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そんな事より樋口楓が可愛いから見てくれ

https://twitter.com/i/moments/955447532573704192

にじさんじ公式のVTuber
愛称【でろーん】こと樋口楓さんのYouTube生放送(2018.2.27)

いわゆるデート騒動。
ついったのモーメントに動画ショトカ保存しました。

・前提
静凛(しずかりん、しずりん)という先輩と
月ノ美兎(つきのみと、委員長)という同級生が
同社公式の仲間である
突然しずりんがこの後委員長とデートする~的なツイートをする
楓さんが生放送中にそれを知ってしまう
事前にそんな予定(デート=合同配信!?)は知らされておらず、
ハブられたと勘違いし 感 情 爆 発

はい。ガチ恋勢だと思います。
ガチ恋勢ってリスナーに使う言葉だと思ってたらそうでも無かった!

登録人数的に多少は劣等感があったりするのかもしれないし、(違うかもしれないし)
そうでなくても察しと弁えが良すぎて身を引き気味に構えつつも抑えられない嫉妬心?

リアルで爆発的な感情の揺れは見ていてかなり響きました。
良い子すぎる!応援したくなるじゃないですかこういうの!

負けてないし(まぁそもそも勝負では無いって意味で勝ってるとも言わないけど)
皆気を遣って言ってるんじゃなくてガチで言ってるから自信持って!!!!

後に「デート」というのはただの仕事的な打ち合わせの事(勘違い)だった事が判明しました。
しかも委員長は物凄く遅刻したとかいう見事なオチつき。
めでたしめでたし!

あ、ちなみに先輩も委員長も、っていうか
にじさんじ勢は皆面白いから注目してます。おすすめですよ!

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by aloneload | 2018-02-28 00:01 | 諸々

【デスチャ】ラグナブレイクS1終了とPC版始動

モーガンコス出ませんでしたァ!!(声を大にして)

与ダメ記録は1,965,537(思えばミュリナも出なかったから散々だ)
救援300回くらいで上位11%だったかな?
まぁクランプスの時も出なかったしそんなもんです。
安心なさい☆5も全然出なかった。ksg

さておきPC版が始まりますね!
これで端末差での不利は減るのかなぁー
ツール使用で差が開かなければ良いけれど。

ちょっと熱が冷め始めてますね…
他所に課金するかぁ。
ゲーム全然続かないなぁー

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by aloneload | 2018-02-28 00:00 | デスチャ

聖剣伝説 SECRET of MANA 最終的に

クリアしました。割と楽しくクリアしました。が。

やっぱこれ思い出補正が強いですね!!!!

ダメな所挙げればキリ無いと思うし他所でボロクソに言われてるみたいなので任せます。
ざっと目を通したけど大体間違った事は言ってないです。

あ、ただ『味方が何も居ない所で攻撃を振りまくる』のはバグじゃ無いですね。

×敵の判定が残り続けるバグ
〇同時描写数に上限がある仕様(残ってるんじゃなくて、見えないだけで敵はそこに居る

なんかそれに引っかかってマナの神殿のNPCが消えたりするみたいだし、
【味方が消えるバグ】って言われてる現象もこの仕様の影響なんじゃないかな?


良いトコ挙げましょう良いトコ!

・曲のアレンジ悪くない
完全に好みだと思います。
アレンジを担当した人はそこそこ大人数で、それぞれ個性が強い人も居る事を念頭に置いて頂きたい。
個人的には事前情報入れて無かったんで、エンドロールでsasakure.UKの名前が出てきて吹きました。
言われてみれば八点鐘のアレンジとかそれっぽい?
言われてみれば月夜の出来事とかピノキオピーだこれ!!
『危機』のインパクトだけは本家の専売特許です見逃して下さい!

・やっぱりフルボイスは良い物だ
テキストは古いけど表現は新しいみたいなギャップが発生してるけど、まま悪くないです。
キャラクターの新しい魅力が出てます。
あと『バルーン』の魔法のボイスとか個人的に好きです。

・宿の小芝居、好きです
これも新たな魅力…
ただ『セーブして終わろうとしたら突如始まる遅延イベント』って意見でクッソ笑いました。
確かに時間で区切って遊ぶタイプの人にはひたすらストレスかも。


全体的にひたすら惜しいですね!
私からすると1800円くらいの価値に見えるかなー

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by aloneload | 2018-02-21 00:00 | 諸々

聖剣伝説 SECRET of MANA その後

クソと言いつつ、予言通り聖域入った所で一度心折られつつ
それでももう一度手を出したくなる感じでした。

思い出補正かな?

攻撃当たらない戦闘はどうすれば良いかって、
物理がダメなら魔法に頼れば良い訳です。
実際そういうバランスでした。

ポポイはアブソーブでMPを回収しつつ、なるべく全属性レベルを上げて、
プリムはMPが貴重なので節約してルナ(エナジーボール)を中心にレベルを上げて、

クリティカルが出ればランディは戦えます。
厄介な敵が出たら素直にディテクトして、弱点属性を調べて、ポポイにお願いして良いと思います。

そしたら良い感じですよ!
1人で、1つで、何でも出来る利便性とは近年の流行り物だったかな。
工夫して、担当して、攻略する。協力して、乗り越える。
ヒントはある。用意されている。(原作の時点で)丁寧に作られている。

マナの要塞まで来ました。
もうちょっと頑張ってみます。

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by aloneload | 2018-02-20 00:00 | 諸々

【デスチャ】は?

e0105025_01381654.jpg
仕様という事で今後重要なテクニックになると思われるのでメモ。

左側SSのイブの火力7309もなかなかのツッコミどころだとは思いますがさておいて、
"FEVER中に攻撃可能な回数は70回まで"
"1体で(攻撃を)行うよりも早くFEVERタイムが終了します"

っは?
これ物凄い大事な情報じゃないですか?

・どゆこと?

1.オートフィーバーONで戦闘開始
2.戦闘に入ってから3倍速とオート攻撃をOFF、手動操作で平時最大火力を狙う
3.フィーバーに入ったらオート攻撃をON(オートフィーバー)+手動で即70HITさせてフィーバー終了

水コウガ居なくても4回フィーバー狙える。

以上です。はい。
今後も活用していきましょう。

ミュリナか☆4ドライブ必須、雪ミク(回復型)はNG、引き換えにレダ(補助型)入れる、
フリージアはよくわかんない。私の環境だとメルポメネ入れた方が成績伸びる
けどランキングは結局フリージアだったっぽい?

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by aloneload | 2018-02-19 00:00 | デスチャ:メモ

聖剣伝説 SECRET of MANA 雑感

例によって先に結論

良い要素と悪くない素材とひたむきな原作愛で出来上がったクソ(バッサリ)

※追記と若干修正


では一体何が私にそう言わせたか?


とりあえず3Dキャラ達が可愛いです。
特にプリムの髪をただのポニテじゃなくて思い切ってボリューム増やしたデザイナーさんグッジョブ。
これで買ったって言っても過言じゃないくらい好みのデザインになってます。可愛い。

だからこそ図鑑機能でキャラの拡大とか出来ないのすっごく残念。

宿に泊まった時に小イベが追加されてて、ランディ達の新しい魅力を引き出してくれるのも好評価。
言ってしまえば小芝居なんだけど、何だろうじわじわ染みてくる感じの嬉しさ。ほっこりする。

でも表情がテクスチャ貼り付けみたいになってて口すら動かないんだなこれが!!
Vitaに合わせたクオリティか!!

BGMもリメイクされていて聴き比べ楽しいです。元が神曲だからね!
なんとゲーム内オプションでオリジナル音源と切り替える事ができます。
音質悪くない感じだし、原曲好きの人も安心!

『危機』のインパクトだけは原曲のみの特許なのでそれは仕方ないですって。ね?(

他、
武器熟練度の画面から使用武器を変える事ができたり
ダッシュの挙動が方向転換に(というか結構自由に動ける)対応してたり
細かい所で原作ファンがニヤつきそうな感じの挙動が再現されてたり

悪くないんですよ!悪くない!

ここまでは!(

・攻撃時のダメージ発生ラグが『再現』設定なので必要以上に待ち時間が発生する
原作を知ってる人ならわかると思うんだけど、
"攻撃を振ってから実際にダメージが発生するまでの時間差"
見事に再現されてます。
ただその再現が『そういう設定である』と言うか
敵が吹っ飛ぶと遅延が100%以上発生するので戦闘がすごいモッサリします。

100%"以上"って何だよって言うのはあれです
状態異常に掛かると設定バグってない?って勢いで更に時間差が激しくなります。
吹っ飛んでからゆっくり5秒数えてからはい次のアクションーはい吹っ飛びーみたいな。
ネトゲで思いっ切りラグってる時を見てるみたいな感覚になります。やりすぎ。

原作『再現』とストレスフリー戦闘はトレードオフ。
これは修正パッチとか来たら解消しそうだけど、原作愛が邪魔してるパターンかもしれない。

ちなみにそんな中でぱっくんトカゲだけはそのラグ設定が抜けてるのかサクサク攻撃できます。
ボス属性の雑魚みたいな存在だから?

逆に言うとそれで『あぁこの再現はそういう設定なんだ!』と気付いて不満として浮き出た感じ。


・攻撃ミスりすぎ
ぱっとYouTubeから拾った動画で申し訳ないんだけどこんな感じよ。

体感40%~敵によって90%くらいMISS出ます
『原作ではMISS表示が出なかっただけで攻撃が当たらない条件は同じ』
みたいな事を言われると自信が無くなる程度の戦闘の記憶ですが
いやーそれでもここまでMISSMISSMISSでは無かったはず。

MISS→100%まで待つ→MISS→次の100%まで待つ→MISS→100%→MISS

確率の偏りはあるだろうけど10回攻撃振って命中は1回って言うのそんな珍しくない。
物語の終盤まで来ると、素の敵の硬さ・攻撃ラグ設定・そもそも攻撃当たらないで
戦闘が物凄く苦痛になります。
本当に当たらないんだもの!!なにあれ!!


で気付く、
・そもそも100%になるのが遅い
原作と比べて140%くらい遅いです。そのせい(&MISSの多さ)でタメ攻撃が完全に死んでる。
タメ必殺技は聖剣2の華でしょう!!どうしてこうなった!!


オマケ
・直線攻撃が斜めに飛んでくる。
原作の感覚で不用意に弓の射程に入ると死ぬ。
多分低レベル攻略とかいう遊びは潰されてる。


といった感じで主に戦闘面が凄まじくクソです。
レベル上げが苦行すぎるので多分マナの聖域で折れます。

いや実際惜しい所です。
ラグ設定をちょっと緩和して
命中率をもうちょっと上げて
そんなくらいで良ゲーまでは持ってこれそうなんですが。

修正とかあるのかちょっと期待してます。

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by aloneload | 2018-02-18 00:00 | 諸々

【デスチャ】ラグナブレイクS1考察

【先に要点】
ミュリナさん引けませんでしたァ!(声を大にして)
引けなかったから逆恨みして書くけど、こういうあからさまに優位に立つ"チケット"を日本独自仕様
かつ当日ガチャで産み落とすのは、運営として信用を失うので寿命そんな長くないと思います。はい。
"次もまたやるんでしょ?"

ミュリナ無し(いわゆる持ってない側)で頑張る事になった現在のPTは
エリシオン・メルポメネ・ミク・水コウガ・レダ

初日のダメージ記録は1,808,956
e0105025_02125023.jpg
このままの構成でも運が良ければまだ伸びる、けど本当に運任せ

なんかまだ水面下にミュリナ持ちが控えてそうなのでランキング自体は諦めた方が平和そう
ていうかランキングがミュリナさんばっかでホント萎える
工夫する楽しみとか無い


~~~本編~~~

ボスの行動は
『出血付与』
『擦過傷(出血強化)付与』
『攻撃力UP(重複有り、剣マークの数値が増える程UP、被ダメで減る)』
『ドライブ(弱め。攻撃UP無ければ2000台)』
の4つ。

こちらの死因は大体
『出血(&擦過傷)で削られた所にドライブが飛んできてhage』
『攻撃力UPガン積みからマジパネェ威力のドライブが飛んできてhage』
のどちらか。

つまり逆に言えば出血のフォローと攻撃力UPの重複をどうにか出来れば割と生き残れる。


・対策

1.【出血のフォロー】は
『素直に雪ミクを採用する』か、
『回復チャイルドのゴリ押し』で。
状態異常の解除は今の所全て確率付きなので非推奨。

☆ちなみに私には雪ミクを使いこなせませんでした。
まず出血と回復タイミングが噛み合わなくて浄化出来ないし、
そんなんで出血止まった後に即時回復が入ってもダメージをカバーし切れずジリ貧に。
上位の人とかどうやってるんだろう?
出血を待ってからスライドとか?でもそれだとドライブ回らないよね?
※どうも凸れば回復足りるみたいです

★じゃあどうしたかって言うと?
私はレダを採用して解決しました。
単純に回復量のゴリ押しです。
レダ単体だと運が絡むので万人にオススメできる物では無いのですが。

次。
2.【攻撃力UPを崩すには】、
『ひたすら攻撃回数を稼いで重複数値を削る』とか、
『防御力を上げたりバリアを張って攻撃力UPドライブを真っ向から耐える』、
その他に
『ボスを混乱させて攻撃力UPを奪い取る』という物がある。

メルポメネがなんとドライブに混乱持ち。
☆クリティカル火力補助役との両立。これ見付けた時は結構ニヤァとしました。
でも結局ミュリナさん入れた方が強かったので真顔でした。
(ミュリナさんは引けませんでした。)

で。
先に冒頭に書いたけれど

エリシオン・メルポメネ・ミク・水コウガ・レダ

という地味に他に類を見ないPTが完成。


〇このPTでの狙いと戦い方

・平時はバフを重ねてからミクの応援を引いてクリティカルで殴る。
エリシオンのスライドで14k*3HIT出たりするけど完全に運
メルポメネドライブ直後は更に強化されるロマン砲
レダの回復は470~クリティカル時700超え*7回の持続回復、
補助型なので回復型より回転が早い・回復量UPバフも付くのでミクの応援効果UP
ただしクリティカル引けないで擦過傷でジワジワ削られると終盤に死が見える感じ
ヤバくなったらドライブ撃てば立て直せるっていうタイプでは無い

・ドライブ溜まったらメルポメネ・水コウガを優先
2人のローテで良いけどたまに両方共クールタイムっぽく消える(バグ?)のでその時は適当
メルポメネは混乱でボスの攻撃力UPを奪い取る=奪い取った分は重複を削った様な物なので優秀
ちなみに奪い取っても味方の攻撃力UPは実感無いレベル(重複が少ないor効果が無い)
しました。ダメージUP確認できました。運良くエリシオンに重複すると成績伸びます。
ボスのドライブが近い時にフィーバー入りする場合は水コウガで気絶を入れれば邪魔されない

・フィーバーに入る直前にはミクの応援を引きたい。
ダメージ式よくわかんないけど応援無しだと単発2800くらいで
応援有りの場合に3800の時と4200の時がある感じで結構な差
私の環境だとフィーバー58HITしかしないので多分ここも環境伸び代

だいたいこんな感じで
ベストは1.8Mダメージ(リーダー水コウガでギリギリ4フィーバーただし1回応援乗らず)
よく出るのが1.5M(3フィーバー&どこかでロス)
フルオート1.1M~1.4M
(3フィーバー前提でリーダーを変えたらフルオート1.6M出たので最近コレです)
事故ると600k~1M付近(慢心オートでエリシオン落ち)

運が良ければ1.9M~もしかしたら2Mは見える…かなぁ
改善点はまだあると思うけど、ポっと出のミュリナさんが強すぎて
上位陣のPT構成が同じ顔ばっかで萎えてるというのが正直な所
運営自ら1コンテンツ潰してきたし向上心というか工夫する気持ちが折れるよね。

キムヒョンテさん事前告知忘れてたのに後からRTでミュリナ盛り上げてるの
余程気に入ってるか、運営からよく売れるように仕向けられたかのどっちかでしょ!

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by aloneload | 2018-02-15 00:00 | デスチャ:メモ
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身内向けの愚痴日記。


by Riz
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