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【ToS】またも愚痴

広い様で俄然狭くなってきた感のあるToSの世界

戦いもせず経験値&ドロップを吸うだけの寄生、指摘すると開き直り煽ってくるとか
ブラックリストに突っ込みたくなる相手というのは残念ながら実在する物ですが、
(実際脳の造りから違う手合には、会話を頑張るよりブロックした方が平和だと思う)
他鯖合同の自動マッチングだと、そういう機能が無いんですよね。

すると何が起こるかと言うと、心底嫌な相手でも何度か顔を合わせる様になって、
またお前か的に名前覚えちゃうんですね。

何度も会うと覚えちゃうんですよ…(絶望)
出来れば、いいね!の方でお名前覚えたいんですが…(血涙)

まぁそういうインパクトの強い寄生の子はネット上で既に有名人だったりして

一応私は『ヒトは成長するもの』だと信じてる派なので、
過去ゲーでも暫く距離を置いたらブラックリストを解除して様子を見るんですが
久しぶりに見ても全く成長していない残念な子というのも、ごく稀に実在する物で…
この場合の対処がなかなか難しい。
(ちなみに、逆に口論からでも相互理解/和解して仲良くなった子というのも実在する)

ゲームの問題じゃなくて人間の問題だからなぁ、ToSは悪くないんだよなぁ。
あ、ブラックリスト的な機能が自動マッチングに存在しないのはToSのせいか!
改善案出して適用されるかな…
大幅リニューアルも控えてるから心配ですねぇ。


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by aloneload | 2017-04-30 00:00 | ToS

#コンパス(スマホゲー)民度低いとか見たけど

ToSよりマシです(真顔)

ToSは何だろう、#コンパスで例えると
ポータルガン無視でキルだけ取りに走り回るソル(ソロプレイを始める火力)とか
Cで味方グスタフが耐えてるのをスルーして裏取りに行くルチ(スワッシュ無視)とか
開幕に何故かドア特攻して溶けるマルコス(紙耐久の謎突出)とか
HSタイミングも立ち回りも全てがメチャクチャなリリカ(脳死プレイ)とか
味方のキルが決まるタイミングに吹き飛ばしで敵を助けちゃうボイド(サポ)とか
ジャンヌ同士で延々ペチペチ(火力無い上に変な所で敵の足を止める)とか
ジャンヌ同士じゃなくてジャンヌ3人でそれやってる(スワッシュ被った上で譲らない)とか
意地でも味方とは一緒に行動しないミク(味方の回復の為にはヒールを置かないヒーラー)とか
そもそも動かない(サボり/アグニ有りダイノ有りで何故か空気なパイリンソマ)とか
あと例えにくいんだけど特定の強キャラが味方に居ると延々その妨害をするとか

そんなんがゴロゴロいる感じ?

まぁ相手がAIだからそれで稼げちゃう的な所もある訳だけど
見えてる最適解の2~3倍の時間を掛けてダンジョン回るとかザラだからね?

たまにじゃないよ!
毎回くらい居るよ!
まともに協力プレイが出来るのはレア体験だよ!

あとチャット自由に使えるのに意思の疎通出来ないよ!
ダンジョンってだんだん「定番の攻略法」というのが出来上がってくるんだけど
それすら『誰が決めたんだよ』って言い捨ててフリーダムに走る子居るからね!
先人達の知恵の蓄積(wikiとか定番の立ち回り、攻略)なんて有って無い様な物だよ!
(S9戦に突然Fランクの初心者が入ってくるイメージ

わざわざ書くと読む方も萎えるだろうから控えよう、と思って書かないだけで
書き出したら毎日愚痴れるし、控えようと思ってるのに高頻度に見えるレベルです。

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by aloneload | 2017-04-22 00:00 | 諸々

カイネの魂

ヨルハ機体のどこかに宿ってるんじゃないかなーと思った。

根拠はなんも無い。











































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by aloneload | 2017-04-18 00:00 | 諸々

【ToS】環境改築宣言とビルドリセット

来るらしいですよ。
らしいんですが。

ビルドリセットとか要らなくね?
的なスレがフォーラムにあって度肝を抜かれた私です。どうも。

ぱっと見でもびっくりしたけど、過程も結論もそれぞれ別方向に酷いもんで。
クローズされちゃってるからここに書くけど

・いやーリセットは必要でしょう(反対)
・けどなるほど、今のToS民度では確かにリセット無い方が平和だと思う(賛成)
・けどスレ主も結局捻くれてるからダメだこれ(反対を覆した賛成を覆された反対による賛成)

私の意見はこんな感じ。
最後何言ってるかわかんないと思うけど実際わかんない事書かれてるからね!

わざと反論させて負けを認める形で自分の清さを保ちつつ悪事を働く正当性を確保した感じ。
「私は○○って言ってたのに周りが△△って言ったので問題なく△△しました」みたいな。


・普通はリセット必要だと思います
普通って言い方もダメかもしれないけど大きな変化になるからね。
環境に殺されたキャラ(育てたけど倉庫にしかならない)と言うのは存在するだけで萎える物で、
そもR8発表の時点で死んでた人は今更ーって笑ってるかもしれない。


ただやっぱ今の民度じゃ悪用されるでしょ
言いたい事はこれだったと思うんですけど、何やら私レベルの妙な言い回しの上に
強めの言葉を用いた後付け前提があって、罠に引っ掛かる人が続々。釣りだったら中々。
あれ?私の読み違い?私は賛成出来るよ?悪用されるのはやだよ?


・そして捻くれる
結論が
  『問題視されないとわかったので、
   ビルドリセットに向けて成長の早いビルドでキャラを量産しておきます』
                                   って何よ(字余り)
反対しようとしたけど賛成出来るなぁ、と思ったけど反対の事言われたから賛成だよちくせう!!!!

そこに至るまでも、自分ルールのぶつけ合いですっごい大きなブーメラン投げられてるし
簡単すぎる折れ方してるし、結論早いし
そもそも意図を理解せず荒らし扱いされてるし、荒らされてるし
なんだこれ酷すぎる…!


ある意味今のToSを象徴する名スレッドだったかもしれません。
興味のある方は一度見てみると良いかも。

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by aloneload | 2017-04-17 00:00 | ToS

【ToS】スワッシュは便利タゲ固定スキルじゃないです

【この記事は私の個人的な意見です。】

と、前置きした所でさて。

スワッシュは タゲ【取り】スキルであって、タゲ【固定】スキルでは無い。
ToSというゲームにおいてタンクというロールが不遇な理由はこれに由来します。

火力目線からの一例を挙げると、
■スワッシュが入っても一瞬タゲが逸れて沈黙するだけですぐこちらを殴ってくるんですけど■
あるあるじゃないかなーと思います。
ただ、その原因は「火力が強すぎてすぐタゲ剥がしちゃうから」ではありません。
スワッシュにタゲ【固定】能力が無いだけです。
正にその通り、「一瞬タゲが逸れる」だけのスキルだったりします。

・じゃあ集敵効果だけなら他の職でも良くね?
→とは言ってもやっぱりスワッシュがクール短いしシンプルに集まって良いなぁ

ここまではよくあるタンク不遇の流れです。
場合によってはスワッシュしてる剣士本人も、この認識である可能性があります。
wikiにも書いてないしな!


■スワッシュ後しっかりタゲ固定してるタンクも居る■

・タゲの【固定】は可能である。

スワッシュ後、剣士が1番目に敵に攻撃を加えてやっと成立

逆に言えば、剣士が殴りきれない量の敵とか、殴りに行けない遠距離の敵とかは
全部流れてくる可能性が残ります。

また、スワッシュした後ガードor移動するだけの剣士の場合も全部流れてくる可能性が残ります。


****大事な所ここから****

要はタゲ固定の為にはスワッシュ後の剣士の攻撃を待つ必要があるので、
それを待つ時間の方が無駄では無いか【固定】を無効化してまで殲滅する自信があるのか
火力役は判断して攻撃を加える事になります。

■火力or耐久力が十分なら【集敵】効果の時点で攻撃OK■
■火力and耐久力が不足なら【固定】効果を待たないとNG■

****大事な所ここまで****


これはペルやってない火力職の方は知らない事じゃないかなー。

スワッシュのエフェクトを合図に攻撃開始した結果、タゲがごっそり移って敵がバラける
というのは仕組みを知ってると当然の事だったりして、
他にも
遠距離攻撃持ちの敵が多いとスワッシュがあんまり役しない
持続ダメージを与えた結果大したダメージを与えていないのにタゲられる
弓(基本的に出が早い)でテキトーに撃ち抜いたらしつこく追い回される
この辺りもあるあるですね。

あ、ちなみに
スワッシュは効果抵抗される事がある
タゲ固定効果は【30秒間のみ】→悠長に待ってると20秒無い場合も
火力が強すぎるとやっぱり剥がれる
この辺りは仕方ない仕様となります。
タンク不遇だな!

****

さてさて、これらの私の言葉が真実であるかどうか
少し注意深く周囲を見ながらToSを遊んで見てはいかがでしょう?

なるほどなぁという場面があるかもしれません。
装備が整ってる方は周囲の動きを見てニヤリとしてみたり、
すぐ死んじゃう方は立ち回り改善のポイントにして頂けると良いかなーと思います。


突っ込んだ話し
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by aloneload | 2017-04-13 00:00 | ToS

ToSの寿命は順調に縮まってるなぁという話し

なんか大きなアップデートが来たみたいで様子見にまた遊んでます。
久しぶりのToSはなかなか面白いでござる!

・IDの入場可能Lvがガラッと変わった
良いポイントですね。育成は大分楽になった印象です。緩和早いな!という気もしますが
むしろ楽になりすぎて低LvIDが過疎らないか心配なレベル。

・露店に掛かる税が軽減された
また首都バフ屋をやるつもりはありませんが、税が軽くなるのは良いですね。
サウレではそれに合わせてきっちり売値も下げてるって言うのがちょっと理解出来ませんが。
何で「露店への税を減らした」のに露店の負担そのままで「客が楽になる」んだよ商売下手か

・PTプレイの下手なプレイヤーが増えてた
育成楽になった事と因果関係があるか定かじゃないですがここ数日まぁ酷いもんです。
リンク数以上釣るどころか更に突貫して奥の群れだけ自分で狩っちゃうパイリン(つよい)
味方がHP半分だろうがヒールを回復用には置かないクレ(攻撃には置く)
よく遭遇する上で全部別人だから戦慄ですよ
意思の疎通も図りましたが誠に遺憾ながら失敗と相成りました。
反応も反省も無いってさては外人だなオメー国際はどうした

・・・

アプデの良い点書こうとしたら何か愚痴ってたでござる。
仕方ないので記事タイトルも変えておきますね!
やっててゲームは楽しいんだけどなー。おっかしいなー。

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by aloneload | 2017-04-10 00:00 | ToS
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身内向けの愚痴日記。


by Riz
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