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カテゴリ:Re:ToS:メモ( 4 )

【Re:ToS】ビルド最終メモ

検証時間足りないksg
あ、配布マシニオスは超越無理でしたありがとうございました。
(クリア難易度とか募集云々の前にレイドポータルストーンの数@買占め高騰で死亡)

余裕でレイドクリアできる現役超越持ちが5超越+11固定の微妙なマシニオスを手に入れる中、
【本当にそのマシニオスが必要だった復帰勢新規勢】の何%が超越入手できたのか知りたいですねマジで。

****

・オラ パド プリ
バフ屋。
Job低くてもアーケインエナジー書作るならこの順
育成を考えるならプリを先に持ってきてマスヒ使えた方が良いのでは説も

・エレ ケミ パイロ
製薬。
今回は狩りに出てもいいぞ。

・カタ ペル テンプラ
ギルマス兼MAP埋め担当。
戦闘は想定していない。

・パイ ウォ ルーン
スクロール作成担当。
戦闘は想定していない。

・エンチャ スク アサ
キャンプ&露店担当。
戦闘は想定していない。アサシンは衣装目的だ!

・タオ フェザ セージ
ポタ屋担当。
戦闘は想定していない。
エレベートレビテーションは敵の遠距離攻撃のタゲまで切る。

・オラ ルビ ドク
2PC拠点前担当。
ルビの像バフがアウシュリネで5分持ち歩けるのでかなりSP管理が楽になる。あとCD20%カットされる。
ヒールとヒーリングファクターは、同MAP内であればどんなに離れていても届く。

・エクソ ルビ 巫女
巫女作りたかっただけ。

・サドゥ ドル エクソ
・サドゥ ドル ドク
・サドゥ エクソ ドク
・サドゥ クリ ドク
・サドゥ ルビ ドク
多いけどまぁ楽々チャレ要員になるし?
プラーナ中はチャレ5段階だろうと与ダメが落ちないので結構楽

・インク オラ ジロ
インク強いけどチャレはサドゥの方が楽なので出番少ない
クッソ大量の雑魚敵と戦うイベントが来たら強い予定

・チャプ モンク ドク
超省エネ狩り。
何気に攻撃回数最多? 1ダメージ固定イベに強い。

・ボコ フェザ ソサ
召喚。
ネクロは腐敗とか召喚強化装備ありきな弱体調整に感じたのでフェザ。
自己回復できるソサネク(いやネクじゃないけど気分的に)。
フロスターロッドオベイCD12をメインに据えて能動的に動くと良い感じ。

・タオ エレ パイロ
魔火力?
手数が豊富。

・エレ 陰陽 パイロ(育成開始)
火特化クリティカル。ロマンを感じる。
タオ弱体の噂も聞いたので用意しておく。

・ババ ドペ ムエ
物理両手。
嗜む程度に用意しておくけど武器が無い。

・ホプ ラン カタ
物理機動突。
こちらも武器が無い。

・リン ソマ アサ
リンソマ。
インスタントアクセルで狩れる範囲まで。

・アウ リン アサ
回避タンクっぽい夢を見た何か。

・シュバ エンチャ コル
移動火力。

・キャノ サパ ハン
マスコット枠。

未振り
クレ3
ウィズ1
スカ1(その内来る新規職候補)
ソド1(フェンマタ候補、結局武器は無い)
倉庫役キャラ1

キャラ多いのはビルリセなんて無かった(リセ?キャラ作り直してね^^)時代の名残。
仕様変更で自キャラや装備が簡単に死ぬゲームなので各キャラへ愛着が湧く事に忌避感がある。
※倉庫役は過去に死んだキャラ。リセ後もアイテム持ち過ぎ(800種以上重量1346%)で再起不能。

結果レベリングも集中できず微妙と来たもんで
バッチリ「ToSは好きなんだけど運営がクソ」を体現しているバラックである。

by aloneload | 2019-03-12 00:00 | Re:ToS:メモ | Comments(0)

【Re:ToS】サドゥビルドを考えたい

ソロチャレつらいんじゃー

【なんでサドゥ?】
平時プラーナはドルのライカンとかオラクルのプロフェシー特性に劣るとかそういう扱いですが
プラーナは自身の最低魔法攻撃力に比例したクソデカ固定ダメージ付与である為、
敵の防御力が高くなった時に貫通してくれるので物凄い勢いで逆転します。
「パッとしないなぁ」と感じるサドゥのダメージは、敵の防御力が跳ね上がってもほぼそのまま落ちません。
ソロチャレ5段階目の敵が硬いと思ったらサドゥを一度試す事をオススメします。
(オラインクより楽とかあります)
(ソロシャウレイ余裕とかあります)

・ただちょっと気になってる事
純粋に攻撃力で敵の防御力を突破できる場合は防御無視ダメージなんて不要になる訳だけど、
(平時の柔い敵に対してサドゥは微妙という事実)
「私にとっては硬いなぁと思う敵」を力でねじ伏せる超越状態の人にとって、サドゥは不要なのだろうか…
もしかして後々武器が強くなると出番無い?

※追記
・別角度で気になった事
プラーナの効果はスキル説明文と(もしくは私の解釈と)違う可能性
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プラーナ ↑無し / 有り↓
e0105025_11412463.jpg
8700くらいの追加ダメージ入ってる…
e0105025_11493002.jpg




75%どころじゃ無い…
どっから出てきた数字?
もしかして普通に防御無視してない?

ちなみに超余談ですが
残り時間3分なのは検証の為のプラーナCD待ちのせいで、普段はこんなに掛かりません(

※追記ここまで

****

〇サドゥ ルビ ドク
現在のチャレド安定。
プラーナの30秒間に叩き込めるスキルが少ないのが難点。
そもそもプラーナに頼らなくて良い雑魚相手に火力が微妙。
それ以外は単体HP保護・状態異常耐性・SP消費軽減・SP高速回復・全スキルCD短縮とかなり優秀。
ペストインシネが当たりさえすれば、頻繁に転ばしてきたり移動したりするボスにも強い。

〇サドゥ ルビ エクソ
ちょっと火力寄り。
幽体離脱プラーナプラクリティ聖水ルーブリックポゼッションルーブリック。
プラーナ不要な雑魚に対してもある程度は火力が確保できるので動きやすい。
凍結や石化といった状態異常や、頻繁に転ばしてくる相手には弱い。
HP回復手段もヒールしか無いので気を遣う必要がある。が、ルビでCD短いのでソロでは何とかなる。

〇サドゥ エクソ ドク
動きやすさUP。
CD短縮が無くなるけれど、まぁこれが普通と言えば普通なので動けなくなる程では無い。
またSPもカツカツになりがちだけど、これも従来通り適宜青ポを飲むしか無い。
2PCでインターバルにルビ像を持ち込めるMAPでは、完全に良い所取りなのでクソ強い。

****

ここからエアプ

****

パーツ整理。

・クリ
:火力支援付き瞬間火力。
ザイバスでプラーナ中の瞬間火力が狙える他、メルスティスでプラーナの持続を伸ばすのも良いし
ディヴァインスティグマも使い勝手が良い。
あとは安定のオークラスか、1回でもクリティカル出れば与ダメ上回りそうなザルチャイか。

・ドル
:クリティカル強化系バフ…のみ!
半獣ライカンはデメリットが無くクッソ優秀。
狼ライカンはSPゴリッゴリ持って行かれるけれど使いこなせれば高火力。
コルタスマタは封印した方が良い気がする(
敵の植物型化はクリティカル抵抗2倍化ですって!つまりPT全員火力ダウン!
ちなみにストレアトロフはスマタ無くても使える様になった。

・チャプ
:まさかの持続火力
アスパーゲルムにプラーナが乗る。(もちろん念属性では無いので火力は微妙)
防御無視で殴るマンになれる。けど流石に多段では乗らず、他職の魔法の方が30秒間のHIT数は多い。
辛うじて転倒・吹き飛ばし無効で攻撃し続けられるのが利点か。

・プリ
:防御寄り支援ヒーラー
大正義マスヒールと、露店バフと重複する自前バフが優秀。
PTを考えるならやっぱり入れるべきパーツ。

・オラクル
:防御寄りと見せかけて火力支援無敵持ち
プロフェシーが特性で与ダメ+30%とかいうクソ強バフになっている。
更にデスヴァーディクトで敵に被ダメ+50%デバフを撒ける。
そりゃー強いですわ。

****

さて。

~考えられる組み合わせ~
※サドゥは固定として以下書かない事にする

〇クリ ルビ
〇クリ プリ
〇ドル ルビ
〇ドル プリ
3職目JobLv30突破から本気出す系。
ルビは悪く無さそう。
ドルは扱いがピーキーな気がする…クリティカルは分かるけど手数増やした方が総火力出るのでは?

〇チャプ ドク
状態異常・ノックバックノックダウン完全耐性
でも範囲も火力も足りないなぁ!

〇オラ プリ
かなり支援寄りで手数不足。
基本支援オラプリとして動いておいて、
クッソ硬い敵に遭遇して困った時の為の切り札みたいなサドゥとしては中々にいぶし銀。
というか本当に困る様な状況(異常な耐性持ちの敵)には支援とは思えない高ダメ叩き出しそう

〇オラ エクソ
〇オラ クリ
つよそう
対ボスもHP16%削り取れるなら倒すの早そう?
正直オラはPTのヒーラーに付いてそうなので任せたい所ではあるけれど

****
整理完了!
なんか試してみよー

by aloneload | 2019-03-07 00:00 | Re:ToS:メモ | Comments(0)

【Re:ToS】ウオシス狩り近況

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【先に結論】
・あくまでも暫定(より良いの見付けたら随時更新)
・ボコル陰陽でチャレンジポータル探し
・サドゥかインクでチャレンジ突入
・大体15分程度でウオシス240+α
・↑これで気付いたけど各段階ゲージMAXになるまでに必要な討伐数が増えてる
ドロップは2分で消えるからとっとと拾え

****

〇やってる事が庶民的ですみませんが。


とか言ってられないくらい難しくなった。

ウオシスチャレンジこと"レスボーイ湖のほとり"でのソロチャレですが、クッソ難しくなってました。
とにかく段階が進むと敵がかたい!いたい!つよい!ときた物で
(超レサジーされるのでプレイヤー側の攻撃力下がって尚更)
生半可な装備やビルドだと普通に時間内クリアできるかも怪しいです。
少なくとも以前みたいな
『MAP端に陣取ったらパッド連射設定で余所見しててもボスまで55秒!』みたいなのは無いです。

困ったもんだ。


〇そもそもチャレンジポータルを出すまでが面倒になった。
敵、地味に硬くない?

いくつかビルド案を用意。

・スカ シュバ エンチャ コル 作成。
強い銃を購入した結果かなり快適に。
コルはLv的にブルタリティが一番火力出るかなと思っただけで、ソマとか他でも良いと思う。
→SP消耗具合によってSPポーション作成の為にSPポーションを使うハメに。
※ヨーグルト&2PCアウシュリネジェミナとかでSP減らなくする事は可能

・ウィズ 陰陽 ボコル シャドウ 作成。
基本的に陰陽で立ち回る。白虎・土俑・水式神で1確取れると楽。だけど武器強化してないとキツい。
ボコルはサムディでちょっとでも足早く&エリート連戦で太極CD中ならエフィジー。
シャドウは趣味。ウロウロしてる単体にシャドウソーン程度なら小回り利いて便利。
→操作が少なく体感早いけど、詠唱の存在と足の遅さがネックで意外と遅い。

・クレ チャプ モンク ドク 作成。
2PC前提。
2PCアジリティエンチャントライトニングからのヘイストで走り回って殴るだけ。
→殲滅遅いんだけど、足が速くてドロップが遠くで散らばらないので体感よりは早い。

・ソド ハッカ カタ ペル 作成。
トロットスワッシュから殲滅を狙う。…のだけど
なんかスワッシュしても以前より敵の反応が鈍い。
あと近接武器全然育てて無かったのもあって超火力不足。対エリート辛すぎ。
アクロバティックマウントからのスカルプグニンに可能性を感じたりはした。
→武器が弱いので上手く機能せず。

で。

〇ポータルが出たら
ここからまだ調査不足。Lv348以下という縛りがあるので火力と耐久力のバランスが難しい。
とかく4~5段階&そのボスが硬いので315装備を超越する勇気か防御貫通手段が必要。
その点でサドゥのプラーナは魔法にデカい固定ダメージを付与できるのでかなり便利。
ちなみに:場合によってはチャレやらずフィールド狩り続行した方が効率良い。

・クレ サドゥ ルビ ドク 作成。
各段階開始前にアウシュリネからのライマジェミナ(敵のタゲを持ってかない様に遠くでやると吉)
MAP端に陣取ってヒーリングファクター最優先で維持
ビークマスク・パトロンセイント・プラーナの3つを同タイミングで更新
フクロウ+ペストパンデミインシネ→待ち(バフ確認)→フクロウ+ポゼッション→待ち(バフ確認)ループ
これであんまり画面見てなくても5段階クリア可能
適当にプラクリティするのも良い。

・クレ サドゥ ドル エクソ 作成。
Lv350にできないのでウルフスピリットが取れずライカンを維持できない。
また速読も取れないのでルーブリックの火力ダウン。(やはり難しい所)
それでも低段階ではまだまだ優秀なルーブリック、高段階ではプラーナ花の毒&ポゼッションが有効。
SPがかなりカッツカツだし画面をしっかり見る必要があるけど上のビルドよりは早い。
2PCでアウシュリネライマジェミナするとインターバル手間だけど結構早い。

・クレ インク オラ ジロ 作成。
倒した敵1体につきCD-1秒とかいうぶっ壊れ特性のおかげで、車輪とハサミでもりもり狩れる。
4~5段階目はやっぱりサドゥドクの方が早いけどインクだと低段階が早いのでトータルは良い感じ。
もうちょっと武器が強くなってデスヴァ車輪でCDを削れる(敵を倒せる)様になったらこっちの方が楽かも。
ただし地味ーに出費狩り。

大体12分~18分程でウオシス240くらい!
以前の倍以上掛かる様になってしまったので効率悪化。うーん。

by aloneload | 2019-03-04 00:00 | Re:ToS:メモ | Comments(0)

【Re:ToS】Re:Build後作ったビルドと雑感

◎:ほぼほぼ決定
〇:悪くないけど改善の余地を探りたい
△:個人的に微妙

【インフラ】
◎ソド カタ ペル テンプラ
ギルマス兼MAP埋め。
特に言う事無し。イメージ通り寸分違わぬ性能。
非戦闘構成だけど個人的に満足できるのでこれで。

◎ウィズ エレ ケミ パイロ
製薬担当。
なんだけど今回は普通に狩れる。
エレパイロだけでかなり戦える所にホムがFPを覚える(国際だとCD10秒)ロマンまである。
スプリンクルポーションも悪くない。

〇スカ エンチャ スク ソマ
キャンプ兼露店。
2PC支援も視野に入れてるけど新ソマバフは結構微妙
支援と言うよりリンソマで入れる場合にちょっとでもマシになるって程度な感じ。
ワンチャン育成用にエンチャと相性良いらしいアサシンでも入れてみようか…
入れても微妙だわ…どうしよう…

◎クレ オラ パド プリ
バフ屋担当。
原価はともかくアーケインエナジー書も作れる。
精神比率的にオラじゃなくてカバにして2PCディバインマイトするべきかと思ったら結構誤差だった。
オラクルが無敵持ち&プリパドがそのまま露店バフと自前バフ重ね掛けできるのでPT支援能力も良好な模様。

〇ウィズ タオ フェザ セージ
ポタ屋担当。
エレベートレビテーションは敵の遠距離攻撃にもタゲられない様になる。
ので素っ裸でポタ取りに行っても案外何とかなる。
逆に弓を回避してしまうのでミサイルホールシナジーが消滅…うーん
PvPでも全回避するのかは未検証。

◎ウィズ パイロ ウォロ ルーン
スクロール担当。
原価上がり過ぎで微妙だけど一応用意はしておく

【狩り役】
〇クレ エクソ ドル ドク
ルーブリック教。
と思いきやライカンスロピーがクソ強い。
強いけど有効打は若干少ないので、手数不足を感じるかもしれない。

◎クレ サドゥ ルビ エクソ
正直平時はパッとしない。
けれどプラーナは扱いが『追加ダメージ』なので相変わらず敵の防御を無視する
チャレ高段階とか敵が硬くなってくると、プラーナポゼッションの方がルーブリックより強い。
なんならライカンルーブリックよりも強い。

◎クレ サドゥ ルビ ドク
プラーナ前提でエクソ以外の選択肢あるかなーと思ったらあったやつ。
エクソより平時の火力は落ちるけど優秀な支援スキルが増える形。
主に追加ダメージで戦うので『魔法のHIT数』さえ多ければ十分戦える。その意味でペストインシネは有効。
ソロチャレ5段階目はエクソよりも楽(マジで)。
移動しながらの高速戦闘には弱いので運用には気を付ける事。

◎クレ エクソ サドゥ ドク
安定の似たクレ作りすぎ問題。
サドゥーを敵が硬い時用の緊急パーツと考えて普段はエクソ&ドクで動く感じ。
チャレには若干弱くなるけれど柔軟性は上がる。
2PCでルビを置ける安全地帯があるMAPだとチャレも強い(リログ再入場の手間は増える)。

〇クレ プリ チャプ モンク
固定ダメージ殴り。
強いかって言うとそんな事は無いけれどひたすら省エネ。
参考までにブックマークミミック相手に通常殴り1発で13,690ダメージ
常時ペインバリア。
双鎖功は通常攻撃が50%の2回攻撃になる。
行数が増えるので属性ダメージと相性が良い。
↑勘違いだった模様(´・ω・`)
ボス戦ではビジブルタレントで実質威力2倍。
固定ダメージ主体なので敵の防御力に左右されないのが強み。
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〇クレ モンク インク ドク
モンク不人気っぽいので何かできないかなーと思ったら可能性を感じた奴。
多分ドクじゃなくてジロで特化した方が輝く(PTメンバーとの連携で伸び代がある)。
弾指神通の打デバフはよくあるダメージ1.5倍系っぽい。
車輪に指弾を当てると広範囲に拡散できる。ただし当てづらい。
鉄砂観音のコンボだけでも何気に935%相当(しかもOH4、金鐘罩でCDリセット)あり
金鐘罩で+50%、ファナティシズムで+80%、味方にオラクルとか全部盛りすると瞬間火力やばそう
拡散ダメージでCDの回収が出来たら神だった。
というかインクだけでも車輪とかハサミで倒した敵数秒CDが無くなるとかいうぶっ壊れ特性持ちで強い。

〇クレ エクソ ルビ 巫女
ルビ巫女機能&高回転(CD12)ルーブリック。破魔矢エンティティ。
柏手で可能になるフクロウ同時設置の制限数は
Lv1:2
Lv2:3
Lv3:3
Lv4:4
Lv5:4
Lv6:5
|
Lv15:5
フクロウ重ねると結構良いダメージ(永続するブルームトラップ)になる。
けど像が脆くて殴られ始めると壊されて微妙。
重ねた5HITで敵が即死する環境だとクソ強いので可能性は感じる(廃装備だと化けそう)。
マスヒールがあれば像を回復できるのだけど、プリ入れると圧倒的手数不足になるジレンマ。
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◎ウィズ ボコ フェザ ソサ
ネクロが腐敗とか強化装備ありきな感じの弱さだったので何か考えた結果のフェザ。
(骨兵5体+ショゴス<エネベイション)
ゾンビの通常攻撃でゾンビフィーデバフがばら撒かれている(エリートにも効く)ので
あとヘキシングだけでクンデラが最大火力になる(568%*2*2*OH3)。
また逆にヘキシング以外の呪い(カーダイチャとか)からもエフィジーが刺さる。
対ボスはデスモドスからでもクンデラ最大火力行ける。
その前にオベイのCDが10秒なので結構忙しい。
腐敗ミサイルに囚われずフロスターロッドの中範囲スキル(CD12)が毎回撃てると思えばよい。

◎ウィズ エレ タオ クリオ
氷雷。
のはずなんだけど何か想像してたよりダメージが上がらない。
トライディザスターとかエレメンタルエッセンスの計算は加算なの?ってレベルで変わらない。
凍らせて足止めしてから属性無視してストームダストとかメテオ降らせた方が早い辺りダメだと思う
けど敵を無力化しつつ狩れるのが普通に優秀と言えば優秀なので絶妙に困る

◎ウィズ エレ 陰陽 パイロ
炎特化。
狐火で炎魔法のクリティカル発生+95%。クリティカル装備が整ったら化ける?
ファイアボール+ストームダストが旧ファイアプレッシャーみたいな挙動でダメージ爆増とか
FPヘルブレスとかFGメテオとか陰陽太極単品とか、わかりやすい火力が揃っていて扱い易い印象
でも陰陽の魔法OH削られ過ぎで微妙になってるので、堅実なのはタオなんだろうなぁうーん

◎ウィズ エレ タオ パイロ
炎雷?似たWiz作りすぎ問題
あまり捻らない純火力って感じ。搦め手が無いけどシンプルな手数的にド安定感。
FBストームダスト、FPヘルブレス、FGメテオ、コーリングエレキュ、あとまだ札もある。
エレベートで対空も安心。

〇アチャ キャノ サパ ハン
マスコット枠とか言ってたキャノが強すぎて吹きました問題。
挨拶代わりに使えるキャノンショットAoE5OH3CD5消費SP70が連鎖爆発特性で威力2倍(厳密には違う)。
OH3なので、CD5秒で係数合計2868%出る
でキャノニア特性で敵の防御を常時20%~40%無視する。つよい。
あとはまぁグロウリングがプレイズで移動できるのでエリート以外全く死ぬ要素が無いとかある
サパ枠は割と自由。鷹が安定の様な気がする。大体困りそうなのが対ボスなのでマスケとかもアリ?
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※試運転の為にとりあえずで作った+6の270キャノンジェム無し

△スカ エンチャ ソマ バレ
ウオシスチャレンジ特化。
のつもりだったんだけどなんか弱くね?困った。

◎スカ アサ ソマ リン
リンソマアサシン。
武器がしょっぱいせいか若干微妙なんだけどリンソマやるならアサシンがいいなー
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〇スカ アウ アサ リン
回避盾。
第二のスワッシュジョイント付き。

by aloneload | 2019-03-01 00:00 | Re:ToS:メモ | Comments(0)
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