-vague-

aloneload.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:デスチャ:メモ( 7 )

【デスチャ】は?

e0105025_01381654.jpg
仕様という事で今後重要なテクニックになると思われるのでメモ。

左側SSのイブの火力7309もなかなかのツッコミどころだとは思いますがさておいて、
"FEVER中に攻撃可能な回数は70回まで"
"1体で(攻撃を)行うよりも早くFEVERタイムが終了します"

っは?
これ物凄い大事な情報じゃないですか?

・どゆこと?

1.オートフィーバーONで戦闘開始
2.戦闘に入ってから3倍速とオート攻撃をOFF、手動操作で平時最大火力を狙う
3.フィーバーに入ったらオート攻撃をON(オートフィーバー)+手動で即70HITさせてフィーバー終了

水コウガ居なくても4回フィーバー狙える。

以上です。はい。
今後も活用していきましょう。

ミュリナか☆4ドライブ必須、雪ミク(回復型)はNG、引き換えにレダ(補助型)入れる、
フリージアはよくわかんない。私の環境だとメルポメネ入れた方が成績伸びる
けどランキングは結局フリージアだったっぽい?

[PR]
by aloneload | 2018-02-19 00:00 | デスチャ:メモ | Comments(0)

【デスチャ】ラグナブレイクS1考察

【先に要点】
ミュリナさん引けませんでしたァ!(声を大にして)
引けなかったから逆恨みして書くけど、こういうあからさまに優位に立つ"チケット"を日本独自仕様
かつ当日ガチャで産み落とすのは、運営として信用を失うので寿命そんな長くないと思います。はい。
"次もまたやるんでしょ?"

ミュリナ無し(いわゆる持ってない側)で頑張る事になった現在のPTは
エリシオン・メルポメネ・ミク・水コウガ・レダ

初日のダメージ記録は1,808,956
e0105025_02125023.jpg
このままの構成でも運が良ければまだ伸びる、けど本当に運任せ

なんかまだ水面下にミュリナ持ちが控えてそうなのでランキング自体は諦めた方が平和そう
ていうかランキングがミュリナさんばっかでホント萎える
工夫する楽しみとか無い


~~~本編~~~

ボスの行動は
『出血付与』
『擦過傷(出血強化)付与』
『攻撃力UP(重複有り、剣マークの数値が増える程UP、被ダメで減る)』
『ドライブ(弱め。攻撃UP無ければ2000台)』
の4つ。

こちらの死因は大体
『出血(&擦過傷)で削られた所にドライブが飛んできてhage』
『攻撃力UPガン積みからマジパネェ威力のドライブが飛んできてhage』
のどちらか。

つまり逆に言えば出血のフォローと攻撃力UPの重複をどうにか出来れば割と生き残れる。


・対策

1.【出血のフォロー】は
『素直に雪ミクを採用する』か、
『回復チャイルドのゴリ押し』で。
状態異常の解除は今の所全て確率付きなので非推奨。

☆ちなみに私には雪ミクを使いこなせませんでした。
まず出血と回復タイミングが噛み合わなくて浄化出来ないし、
そんなんで出血止まった後に即時回復が入ってもダメージをカバーし切れずジリ貧に。
上位の人とかどうやってるんだろう?
出血を待ってからスライドとか?でもそれだとドライブ回らないよね?
※どうも凸れば回復足りるみたいです

★じゃあどうしたかって言うと?
私はレダを採用して解決しました。
単純に回復量のゴリ押しです。
レダ単体だと運が絡むので万人にオススメできる物では無いのですが。

次。
2.【攻撃力UPを崩すには】、
『ひたすら攻撃回数を稼いで重複数値を削る』とか、
『防御力を上げたりバリアを張って攻撃力UPドライブを真っ向から耐える』、
その他に
『ボスを混乱させて攻撃力UPを奪い取る』という物がある。

メルポメネがなんとドライブに混乱持ち。
☆クリティカル火力補助役との両立。これ見付けた時は結構ニヤァとしました。
でも結局ミュリナさん入れた方が強かったので真顔でした。
(ミュリナさんは引けませんでした。)

で。
先に冒頭に書いたけれど

エリシオン・メルポメネ・ミク・水コウガ・レダ

という地味に他に類を見ないPTが完成。


〇このPTでの狙いと戦い方

・平時はバフを重ねてからミクの応援を引いてクリティカルで殴る。
エリシオンのスライドで14k*3HIT出たりするけど完全に運
メルポメネドライブ直後は更に強化されるロマン砲
レダの回復は470~クリティカル時700超え*7回の持続回復、
補助型なので回復型より回転が早い・回復量UPバフも付くのでミクの応援効果UP
ただしクリティカル引けないで擦過傷でジワジワ削られると終盤に死が見える感じ
ヤバくなったらドライブ撃てば立て直せるっていうタイプでは無い

・ドライブ溜まったらメルポメネ・水コウガを優先
2人のローテで良いけどたまに両方共クールタイムっぽく消える(バグ?)のでその時は適当
メルポメネは混乱でボスの攻撃力UPを奪い取る=奪い取った分は重複を削った様な物なので優秀
ちなみに奪い取っても味方の攻撃力UPは実感無いレベル(重複が少ないor効果が無い)
しました。ダメージUP確認できました。運良くエリシオンに重複すると成績伸びます。
ボスのドライブが近い時にフィーバー入りする場合は水コウガで気絶を入れれば邪魔されない

・フィーバーに入る直前にはミクの応援を引きたい。
ダメージ式よくわかんないけど応援無しだと単発2800くらいで
応援有りの場合に3800の時と4200の時がある感じで結構な差
私の環境だとフィーバー58HITしかしないので多分ここも環境伸び代

だいたいこんな感じで
ベストは1.8Mダメージ(リーダー水コウガでギリギリ4フィーバーただし1回応援乗らず)
よく出るのが1.5M(3フィーバー&どこかでロス)
フルオート1.1M~1.4M
(3フィーバー前提でリーダーを変えたらフルオート1.6M出たので最近コレです)
事故ると600k~1M付近(慢心オートでエリシオン落ち)

運が良ければ1.9M~もしかしたら2Mは見える…かなぁ
改善点はまだあると思うけど、ポっと出のミュリナさんが強すぎて
上位陣のPT構成が同じ顔ばっかで萎えてるというのが正直な所
運営自ら1コンテンツ潰してきたし向上心というか工夫する気持ちが折れるよね。

キムヒョンテさん事前告知忘れてたのに後からRTでミュリナ盛り上げてるの
余程気に入ってるか、運営からよく売れるように仕向けられたかのどっちかでしょ!

[PR]
by aloneload | 2018-02-15 00:00 | デスチャ:メモ | Comments(0)

【デスチャ】完全放置でアングラ強をクリアしたPT

ドライブくらいは撃つつもりだったけど忘れてて、ヤバイと思って画面見たら最後までクリアしてた。
運まかせだけどポテンシャルはある、という事で記録に残す。

クランプス・エリシオン・ダナ・ネヴァン・レダ

ぶっちゃけデビランで試験中の構成と一緒。
レダが思ったより強い。補助型で回復力がある、というのが回転力あって良い。
基本的にダナとネヴァンで死ににくいので、オート運でノーマルスキル連打とかしなければなんとか。

追記
エリシオン・ダナ・コウガ・ネヴァン・レダ
に切り替えました。時間は掛かるけど安定感UP。

追記
なんか間違えてクランプス・エリシオン・ダナ・ネヴァン・レダにしてた。
まぁでも大体同じ。ネヴァンでダメージ抑えてエリシオンで中毒。バリアと回復は運。

[PR]
by aloneload | 2018-01-30 00:00 | デスチャ:メモ | Comments(0)

【デスチャ】Exp素材は1体づつ投入した方が良い説

☆3をLv30にしようとして気付いた事。

『同色☆4ラミム(Exp素材)を3体投入したらLv30まであとExp700ちょい』。
微妙な残り方だなーと思いつつ、強化ダンジョン最上級(140Exp)+6時間探索(600Exp)でめでたくLv30。

めんどくさっ

ということで。

■☆4ラミムを3体同時投入せず、
■1体づつ投入して、Exp増加ボーナスを引くチャンスを増やす!

どーですかこれ!
なんか150%150%引いたらラミム2体でLv30になりましたよ!!?ナンデ??
※追記
200%引いてたみたいです(

まぁー(☆3育成にラミムを使う場合は)お得になる可能性が発生するのでオススメです。
120%ボーナスの確率はそこそこあるからね!

[PR]
by aloneload | 2018-01-13 00:00 | デスチャ:メモ | Comments(0)

【デスチャ】スタミナ購入のススメ

ちょーっとだけスタミナ購入する事で一気に快適になったという話し。

ダビから貰えるレベルアップ報酬で「クリスタルを回収できる」という考え方です。
「ボーナスでクリスタルが増えなくなる」と感じる方には非推奨。

スタミナ11回分を購入して進化ダンジョンの上級で連続バトル放置。これを5属性。
すると水晶粉が1000を超える数になって、デイリー以外で入場する必要が無くなります。
それだけ!!

スタミナの使い所を一つ潰しておくだけで思ったより身軽になります。
あとは強化ダンジョンに集中したり、オニキス用☆1☆2を掘ったり。
ラグナブレイク始まればラグナダンジョンにも行きやすくなるんじゃないかな!

ちなみにゴールドダンジョン最上級放置は700万~800万くらいになります。
これは知識として置いておいて、イベントで獲得量ブーストが掛かった時にやりたい感じ。



[PR]
by aloneload | 2018-01-08 00:00 | デスチャ:メモ | Comments(0)

【デスチャ】☆4☆3で残した方が良い子達

※追記
記事の趣旨を変更。
独断と偏見での評価なので鵜呑みは厳禁で。

太字=私の環境で実際に大活躍してる子

※レイド=ラグナブレイクとワールドボスの『両方』の意
※凸=同キャラ重複での限界突破の意

【攻撃型】
ワールドボス戦で火力にする為に各属性2~4体くらい育てておいて損は無いです。
☆5の凸が進むと数人脱落するかなーくらい。

・エリシオン(水)
☆5に上位互換が居ない勢。(イブはスライド攻撃数2なので)
ドライブ攻撃数が3である事と紙装甲である事以外は☆5スペック。
特に中毒デバフのばら撒きと、それによる総ダメージは脅威。
デイリー進行からデビラン、アングラ、レイドまで何にでも連れて行ける。
☆5イブを入手してもイブ6凸するまでは現役。育てて損しない、というか育てるべき☆4。

・アルテミス(闇)
PvPにおけるクリティカル各個撃破の鬼。但しほぼPvP特化。
レイドでの活躍はきついなので注意。光属性ワールドボスが来れば一応席はある。
※追記
なんか闇属性クリティカル強化が増えたのでレイドのスライド比率上がってワンチャンあるかも

・ティタニア(光)
アルテミスのちょい劣化光属性。
でも攻撃対象が闇優先なので相手に闇が居れば弱点攻撃が確定、確殺率はアルテミスに負けていない。
また闇属性レイドでも活躍できるスキル構成である点は高評価。

・ダヌ(水)
アルテミスのちょい劣化水属性。
あまり採用する事は無いけれど、水属性に優秀なアタッカーが少ないので
☆5入手前トートタンクの水パとかで暫くお世話になる場合も。
あと多分火属性ワールドボスでお世話になる。多分。ダメかも。

・ユーナ(火)
スキルが弱点特効系でまとまっている、若干地味ながら非常に優秀な火アタッカー。
対木属性では凸の少ない下手な☆5よりも高ダメージを叩き出せる。
木属性レイドで長い間活躍する…
レイドじゃなくても結構活躍しそうなんだけど、そういう紹介が今パッと出てこなかった程度には地味(偏見)

・ビクトリス(光)
スライド威力が☆4にしては妙に高めに設定されているアタッカー。
序盤の戦力から、後々でも闇属性ワールドボスでは火力になる。
ダメージ反射も『反射した分はダメージカット』なので地味に硬い。

・モリーユ(闇)
光属性ラグナブレイクで活躍できるアタッカー。
オート戦闘でノーマル行動率がクッソ高かったという嫌な噂がある。
オート戦闘予定ならイナンナの方が良いのかもしれない。
そんな事は無かった。
ちなみに別にイナンナを選んでも良い。

・アモール(木)
水属性ワールドボスで活躍できるアタッカー。
ダメージ吸収能力は『回復不可』デバフの対抗にもなる。

・コレー(木)
水属性ラグナブレイクで活躍できる(フィーバー中が強い)アタッカー。
正直木属性アタッカーは消去法的な紹介。残してはおきたいけど積極的に強化する程は強くない…


【防御型】

・トート(水)
水属性限定の劣化ダナ。ダナ持ってないなら選択肢。

・キュベレー(闇)
闇属性で組むなら面白い性能の反射&バリア。
『反射した分は被ダメージカット』なので、これも劣化ダナみたいな感じ。
まだ力を入れて育ててないからわからないけど、凸って行けば化けそうな気もする。


【妨害型】

・ネヴァン(闇)
☆5に上位互換が居ない勢。
敵攻撃力&クリティカル率を大きく下げる。
オート戦闘の事故率を下げたり、PvPで格上に対抗する手段になったり、何かと活躍する。
ちなみにフル強化してダナ等の防御UP効果と組み合わせると
アタッカー以外のフィーバーならガチ耐えできるレベルになるのでつよい。
場合によっては中毒カウンターで逆転勝ちできる事も。
アンダーグラウンド極の攻略でも事故防止にかなり心強い。

・ベルセポネ(闇)
高水準ハイブリッド。
敵攻撃力ダウン&属性防御ダウンで、それぞれの能力は他にもっと強いのが居るけど
複合しているのはこの子固有。ワールドボス戦の便利枠(最適解とは限らない)。

・アルゲース(水)
スキルゲージチャージ「量」をマイナスできるのはこの子だけ!
…なんだけど☆5妨害型が軒並み固有な能力かつ強力なせいで下位互換感が強い。
ボスにも効くのか試してみたい。オルガとサンタと相乗したら酷い事になりそう。
ちなみにキズナSランクになると外見の印象が結構変わる。

・フリージア(火)
個人的には効果がまだ実感しきれていないオマジナイ枠。
レイド上位の人らがどんどん採用している敵防御ダウン。
誰か具体的に検証してないかなぁ?(調査熱量不足)
※追記
ラグナブレイクS2でクリティカルダメ10k→15kくらいの勢いで増えたので有能さが実感できました。

・☆3ティアマト(火)オススメでは無くただの紹介
敵防御力を割合でダウンさせるので有用な☆3…
…という前評判だったが現状フリージアの固定減少で十分らしい。
いつか活躍する日は来るのだろうか?

・☆3リベンジガールシリーズ(各属性)
ワールドボス限定で割とガチ。
属性防御ダウンの性能は悪くない上にドライブ発動コストが安い。
フィーバー回数が増えそうなら一考の余地有り、
余裕が出てきたら『選択肢に入れる為に』多少育成しておきたい。
(ハンパな育て方だと機敏性不足でデバフ失敗しやすい点は注意)


【回復型】
☆4だと若干性能差はあれど似たり寄ったりなので好きなの選んで育てれば良いのでは?
次に紹介するレダも選択肢。


【補助型】

・レダ(光)
補助型回復持ち。
回復型よりもクールタイムが短く、控え目に見えるスキル説明文以上に回復能力がある。
他の回復型と組み合わせる訳では無く、単体で高難度運用(レイド含む)に耐える程強い。
お世話になってます。

・マヤウェル(水)
超劣化コウガ。コウガが強すぎるので仕方ない。持ってないなら選択肢。
長所はリーダーバフが属性を選ばず味方全体に及ぶ事。
PvPで1ターン目から勝負を仕掛ける際にはベスト性能?
ドライブの混乱付与も相手の足止めには有用。

・メルポメネ(闇)
劣化パンテオン。持ってないなら選択肢。凸を重ねたら十分なスライド性能になったので
パンテオンが多分3凸くらいになるまでは(結構長い期間だと思う)好きな方を選んで使っていける。
(パンテオン6凸していても混乱ドライブ・コストの安さなどで選出する要素あり。)
マヤウェル同様リーダーバフが属性を選ばず全体に及び、効果も実感できるので有能。

・☆3リザ(水)
ワールドボスで活躍する『全体』攻撃力増加。
通常戦闘で採用するには若干力不足、でも加速役が育つ前だったらアリな気もする。
ドライブ>スライド>ノーマルの順で上位のバフ効果を下位のバフ効果で上書き出来ない点は注意。
・コウガやマヤウェルのスライド後はリザのノーマル無効
・リザのドライブ後はキリヌスのスライド無効

[PR]
by aloneload | 2018-01-04 00:00 | デスチャ:メモ | Comments(0)

【デスチャ】個人的リセマラランキング

デスティニーチャイルドはじめました。

リセマラは苦行な手順のゲームですが、長く遊ぶつもりなら必須です。
(リセマラの時点でヤバいと感じたら手を引くのが賢明です。)
同キャラを複数集めて強化する都合、1体入手して終わりでは無い事に注意。
リセマラした分くらいのガチャを数セット、リセ無しで回す必要があります。

クリスタルの配布は案外多いので、無課金でも時間を掛ければガチャれる…はず。
もちろん軽く遊ぶ分には妥協可。

一応…私は知る前にリセマラ終えてしまったので試していませんが、
ミッション完了通知を連打するとチュートリアルを飛ばせるらしいです。
成功したらかなり楽になるのでは?

で、個人的に当たりだと思うキャラは以下の通り。


【攻撃型】
1体は☆5欲しいけど、強化難易度が高いのでフル強化した☆4に追い越される事もある。
もっと言えばレイドでは各属性揃える必要が出てくるし、その場合結局☆4で編成したりする。
その意味では優先度低く考えても良い。

・フレイ(闇)
ドライブがくっそ強い。何かのメタファーですか?
素で強いのに更に相手がデバフに掛かってると追加ダメが入る。
回復不可デバフが最大ダメージ?+3000くらい入る噂(未検証)
通常スキルの威力もクリティカルで伸び代がある火力バカ
韓国のワールドボスでは属性を問わず火力として参加させて良いとされている唯一のアタッカーらしい。
ノーマルスキルに追加ダメが無いので対ボスのフィーバー中だけちょっと不得手。
外見気にせず攻撃型狙いでリセマラするならまずこれ。

・イブ(水)
フレイには劣る物の「2位タイ」くらいは言える破壊力を持つドライブ。
フレイ同等の攻撃力+中毒デバフによる追加ダメージが狙える高火力スライド。
ただしスライド攻撃数は2、他に比べて雑魚戦の殲滅は少し苦手。
ノーマルスキルに高い追加ダメが付いており、フィーバーディーラーとして機能する。
様々な場面で活躍する優等生。
ただし☆4エリシオンも強くて出番を譲る事が多いのは覚えておくと良い。

・マフデト(光)
ドライブ威力はイブ同様2位タイくらい。誤差レベルでマフデトのが下。
高い攻撃力+『回復不可』という敵ヒーラーを妨害する超強力なデバフを持つ。
PvPコンテンツでは一部の構成を封殺するレベルで強い
ノーマルスキルに追加ダメ付き、ボスもいける。
何をしても1位では無いが高水準で万能、幅広く活躍する。
属性的に闇属性の高火力チャイルドに瞬殺されやすいのが欠点。
あとは火力的な伸び代が他属性よりは無いのも欠点と言えば欠点になるか。

※追記
・クランプス(木):2月実装予定
クリスマスのレイドボス。
スライドが敵2体に2連打という各個撃破とも範囲攻撃とも言えない中途半端な性能。
しかしその中途半端さが良い感じに後述するシュリンクスの突破口になったりする。
というか中途半端という表現が適切で無く、実際の所合計4回攻撃という超火力である
おまけに木属性らしく与えたダメージの一部を吸収して回復する
総合的に見て間違いなく優秀で、その上今の環境的に強者。大当たりの部類になる。

・ヘスティア(火)
大体イブの火属性バージョン、ボスもいける
火属性で攻撃力を跳ね上げる補助型がおり、最終的な攻撃力の伸び代はイブよりも上
また出血デバフは後述のシュリンクスの無敵を最短で溶かし実質封殺する
問題無く普通に強いんだけど、現環境で水の補助型がお手軽かつ強いせいと
過去のイブピックアップのせいで天敵の水属性が物凄く多いので低評価
PvPコンテンツ以外は水に怯える事も無く活躍できる。

・メブ(火)
ヘスティアと双璧を成す火アタッカー。環境的に水が辛くて低評価なのも一緒。
こちらの火力強化条件は『相手にバフが掛かっている事』。
今後のレイドでボスがバフ増し増しだったら化ける可能性がある。
(現に闇ワールドボスで属性違いなのにメブが活躍したという人が居た)
私には使えていないので詳しくは書けない。



【防御型】
まず防御型というのが☆5でないとまともに機能しないので、
リセマラで狙うには時期尚早すぎるくせに後々持っていないと後悔する枠。
防御が好きなプレイヤーの場合、回復型(シュリンクス)とどっちか選ぶ事になる。

・ダナ(光)
『味方5体に』バリアを付与+防御力を大幅に上昇
居ると居ないとでは安定感が異次元に違う程の使用感。絶対の女神様。
何をするにもとりあえず編成しておけば難易度を下げてくれる。無凸でも働けるのもでかい。
リセマラ大当たり候補をもっと絞れと言われても最後まで残る子。

・マルス(水)
『味方全体に』バリアを付与する。主にワールドボスで活躍する。
水属性シナジーで加速を得やすく、また僅かながら自己回復能力も持つので硬い。
『ダナの下位互換』と言うには失礼な長所を持っている…が
ごく普通に運用する分にはダナで十分というかダナの方が良い、という扱い。


【回復型】
シュリンクス持ってないけど絶対強い。

・シュリンクス(木)
回復型なのに味方2体に『4回無敵』を付与する化け物。
ボスとかフレイとかの超火力ドライブですら4回までなら0ダメージで弾く
防御型で付与する『バリア』は、『HPより先に消費する追加のHPバー』でしかないので
(例えば7000喰らう所に1500バリアが張られても5500ダメージを受ける)
そもそものダメージを0で弾いてしまうシュリンクスの壊れっぷりは伝わるかと思われる。
しかも毎ターン使えるんすよコレ。

・マアト(光)
唯一の全体回復&蘇生スキル持ち。
ガツンと回復して危機回避するタイプでは無いが
『全体に』『20秒間』持続回復なので総回復量が非常に多い。
また蘇生はマアトでしか出来ないので、事故っても立て直せるのは他に無い強み。
必須では無いけれど、持っていれば高い使用率を誇る超汎用ポジション。


【妨害型】
優先度は低いが、局所的に欲しくなる場面が出てくる枠。

・ランフェイ(闇)
がっつり課金する前提ならリセマラで1体目を確保するのも悪くないくらいの紹介。
相手のドライブゲージを削る。削る値が1ターン分を超える1凸後から大きな効果を発揮する。
真っ向から耐えるにはなかなか厳しいボスのドライブをランフェイ1人で封じたりとか
PvPでも大きなアドバンテージをナチュラルに奪うお姉さん。

・オルガ(水)
これもリセマラで狙うには早い気がする。
PvPで猛威を振るう龍。沈黙まじやばい。半端ない。皆も後々わかる。


【補助型】
☆4に十分優秀なのが居るので後回しでも良いけれど、これがリセマラ1位だとする主張もある枠

・コウガ(水)
守護神じゃないほう。ヘイストの使い手。
某所で『加速ヤクザ』と紹介されていてフフッってなった可愛らしいお嬢さん。
実際凄まじい程の加速能力を誇り、デイリーのサクサク進行から
ボス戦制限時間内でのフィーバー回し、攻撃/防御バフの永続、無敵の更新など
工夫次第でどうとでも使えるし物凄いシナジーを生み出す鍵となるチャイルド。
実際大当たり。


【まとめ】
個人的SSSランク
ダナ・シュリンクス・水コウガ(守護神じゃないほう)

個人的SSランク
フレイ・クランプス

個人的Sランク
マフデト・光マアト

個人的Aランク
イブ・ヘスティア・メブ・マルス・ランフェイ

オルガ強いけどオルガでスタートって難易度高すぎない?
他は見た目が好みじゃなかったらやり直してもいい感






[PR]
by aloneload | 2018-01-01 00:00 | デスチャ:メモ | Comments(0)
line

身内向けの愚痴日記


by Riz
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite