期間でs5拡張可能】

↓↓↓ここから報酬期間での作業(念押し)↓↓↓

s4完成品+s4ソールレセプター+素材A+成功率30%(+場合によりブースト
Ex穴開けが60%*60%*60%*60%*60%の所、報酬10%と成功率30%でオール100%

※訂正
あれ?

s4完成品+素材A+s4ごみ+成功率30%
(テク3・スタ3・フログフィーバー・ごみ・ごみ)
s5本体+s5ラグネ+s5ラグネ+s5ラグネ+成功率10%(+場合によりブースト
(ラグネ・テク3・スタ3・フログフィーバー・ごみ/又はブースト)

こっちの手順の方が安いね?
しかもソール付け替え可能

※ブースト入れるかどうかは下記のs5ソールウィンクルム素材と相談して下さい
ブースト結構もったいないです。
やるならスピブかな?

もうひと手間

s5本体+s5ラグネウィンクルム+s5ラグネウィンクルム+s5ウィンクルム+s5アンガ+成功率30%
(ラグネ・テク3・スタ3・フログフィーバー・ウィンクルム)

○s5ユニット完成
(ラグネ・テク3・スタ3・フログフィーバー・ウィンクルム)
法撃力+90・HP+80(・技量+5・打撃+20・射撃+20)


◎参考パターン
○効率(お得感)重視バランス
(ラグネ・テク3・スタ3・ラタン・スピブ)
法撃+70・HP+70・PP+7(・技量+5)

○PP盛り
(エルダー・テク3・スピ3・ラタン・ウィンクルム)
法撃+90・PP+9(・技量+5・打撃+20・射撃+20)

○PP特化
(エルダー・テク3・スピ3・ラタン・スピブ)
法撃+70・PP+14(・技量+5)

○法撃特化…若干もったいない コスパ重視するならやるべきでは無い
(エルダー・テク3・テクブ・ラタン・ウィンクルム)
法撃+115・PP+5(・技量+5)

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by aloneload | 2015-05-01 00:00 | PSO2:メモ

チャージエスケープは雷Fo/Fiの必修スキル

リリアルチの1件から、やっぱり雷Fo/Fiの知名度低すぎるんじゃないかと感じてる今日この頃。
実際に触ってみると動き方も結構独特なんで、強みが分かんない人も多いんじゃないですかね。

って事で唐突ですが何点かラゾンデのコツを紹介。
(スキルなんかは こちらを参照の事。


・タリス設置位置は敵よりもMAPを見て決定する
ロックオンテクの動きに慣れてると、ここから「ハァ?」って感じではないでしょうか。
ラゾンデの攻撃範囲はMAPの方で見て覚えると感覚を掴み易いです。
俯瞰的に、円形の攻撃判定を落とすイメージで、最も敵マーカーを巻き込む場所を探しましょう。
(マルチMAPでは敵が追加沸きをする範囲を照らします。)
主観視点を真上に固定して、「そこまで走ってからタリス投げてラゾンデ」でもおっけーです。
斜め投げは距離感を掴んでからだとなかなか面白い、くらいの物です。
後はタリスがその場に居残って仕事してくれるので、
本人はドロップ拾ったり何だり移動して問題ありません。


・チャージエスケープはラゾンデ使いにとって神スキル
で、記事タイトル回収なんですが、ご存知でしょうか。
チャージ後ミラージュエスケープする事でテクをストックするアレですね。
消費PPが2回分になるんで微妙とか要らないとか言われてるみたいですが、
これが雷Fo/Fiにとっては必須スキルとなっております。

何に使うか?


・ラゾンデをストックしておいて目標上空にタリスを設置して即解放ラゾンデ

安定です。
タリスが届く範囲になりますが、出会い頭の敵のタゲをさっと取りたい時なんかに使えます。
難易度HXゴルドだろうがラゾンデのカス当たり1発でタゲを剥がせます。ご確認下さい。
ディカーダもとりあえずカスらせておけば、一度どっかに飛んで行っても確定で戻ってきます。
要は、その後自分周囲がラゾンデ有効範囲になるので、敵の後を追わずに備えて下さい
慣れたらもっと他の敵を巻き込める位置まで走って待ち構えて下さい。
仲間のゾンディールがあったらそこに飛び込むのがベストです。

でまぁこれ安定なんですが、違うんですよね。


・ラゾンデをストックしておいてテックアーツJAボーナスとPPスレイヤーを乗せてラゾンデ

こっちが本命です。

ゾンデをストックしておいてゾンデ解放→テックアーツJAラゾンデ、じゃないです。
ラゾンデをストックしておいて解放ラゾンデにテックアーツJAを乗せる方法が有ります。

ナメギド(不発)を間に挟むだけ。(素振り一回分の時間をロスします。)

私が雷FoにPPは要らないって言ってる理由がこれですね。
PPスレイヤーも一緒に乗せる条件は、最大PP120以下。(クラフト内容で多少変わる。)

手順は簡単、そのまま
ラゾンデストック→タリス投げる→ナメギドちょん押し(不発/ストック残存)→JA解放ラゾンデ

これぞ小ワザ!って感じのワザですね。
ナメギド不発ではストックしたテクが消えない事を確認して下さい。即チャージ済ラゾンデが出ます
この一手間で初撃ラゾンデのダメージが15%+PPスレイヤー分UPします。

Fo/Fi以外の職と最も差の付く小ワザですね。
武器潜在1個分以上…属性マスタリ1個分くらいダメージ上がります。

いかがでしょうか?
雷に慣れてる方には常識だったでしょうか。
知らなかった方は是非一度お試しあれ。

少しは雷使いが増えると動きやすいんですけどねぇ。

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by aloneload | 2015-04-28 00:00 | PSO2:メモ

布教用(笑)Fo/Fi雷思考について

※追記
何故かこれも人気記事ですが、もう情報が古いので参考になりません

いわゆる雷Fo

・ラゾンデ(効率カスタム)が主力です
タリスを用い上空から撃つ事で、全テク中最大の攻撃範囲を持ちます。
あまり騒がれませんが効率サザンと同程度の超低燃費(消費PP)です。
その為サブFiを採用しやすく、
「向きさえ合えば全て弱点」という割と酷い弱点無視っぷりを発揮します。
弱点設定が元々無いオブジェクトに最大ダメージを通せるのも強みと言えます。
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※全てWB無し・攻撃ツリー無しダメージ
ただやっぱり主観タリス慣れしていないと使いにくいテクである事は否定出来ません。
更には遠距離戦に弱く、WB位置が「深い」敵に対する爆発力もありません。
雑魚の群れを、MAPで見て分かるレベルで円形に消し飛ばせる事が最大の魅力です。
また、高火力でありながら継戦能力が非常に高く、息切れがまず無いのも特徴です。

「罠師」と言うとしっくり来る気がします。
自分の周囲の空間を、一定の間隔と確実性で制圧するタイプの型になります。
PTにおいては先行能力に欠け、雑魚の追加沸きを即殺し続ける側になります。
※前衛が先行してタゲ集め&中型削りしていると超やりやすい構成です。
フォトンブラストゲージが非常に溜まりやすい(雑魚2~3群れで済む事もある)ので、
ケートスPによる「動くPPタンク」としても機能します。
(マグ支援デバイスで無敵Aを付けておくのが良いと思います。)

・ザンディオンで火力を出すのは地味に難しい
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雷ツリー故に雷マスタリと、あとFiのスタンスが乗るので対単体攻撃手段として成り立ちます。
が、普通に撃つと1HIT26k(15HITして390k)とかそんな数字になる気がします。
Fi側の各種補正をかき集めてやっと35k(525k)、それが弱点に当たって70k(1.05M)、
硬い部位でも「当てやすい所」にWB入ってれば89k(1.33M)、ザンバースきっちり入れて+20%
くらいのダメージ差が出ます。
SHバルロドスはサテライトライザーで十分一本釣り出来ました。
XHマガツに1,8Mダメージ出たのはむしろ例外と言って良いでしょう。
「使うべきタイミングで使う事」を優先した方が結果オーライになり易いので
少ない手数で補正条件を達成しつつ、最大ダメージ出たらラッキーくらいでぶっ放すのが気楽です。
(ノンチャシフタ→ノンチャナメギ→ザンバース→ザンディオンっていうのをよくやります。)

・ラゾンデでやりにくい相手にサゾンデ・ゾンデを使います
特定の部位破壊を急いだ方が戦いやすいボスにサゾンデ(加速カスタム)、
カルターゴやミクダにゾンデ(効率カスタム)といった感じです。
交互に撃つ事でテックアーツJAボーナスが乗り、消費PPに対してダメージ効率を上げる事が出来ます。
まぁ当たり前ですが時間に対してのダメージ効率は落ちます。
※サゾンデはノンチャでも威力が変わらないので、エリュシオンがサブ武器候補に入ります。
XHマガツでノンチャ120k(60k*2HIT)を叩き出すサゾンデは雷迅カスタム。激しく一長一短です。
(咆哮回避精度によって、1門までにノルマの2倍ダメージ殴れる事も。)
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・ゾンディールはやっぱり便利です
ゾンディールが欲しい場面ではFo/Teの方が動きやすいですが、
とりあえずパレットに入れておけば何とか誤魔化せる場面がちょいちょいあります。
サブFiによって火力があるので、起爆させて持続する広範囲タゲ取りとして機能するのもポイント。
タゲ取りに成功したらナゾンデに切り替えると、動けなくはなりますがPP消費を抑える事が出来ます。
(火力では無く、あくまでも「持続する攻撃判定によるタゲ固定」としてです。)

【PPスレイヤーのススメ】
お手軽火力UP手段としてPPスレイヤー(法撃力+200)が存在します。
狙って使って行けるのは雷の特権です。活用しましょう。
☆装備OPにPPが要らないので安価で火力特化出来る(又はHPを増やす余地が十二分にある)
☆常にイルゾンデ(集中カスタム)高速移動でPPを垂れ流せる
☆ていうか裏パレットにナメギドを入れてワンボタンPPスレイヤー発動も考える
→チャージエスケープでストックしたラゾンデは、不発ナメギドでは消えない

※追記
さらっと書いてましたがポイント高いです。
ラゾンデストック→タリス設置→ノンチャナメギ→ラゾンデ解放
これでテックアーツJAボーナスとPPスレイヤーが同時に乗ります



【スキルについてはこちら】
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by aloneload | 2015-01-14 00:00 | PSO2:メモ

真・合成メモ(PSO2)

※追記
また時代が変わりましたのでこちらを参考にして下さい。
以下の記事を参考にすると若干もったいない所が出てきてます。

↓↓以下、元の記事↓↓

新時代のドゥドゥ戦について(今更感。)
ソールの機能強化後のお話しです。


More
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by aloneload | 2014-11-12 00:00 | PSO2:メモ

気付かなかった仕様変更

・特殊能力追加
同ユニットで合成すると成功率うp!

→どうなるか。
合成メモ(PSO2)
これの成功率(利益)が劇的に上がります。

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テク1ゴミ*3 合成時
テク2完成は本来80%ですが、いきなり92%と表示されているのが確認出来ます。

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そのまま手順通りEx(s3)ぶっこみ
本来テク2ゴミゴミ(56%*70%*70%)ですが(78%*97%*97%)まで跳ね上がってます
何だこれ。

いやまぁもちろん97%だろうが容赦なく落としてくるのがドゥドゥですが。
それにしても27%→73%は大きな違いでしょう。

以前まで難易度が地味に高かった本体のs3穴あけも、
1部位につき3個用意する(97%*97%*97%)で完成するので楽になりました。

ソールにステ成功率うp効果も付いたから用意するべき素材も減ったし、
良い時代になったねぇ…

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by aloneload | 2014-04-27 00:00 | PSO2:メモ

合成メモ・その2

最近やってるs4装備の作り方。
程々金掛かるけど程々楽で程々強いって奴。
周囲からの評価はそんな高くないのでそういうのあまり気にしない人向け

今回の完成品は【エルダーソール・テクニックⅡスタミナⅡ・スピリタブースト】
法撃力+50・HP+40・PP+8
※ちなみにエルダー・テクⅢスタⅢ・スピブだと
法撃力+60・HP+50・PP+8。
つまり4箇所ⅢⅢと比較して法40・HP40の差。

s0装備+ゴミ=s1装備(80%)
※↓ここでテクニックⅠ・スタミナⅠを入れると多少安上がりかも。
s1装備+ゴミ*2=s2装備(75%*75%=56%)
s2装備+ゴミゴミ*2=s3装備(70%*70%*70%=34%)
s3装備+ゴミゴミゴミ*2=s4装備(60%*60%*60%*60%=12%)←関門
※例によって、ここまではただの穴開け。最初からs4が有ると省略出来るので超楽。
ちなみにハマりにハマると穴開け費用だけで6M~完成までに+3.5M吹っ飛ぶ事もある(実体験)。

s4装備+テクⅠゴミゴミゴミ+スタⅠゴミゴミゴミ=テクⅠスタⅠゴミゴミ(100%)
※あらかじめテクⅠスタⅠが入っていれば不要な手順

テクⅠスタⅠゴミゴミ+s4エルダーソール*2=エルダーテクⅠスタⅠゴミ(50%)
必須ギャンブルはここだけ

エルダーテクⅠスタⅠゴミ*3+特殊能力追加(PP)=完成(80%*80%*80%*100%)

とにかく苦労するのはs4穴開け。
s4の物がマイショップ購入出来る状態なら、後はs4のエルダーテクⅠスタⅠを探して
(テクⅠスタⅠは100%通るので、)エルダーだけ50%のギャンブルをして
それが3回成功したら1部位完成、という流れ。

ストレートで成功すると1ユニット3.5M
(内スピブと成功率+20%だけで2M計算)程度の出費で済むんじゃないかな?
ストレートで成功すると、だけど。

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by aloneload | 2013-10-02 00:00 | PSO2:メモ

独断と偏見によるFo的PP強化考察

「ラフォ6発と9発じゃ戦力1.5倍違うじゃないか!」←基本思考
※正しい言葉では無いけど、まぁあれです
敵の一群を処理しきれたら強いとか、コンバやPBのチャージ中を繋ぎやすいとか、そんなんで。
あ、雷特化の場合はそうそうPP尽きないのでHP特化でOKです^q^

ラフォイエ=消費PP20
PPリストレイトLv10
火テックSチャージLv10=チャージ最短でPP3回復
100PP(5発撃てる)
102(6発)
119(7発)
136(8発)
153(9発)
170(10発)

ちょっとチャージ遅らせてPP4回復(というか毎回最短とも限らないし)。
ちなみにセイテンヘイセ(光輝の癒しLv3)だと最速連射でもこのライン。
光輝の癒しの効果が実感出来ないと言う人は、大体上の表と発数が変わらないPP値の人。
100(6発)
112(7発)
128(8発)
144(9発)
160(10発)
176(11発)

更にチャージ遅らせてPP5回復。
通常杖だと+0.33秒(格闘ステップの1.5倍)待つ事になるけどセイテンなら+0.16秒
100(6発)
105(7発)
120(8発)
135(9発)
150(10発)
165(11発)

…と言うと?

ドットcセットはデフォPP100(5発/遅い6発)
エルダー入103(6発)・106・109・112(遅7発)スピブ入117・122(7発)・127・132(遅8発)
仮に7発ラインに合わせるとHP+290(打耐性18%)

ラグネ(ヴァーダー)はデフォ106(6発)
エルダー入109・112(遅7発)・115・118スピブ入123(7発)・128(遅8発)・133・138(8発)
7発ラインに合わせるとラグネHP+255(法+45耐性9%)ヴァダHP+300(法+45耐性9%)

スロート(キングス)はデフォ109(6発)
エルダー入112(遅7発)・115・118・121(7発)スピブ入126・131(遅8発)・136(8発)・141
7発ラインに合わせるとスロートHP+300(法+45射耐性9%)キングスHP+345(法+60射耐性9%)
////条件によってはスロートからヴァーダーに乗り換える意味が全く無い
※逆に新規で作るならスロートじゃなくて良いという事

フェガリ(シフォン)はデフォ119(7発)
エルダー入122・125・128(遅8発)・131スピブ入136(8発)・141・146(遅9発)・151
7発ラインに合わせるとHP+330(フェガリ打耐性9%・シフォン打耐性12%)
////PP伸ばさないとドットに喰われる
////ラグネユニットとは攻撃力を取るかHPを取るかで良い勝負。
※もちろん見た目の好みは別


Foは何をするにもPPを消費するし、
実際には殴ったり撃ったりでの回復も出来るので一概には言えないけれども、
およそ太字のPP値くらいであれば無駄の無いPPの振り方なんだと思う。
逆に隙間の115・125・141辺りはちょっともったいないかな。

PP120に合わせたがる人は他職のPP値に影響されているのに加えて、
PP119がラフォイエ7発ラインになるせいで、丁度動きやすく感じるのでは無いだろうか。
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by aloneload | 2013-07-15 00:00 | PSO2:メモ

PSO2ユニット:ブースト思考メモ

テクニックブーストなんつー物が来たので。

※追記
1日経ったらテクブ値上がりすぎてて笑ったorz
今後のスクラッチに入ってこないなら現実的では無いなー
少なくとも3スロで使う物じゃ無くなりました。

※※追記2
セット効果も一新されて完全に過去の情報となりました。参考になるかも怪しいので注意。


↓以下、元の記事
・いわゆる貧乏人セット

フェガリ背 HP+30 PP+3 (打撃・射撃耐性3%)
フェガリ足 HP+30 PP+3 (打撃・射撃耐性3%)
上記セットによる効果 PP+10
ヴェント腕 HP+30 PP+3 (打撃・射撃耐性3%)

つまり追加能力無しで
HP+90 PP+19 (打撃・射撃耐性9%)
(一応シフォンセットは耐性が各1%・計3%上がるだけなので計算自体は変わらない)


・材料

ラグネ HP+20 法+30
ウォルガ HP+10 PP+2 法+30
エルダー PP+3 法+30

テクⅢ 法+30
スタⅢ HP+50
スピⅢ PP+4

テクブ 法+25
スタブ HP+45
スピブ PP+5


HPは+120あれば強化DFアームの床バンバンを2発耐えられるのでそれを基準にして思考。
てか3発耐えるには+390とかしなくちゃならないんじゃないか?
あまりHP増やしすぎると「事故以外」の恐怖感が薄れて腕が鈍りそう。
まぁ…かく言う私も昔はHP狂でしたが┐('д')┌


【s3】
ウォルガ*4 テクⅢ*4 ブーストフリー
HP+130
PP+47 法+240(全スピブ)
PP+42 法+265
PP+37 法+290
PP+32 法+315
PP+27 法+340(全テクブ)

ウォルガ*3エルダー*1 テクⅢ*4 ブーストフリー
HP+120
PP+48 法+240
上とほぼ同じ。PP1の為にHP10削るのか?と言うより武器にエルダーを採用する意味で最も自然。

エルダー*4 テクⅢ*4 スタブ*1必須(安い割にフルウォルガに迫る性能、但し法は+315止まり)
HP+135
PP+46 法+240 ←今の俺の装備
PP+41 法+265
PP+36 法+290
PP+31 法+315

ラグネ*2エルダー*2 テクⅢ*4 ブーストフリー(劣化と見るか、PP-2だけで随分安くなると見るか)
HP+130
PP+45 法+240(劣化)
PP+40 法+265(劣化)
PP+35 法+290(劣化)
PP+30 法+315(劣化)
PP+25 法+340(何にせよ安価で法+340する場合にしかラグネを混ぜる意味は無い)

※追記
スロートセットで考える場合は耐性が無いのでHP+200程必要になる。
(防御能力比較:ライズサーセットがHP+195)

防具のみでHP+120 PP+9 法+45
エルダーテクⅢスタブ*2必須なので
HP+210
PP+31 法+285(劣化、まぁテクブ無しでPP+30水準の高法撃と見るのはアリ)
PP+26 法+310(劣化)
PP+21 法+335(劣化)
からの選択。
「☆10だから後々売れる」「PP要らないからとにかくHP」「テクブ高いからやめた」
等と言った理由が無ければ、s3スロートを作る必要性は薄そうだ。
まぁ売れるというのが最もデカい訳だが…


【s4】
s4はテクⅢを確定とした場合、スピⅢスタブという組み合わせは完全に劣化となる為、除外。
よってパターンは

法+240固定として見て

ラグネ=HP+20
ウォルガ=HP+10 PP+2
エルダー=PP+3

スタⅢスタブ HP+95
スタⅢスピブ HP+50 PP+5
スピⅢスピブ PP+9
スタⅢテクブ HP+50 法+25
スピⅢテクブ PP+4 法+25

のどれかの組み合わせになる。

更に言えば
ラグネスピⅢ =HP+20 PP+4
エルダースタⅢ=HP+50 PP+3 と言う事もあって
余程のHP狂でも無ければラグネソールが、
余程のPP狂でも無ければスピⅢが、
そもそも選択肢に入らない気もする。

スタⅢスタブとスピⅢスピブを混ぜるよりスタⅢスピブ*4の方が強いのは、
ソール3種の関係によく似ている。
スタⅢスピブ*4がバランス良く最高ポイント(フルウォルガでHP+330 PP+47 法+240)、
実数にしてHP776(スロートのHP850相当)、PP147
これを基準にして更にHPが欲しいのかPPが欲しいのか法擊が欲しいのかで組み替える。

俺の思考では、
エルダーテクⅢスタⅢテクブで必要なHP値を目指し、残りを
エルダーテクⅢスピⅢテクブで埋めてPPを稼ぐのが良さそうだ。
(HP+140 PP+43 法+340)


アビⅢは入れる必要性が薄れてしまった。
(エルダーテクⅢアビⅢスピブ=PP+8 法+45)
(エルダーテクⅢスピⅢテクブ=PP+7 法+55)
やるとしたらソールテクⅢアビⅢテクブの法特化か?
難易度的にも継戦能力的にもオススメ出来ない気はする。
アームⅢは・・・どうなの?必要なの?(´・ω・`)むしろ教えて

※追記?
あくまでも俺の思考が「最低限のHPと豊富なPP、オマケで付けれるなら法撃」なのであって、
HP狂の方や技量教の方はアビⅢミューテ視野に入れても良いと思います(´・ω・`)

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by aloneload | 2013-07-10 00:00 | PSO2:メモ

緊急でのポータル起動のタイミング

あまり知られてないらしい?
Escキー1回押せばマルチ参加人数表示されますよ。
e0105025_1130953.jpg

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by aloneload | 2013-04-20 00:01 | PSO2:メモ
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身内向けの愚痴日記。


by Riz
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