-vague-

aloneload.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ボコドク派生の解説(エアプ偏見含む)

※この記事は新生前の情報です※

インシネは重複しないので、自分の火力に自信が無い場合はインシネするのを自重しましょう
(PTでドク被った時の為の啓示)

てか状態異常アイコンよく見ましょう
(脳筋共通)
出番を譲って他人のインシネを40秒に延長してあげてもOHで16秒に戻される事が多々あります
Lv320のドクC1に上書きされて5秒とか出てハァ?ってなった事もあります ボス対抗潰し用かな?

あとこの記事を見たキミ
Wizを持ってたらレサジーの特性をMAXにして、頻繁に使う癖を付けましょう
(懇願)

てかレサジーは普通に神スキルなのに使わないWiz多すぎ
(愚痴)
打撃属性+100%追加ダメージが普通にぶっ壊れです
ボコルの他、ムルミロとかインク辺りもボス雑魚問わずレサジー撒いてあげると喜びます


【大前提】
※追記:ソロビルドです。PTだと~とかうっかり書いちゃってるけど大前提はソロ。
というか攻撃の瞬発力に欠け、かつ職が被ると悲惨なのでPTだと割と微妙です。

これからボコドクを始めるーって人に言いたいのは、エフィジーは主力では無いという事。
大体ドクC2からが本番でペスト&インシネが主力です。よってその二つを補強するビルドが強いです。
クールタイム短縮・集敵デコイ設置・インシネ着火点になるデバフ・効果時間延長といったキーを考えておくと吉。


さて本編

クレ2ボコ3パド1ドク2
元祖
ボコドク『派生の解説』という事で省く(ボコ3よく知らないし)
ルビ3が味方に居たら超強そう


クレ2ボコ2ルビ1パド1ドク2
例の。某所で有名になった奴。圧倒的ソロ自給自足型。
これを基本形って言って良いんじゃないのってくらいよく考えられてる。
旗&像デコイとバフデバフが全て有用
ペスト&エフィジーがパンデミック併用で広範囲火力+暗黒ヒットストップによるハメ保身も担う
インシネでエリートやボスへの火力ブースト、雑魚にも像の一括デバフで積極的に使って行ける
パードナー入りで対ボス中のクール繋ぎ余裕、ダメージが発生していない時間を無くす事が可能
パドC1は実質プレドクの総火力+50%と言っても過言じゃない

どのパーツもしっかり仕事します。足し引き考えるのが野暮なくらい。
290IDをLv290からソロ出来ます(半周コース)


クレ2ボコ2パド2ドク2
私のビルド。より持続火力に寄った形。
ディサーン20秒延長の為インシネ着火までに必要な手順がペストスチーム1つだけと最も早く
そしてディサーンの繰り返しのみで100秒(200HIT)程持続する
味方が付与したデバフもディサーンに巻き込んで非常に長く持続させる事が可能
(実際はクリーブ斬+50%とか20秒延長してあげてもOHぶんぶんで5秒に戻される)
自由に動き回れる時間が非常に長く、その意味ではヒーラーらしい仕事が出来るとも言える
// 味方にヒールしないクレ多すぎ

ただやっぱりルビ1あった方が良かったなと感じます。特に対雑魚でインシネ余ってる時。
ビルドコンセプトは『敵が強すぎるなら攻撃射程に入らなければ良い』なので、その点は大成功。
対ボスだろうとガン逃げでM単位のダメージが稼げるので何かと楽です。
290IDの高MDEFメイジがペストインシネ→ディサーンワンセットで倒し切れます(超越装備不要)
同じく290IDの赤ボスが接触3回であとは完全画面外逃げでも倒せます(当然居座った方が早い)。


クレ2ボコ1ルビ1パド1巫女ドク2(ド安定)
クレ2ボコ2パド1巫女ドク2(ピーキー)
巫女実装による新たな流れ
破魔矢が強く、感覚的にはフロクラとか言うより「パイロのFBに敵を誘導する」の方
破魔矢に誘導出来るならばボス雑魚問わず火力を増強出来る形
御幣で敵の超MDEF系隠しバフも解除出来るとか(詳しくは知らない)
ルビ1とボコ2の差はほぼ「置けるデコイの効果の違い」と思って良い

個人的にはクールタイム短縮・インシネ着火点増と利点の多いルビ1選択の方がオススメ。
ボコ2選択の場合は仕事の幅が狭まる。…が、新時代のTopDPSとも言える形ではある。


クレ2ボコ2ルビ1巫女ドク2
クレ2ボコ1ルビ2巫女ドク2
R8ドクでインシネ持続伸びてるからパド切って良いんじゃね?の流れ。段々対雑魚/PT向けになってくる。
PTメンバーのデバフも有ると実際どうにかなる、けどワンタッチで済むディサーンの方が楽だとは思う
この2つはボコC2とルビC2を見比べて好みのスキルがあるならそっちーくらいの差
具体的に言うとボコ2は旗でデコイ&移動速度バフ増えるしルビは世界樹やらフクロウやら置ける
逆にボコもルビも1で止めて別の可能性を…と模索し回帰したのが上のド安定ビルドだったのかもしれない

パドという非戦闘パーツを組み込む事に抵抗がある人が行き着く先でもある。
別にどっちでも腐りはしないし好きにしたら良いライン。


クレ2ルビ3巫女ドク2
ルビ巫女シナジーの優先から最早ボコドクでは無くなった流れ。
対雑魚/PT向け/固定戦特化、防衛戦での強い要素の塊
世界樹永続する上に沈黙パンデミック・インシネで更に拡散とかヤバさしか感じない
(ただし狩りでスワッシュの邪魔するのはNG
フクロウも持続してクール消化、複数体設置とか出来る模様
もちろん大正義無敵のアウシュリネ様完備

ただルビ3巫女まで行くと流石に支援主軸からオマケのドクという感じがします。
CON多少振って欲しいし、その場合PTでドク被ったらインシネは控えて頂きたい。


※オマケ
クレ2クリ3プリ1ドク2
ちょいちょい見る型(超絶インシネ邪魔されるので覚えた)。
何故タオ行かなかったし→多分火力特化志向じゃ無いんだなと自分で書いてて気付いた→猶更インシネやめて
タオ行っててもインシネ邪魔してくる奴まで出てきたから碌なのは居ない アグニに親でも殺されてそう
多分とすこから来た。
スキル振りは本来の支援用途なら悩まないはずだけど、火力を夢見ると超悩む型。
スティグマザルチャイオークラスと着火点は案外あるらしい
暖まって焼却!!!!!←これは好き

正直この型はCON振ってて欲しいので、インシネしてくる人は『実はINT極』でもそれはそれでやばい
もちろんPTでドク被ってなければ火力の出るヒーラーとして超優秀です(フォロー)



★ボコ2必要/不要論について
元々Kimニキが掲げていたSolo-TopDPSという観点からすると巫女がなかなか良い物を持っており、
後は範囲とか状況的な差になってくるのかなーという印象です。

兎にも角にも「エフィジーの特性が特殊で、これだけ敵MDEFを参照する前に乗る」と言うのが曲者で
クレ単体で超MDEFを突破する必要がある場合(もちろんKimニキはソロPvE追求者)
{(知能+装備品魔攻+エフィジーLv10威力473)×エフィジー特性敵MDEF2300}×ヘキシング特性1.3
(知能+装備品魔攻+破魔矢Lv5威力1013-敵MDEF2300)×破魔矢特性
を比較して、どちらの数字が高いか、と言うと、やっぱりエフィジーには特有の強さがあります。
※ちなみにレサジーとかロデムルで打撃補正助けてくれると普通のMOB相手と同じ勢いでダメージ入ります

エフィジー以外は超MDEFを抜いた後の数字に特性倍率が掛かるので、ほぼほぼエフィジーより弱くなります。

反してボコ2不要派は、そんなクレ単体でのゴリ押しに価値を感じない(非Solo)タイプか、
「どうせそのゴリ押し方になるならエフィジーLv5威力313でよくね?」と言うタイプです。
どっちにせよ敵HP多いはずなのでSP消費半端無いですし。

あとはまぁ…ウィンドランナーくらいの足の速さとか
セーフティ前に使うと10秒くらい無敵が延長出来る札とか
有りましたね!
便利と言えば確かに便利ですが、どうでしょう。
※私は最初微妙じゃね?と思う側でしたが、いざ使うとなかなか中毒性があります。


【ビルドパーツごとの評価】
[PR]
by aloneload | 2016-12-28 00:00 | ToS:メモ

【ToS】R7環境までの使用キャラ雑感と妄想

R8環境突入前で周囲の阿鼻叫喚ぶりにビビってウロウロしてます。(はよ行け


・クレ2ボコ1サドゥ2ドル3
趣味ビルド。
ドルC3はカーニヴァリーと狼切り裂きで7k~8kダメージを秒間2~4程垂れ流す様な存在。対多数は苦手。
狼専用スキルでバーストあり。瞬間で40k~60k程狙えるのが2つある。クール10秒・20秒
サルラスやってる感じ対ボス性能は丁度アグニパイロの一個上くらい。
SP消費が秒間2%なので結構ツライ。装備によっては濃縮SPポーション使っても間に合わない
自然回復は止まらないので維持出来る可能性はある。装備更新してSPポ無しで2分持続する様になった。
スーパーアーマー状態なのでゴリ押し力がある。ヒールの確実な提供にも使えて超つよい
ヘンジストーンの効果が実質『魔法攻撃力2倍』なので、もしかしたらR9で化けるかも。化けないかも。
昆虫トランスで物理防御&魔法防御が共に40%UPとかいうチート能力も持つので、生存力にも期待出来る。
(もちろんその場合は狼より火力が落ちる)

★現在バグでヘンジストーンを使うと高確率でクライアントがフリーズする(味方もフリーズする)
 画面外でギャンブルヘンジするか、1画面戦場の場合は火力2倍化を諦める必要がある

☆もしビルドを改良するなら?
正直ボコルC1が息してないのでそこを。
・クレ2ルビ1サドゥ2ドル3
→像でSP条件緩和したり、像にタゲ持たせてポゼッションしたり、対植物+20%特性も活用出来そう。
・そもそものサドゥごと切る
→趣味から外れるけど妥当感。この場合対空が苦手になるルビ3は微妙かも。クリヴィスかな。(タオ…)
※追記 ルビ3良いみたい。ヘンジからの攻撃力2倍化フクロウがR8環境でも使えちゃったとかなんとか


・クレ2ボコ2パド2ドク2
ボコドク亜種。
エフィジーは広範囲になり得る平均5kダメージ、
ペストは広範囲になり得る5k~6kダメージ、
インシネは狭い範囲だけどアグニ乗って10k~11kダメージ、
これらが重複する上ペストインシネは持続ダメージ(デバフ)なので本人自由に動けてめっちゃ楽。
旬の巫女を切ってまで入れたパド2の利点は
1.ペストスチーム(デバフ1個)から即インシネしてもディサーンループして長時間燃焼する
2.雑魚戦ではペストをディサーンしてからパンデミする事で雑魚敵絶対殺すペストになる
と、割としっかり独特の強みになっていて満足。

★現在バグでペストが中立オブジェクトを経由してプレイヤーに感染する(ほぼ即死する)
290IDの監視球やクエスト同行NPC、他プレイヤーの置いた「殴れる設置物」等が対象で、
その周囲ではペストが使えず火力が半減する

☆もしビルドを改良するなら?
正直ボコルがC2でも息してないのでそこを(
ボコル超ディスってるけど実際エフィジーは優秀です。足早いのも便利です。
でも肝心のヘキシングが格下相手でも効果抵抗されて常に不安定なのが気になるんだよおおおう
・クレ2クリ1ルビ1パド2ドク2 暖まって焼却!
→妄想の域。普通に入れ替えたらクレ2ボコ1ルビ1パド1巫女ドク2だと思うけど
ボコ1まで削ったらそれボコじゃなくても良くね?っていう。
パド2は個人的にハマってるだけ。

[PR]
by aloneload | 2016-12-27 00:00 | ToS

ToS高速レベリング

※この情報はアプデにより使えなくなりました


☆自分用メモ
ソロ寄りだけど自動マッチングのノリで良いので普通のPT狩り募集にも乗れる人向け
各所のレベリングガイドやらをアレンジした物。部分的にエアプ入ってるので鵜呑みは厳禁です。
ウォーロック養殖で1日でLv200突破とかは知りません。

転職目安13/41/79/127/178/225/276
リセット16/46/86/136/186/236/281
主要ID解放50/90/130/145/190/217/240/290
主要狩場花園35/礼拝堂78/収監154/アレメテ220/保管室262/メイバーン274

豆知識:雑魚敵から入ってくる経験値は、狩場のレベルを30上げたくらいではあんまり変わらず
実際は転職が進んで敵(エリート)を高速処理出来る様になる事で効率が上がって行く
つまり単純な火力こそが正義であり、残念ながらこのゲームで無茶な背伸び狩りに意味は無い
むしろ適正上限ギリギリまで弱い狩り場に居座った方が早いまで有る
そして時を司るクロノは神

装備について:
武器はフィフスハンマーが優秀なので、迷ったらとりあえずそれで。
防具はLv15~Lv210までカフリサンセットでOK、
アレメテからは補強しないとクリティカル一発3000の洗礼が待ってる。
まぁそれでも物理防御は装備品合計300くらいあればLv289まではどうにかなる。
魔法の方が痛いので、魔法防御を優先するか、ひたすらHPを上げるか、お好みで。
魔法防御はプラチナセットLv75~を精錬しておくと値段の割に長く使える。
グラスブレスレットLv170~は装備時期的に超優秀なので用意しておくと190IDで死なずに済む。
侵食装備いろいろ増えたけど修理費超高いので、
繋ぎは繋ぎとして考えれば旧装備も相変わらずおすすめできる感じ。

Lv1~
クラペダスタート。一応オルシャの方が成長早いらしいけど啓示でステP貰えるから私はクラペダ。
シャウレイ西の森は飛ばせる。ちょっと進めて「騎士ティタスのもとへ」を劣化クラペダワープにしてもいい。
水晶鉱山終了までひたすらメインクエのみ進める。ボスの出るサブクエは速攻出来るなら。
道中でテキトーに転職。

~Lv50
水晶鉱山終えたらネフリタスの崖までひた走る。
【追記:先にターネット花園にバフ屋があるのが確認できたら花園一直線でも良い】

クエ進行:ネフリタスの崖、ターネット聖堂(個人的に楽と感じる崖と聖堂1FのMAPは埋めたい。)
面倒なサブクエはどんどん飛ばして良い。
途中ターネット花園で狩りをしてLv41転職を目指す。飽きたら聖堂クエを進めて気分転換するくらいで良い。
※チームレベルにもよるけど30匹~40匹=Lv3カード1枚くらい。1分かからずに1枚と思えば美味しい…と思う
※職や混雑状態によっては聖堂1Fで狩りの方が早いかも
狩りを頑張っていれば聖堂終わる頃Lv50になる。なってなかったら花園続行か、普通のクエ進行ルートへ。

Lv50~Lv58
Lv50になったら即座に50IDを1~3回
もし90IDのキューブ欲しいなら花園でずっと粘って50ID使わず礼拝堂へ。苦行かな?
時間が有り余ってるなら残IDは130とか145に回す事も考えるくらいの勢いを持ちたい(無茶)
実際クエのみ進行だとLv90までで12時間とか言う例があるので、焦らずID消化しちゃうのが吉っぽい。

Lv58~Lv103
礼拝堂(王陵の労働者寮地下)までオルシャから延々と走ってギミック狩り
ソロだと通常攻撃4回で1波全滅が目安※要フィフス
これでチームレベルにもよるけど通常攻撃12回=Lv4カード1枚くらいまで行く。
Exp的にはギミックが優秀で90ID全く不要なくらい。でも多分ギミック飽きて行く
効率を追求すると固定狩りペナルティボスがレギュラー出演する事になるので手抜きも覚える事。
Wizとかギミック駄目だったらサウレ周りメインクエ+アクメンスの尾根~王陵のLv4カード+90ID
というかまず絶対飽きるのでメインクエ絡みのLv4クエ(レキシファーさん)は常に視野に入れておいて良い

Lv103~Lv145
フェディミアンまで黙々と走る。フェデからセイルの森へ出てベライの森からのメインを進める事も一考。
シャウレイ解禁。個人的にはここからMAP埋めを考えて行きたい。(カードを残したい都合で)
クエ進行:フェデ外(お好みでエサンチウも)、魔術師の塔、マナクル墓地~古旗の森、大又の道~本堂。
Lv6カードを35枚残したい。Lv130でクエ中断しない。起源の森で止まらない。
※この辺要検証。130ID無しで本堂攻略終えると145まで届くという情報を見て更新したけど、
従来通り130で中断して一旦ID挟んだ方が安定するかも

Lv145~(R6バフ屋ゴール)
145ID+シャウレイ+クエ進行+収監
経験値の良い145IDと収監を最大限活用し、人の居ない175IDを飛ばして190まで行っちゃう思考。
Lv6カード35枚に続きLv7カードも130枚残したい。基本的に適正レベルはカードではなく狩りで確保する。
適正確保とカード残しの板挟み条件がそれなりに辛い期間。まぁまず数日掛かるので焦らない。
(丸1日収監狩りとかで1日で突破する廃人は存在した模様)
Lv150~Lv160クエ進行:グリーン家、シャトン農場、貯水区域
Lv160~Lv165クエ進行:魔族収監所 Lv8カードは全て残す。
Lv165~Lv172収監か侵食Dで狩り+IDシャウレイ
※侵食D追加。カードを温存する意味がほぼ無くなった?要検証

※カード適当残しでも大丈夫になった。Lv8カード拾い開始前にLv177になっていれば一緒。
またそれすらもアバウトで構わない救済が入った形。
逆に収監が狩りするのに辛い環境になった。どうしよう。

Lv172~Lv190
残してたカードぶっぱ(適正&保険の175確保)後、Lv8カード拾いの旅へ(拾ったらどんどん使って良い
ダイナ養蜂場-ビルナ森-ウキス耕作地-春光の森-グラデ丘の道-ビルティスの森-ラウキメ低湿地-ティルラ修道院
ヌオルディンの滝-ナミュー寺院跡-イストラ遺跡、ついでにモクスル周辺(Lv9カード)も出来れば吉
Lv8カードを全て使う前にLv190になるはず。

Lv190~Lv210
190ID+シャウレイ+クエを進めながらカードをどんどん使って行く。前哨区域前にはLv210達成する。
リセット直後だからカードは我慢するという意見もある。190ID使える期間だし我慢も手。

※ペダ高原(Lv208)見直し中…時期と現在の人気的にどうだろう
カード使う使わないは別にしてもクエ進めた方が良いような。

Lv210~Lv240(R7生産職ゴール)
アレメテ
Lv9~Lv10カードMAPを進めつつ募集があったら乗る。ここから拾ったLv9カードは使わず残す
むしろLv10カードの回収が100枚以上進むなら、その余分なLv10カードは使ってもいい。
数日掛かるので焦らず。217IDはお好みで。

Lv240~Lv252
240ID+シャウレイ行った後Lv9カードの残りとLV10カード93枚くらいでスキップ出来るはず。
(アレメテがLv240ジャストで終わる訳も無くブレる。不安ならアレメテもうちょっと頑張って?)
アレメテ期間にクエ進めてなかったらここで進める

Lv252~
☆先にレスボーイ湖の像を開ける事。
保管室。両手弓多ければ独房、ヘイスト無ければ作業場。
以降クエで入手したカードはテキトーに使ってよし。WIZは温存するのがオススメ。
アレメテ頑張ってここまで来たら、残りはクエだけでLv275のR8転職も狙えるらしいけど未検証。
作業場なんか沸きが良くなった気がする。

Lv264~Lv290(R8環境前ゴール)
メイバーン。入場クエがあるので注意。
一応レスボーイの強制戦闘後、NPCに一切話しかけずに進むと入場クエせずに素通り可能。
Lv252の時(クエがそもそも発生しない状態)にレスボーイの像を開けておくと、強制戦闘ごと回避可能。

[PR]
by aloneload | 2016-12-26 00:00 | ToS:メモ
line

身内向けの愚痴日記。


by Riz
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite